shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

8月26日熊野市花火大会臨時列車乗車



f:id:shinano381:20190826115623j:image

まずは、前日、0時を回った辺りに高蔵寺駅に到着、自宅へ戻り風呂に入りブログを書き、睡眠時間は2時間くらいで、エクストリーム中央西線を果たし上り始発5:07発に乗車、即爆睡し名古屋駅到着、素早く中央改札を抜け窓口へ向かう。なぜなら熊野花火大会臨時列車の臨時南紀特急券は毎年争奪戦で今年は、幸い、平日に延期になったものの関西・紀勢線主要駅と、この名古屋駅のみの販売で尚且つ、今年は、上りが2本削られ厳しいので、朝7:00発売開始と同時発券せねば欲しい席は購入できないのだ!!

ということで窓口に来たらすでに5人ほど並んでおり並び列に待ち構えてる係りの方から希望表を記入してくれと言われ紙を貰う。

下り特急南紀93号、上り特急南紀94号グリーン席CD席側を希望と記入した。6:45分、5ヶ所の窓口を開け並び順に各窓口に案内され7:00きっかりの発券に備え希望表からのデータを入力していく6:58分頃係り員の偉い人が、特急南紀号の時刻制定をお願いします!!

と言うと時報が聞こえ午前7時をお知らせします。と同時にカタカタとキーを打つ音がし、よしっ!!との声が聞こえたので、無事、取れたようだ!!


f:id:shinano381:20190826122536j:image

窓口のお兄さんは、笑顔で取れましたよ!!と言い嬉しそうである。多分、争奪戦の勝者的な感じなのだろう笑


f:id:shinano381:20190826122803j:image

会計を済ませ、外の自動券売機の端末で、定期列車を確認したらやはり花火大会の影響か指定席は窓側がどの号車もすでに無い、3号は団体枠も入っているようだ。

その後、あおなみ線に乗りささしまへ向かい名古屋車両区を見れる黄金付近へ移動。


f:id:shinano381:20190826123307j:image

 


f:id:shinano381:20190826123335j:image

臨時南紀用編成らしき編成を発見した!!


f:id:shinano381:20190826123418j:image


f:id:shinano381:20190826123432j:image


f:id:shinano381:20190826123446j:image

その後、名駅へ戻る。

名古屋10:51発臨時南紀91号としてこの編成が入線してきました。
f:id:shinano381:20190826123658j:image

臨時特急南紀91号は1分延発し熊野市駅へ向かって行きました。

私は、名古屋13:39発臨時特急南紀93号乗車ですので一旦改札を出ました。

次回は臨時特急南紀93号の旅です!!😀