shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

7月17日リニア・鉄道館N700系XO編成公開初日


f:id:shinano381:20190717182332j:image

さて、偶然、仕事が休みでしたので、かれこれなん十回以上訪れたリニア・鉄道館へやって来ました。今回は、今夏の目玉企画のN700系新幹線の量産先行車両として平成17年(05年)3月JR東海、東京第一車両所に配置された編成で、その内の1号車783‐9001+14号車786‐9201+8号775‐9001が本日より一般公開とあって記録程度に参りました。


f:id:shinano381:20190717185633j:image

開館50分前に、あおなみ線金城ふ頭駅に到着しました。未明の豪雨の影響でJRは東海道線や関西線の点検などで運休や遅れが始発から発生し、あおなみ線に至っては7:40頃まで運転見合せと朝から大変でしたが満員のあおなみ線に揺られなんとか間に合いました。


f:id:shinano381:20190717190035j:image

開館前ですが2組程、ウェイティングができておりましたが気にせずN700を撮りに裏手へ向かいました。


f:id:shinano381:20190717190241j:image


f:id:shinano381:20190717190336j:image


f:id:shinano381:20190717190357j:image


f:id:shinano381:20190717190419j:image


f:id:shinano381:20190717190447j:image


f:id:shinano381:20190717190520j:image

後ろに回ると普段は幌で見えない製造板などが見えますが盗難防止なのかシールで誤魔化されてました。笑


f:id:shinano381:20190717190743j:image


f:id:shinano381:20190717190758j:image


f:id:shinano381:20190717190829j:image

開館時間が迫ってましたので私も、列に並びました。開館時間より少し早く入場券は購入出来ましたが、館内の入口で10:00になるのを待ちます。開館後、目的のN700ダッシュを決め2番目に新設されたN700系の車内へ・・・


f:id:shinano381:20190717191401j:image

普通車、柄がやたら濃くほぼ新品同様な為、モケットが色褪せてない印象でした。


f:id:shinano381:20190717191557j:image


f:id:shinano381:20190717191617j:image

こちらはグリーン車、博多や東京へ向かう際はいつも御世話になってる座席です。


f:id:shinano381:20190717191807j:image

座ろうと思い、床をみるとエアコンの配管があり、驚きました。


f:id:shinano381:20190717191921j:image

なかなか新幹線のグリーン車内に家庭用エアコンはシュールすぎて驚きの発見ばかりで楽しいです。


f:id:shinano381:20190717192049j:image

個人が製作した新幹線好きの部屋の一角みたいです。笑


f:id:shinano381:20190717192205j:image


f:id:shinano381:20190717192220j:image


f:id:shinano381:20190717192242j:image

いたるとこに注意書きが・・・


f:id:shinano381:20190717192332j:image

車内の仕切りは手動だといがいと重く大変でした・・・

外に出ると、本日は、日差しが照りつけジメジメと蒸し暑くて車内や館内が涼しすぎだるくなりました。


f:id:shinano381:20190717192638j:image


f:id:shinano381:20190717192656j:image


f:id:shinano381:20190717192712j:image

人がいないとCMのような撮りかたも出来ますね。

その後は、館内へ移動し117系キハ82形やキハ181系を観察しました。


f:id:shinano381:20190717192933j:image


f:id:shinano381:20190717193002j:image

117系も屋内展示に変更になり塗り直されてました。


f:id:shinano381:20190717193116j:image

165系はHMが伊那路号から東海号へ変更されてました。


f:id:shinano381:20190717193232j:image

キハ80系キハ82形はHMがひだ

号から南紀号に変更され紀勢線全通60周年を祝ってるようでした。


f:id:shinano381:20190717193416j:image

このキハ82‐73ですが前面の車番の文字の色が赤文字で、現役当時は、白文字で違和感がありました。


f:id:shinano381:20190717193930j:image

キハ181系は、相変わらずの渋さでした。笑


f:id:shinano381:20190717194024j:image

さりげなく気になったのがこちらの客車


f:id:shinano381:20190717194119j:image


f:id:shinano381:20190717194136j:image

今は、JR東日本の土崎工場での所属とあって興味深いです。


f:id:shinano381:20190717194346j:image

子供の頃、鉄道好きじゃなくても遊んだことのあるプラレールが60年とあってコラボしてました。

約1時間ちょいいましたが十分楽しめました。この後、紀勢本線全通60周年を記念して亀山‐松阪間を記念乗車してきましたが、また次回記録したいと思います。


f:id:shinano381:20190717182332j:image