8月26日熊野大花火大会観覧と臨時特急南紀94号乗車の旅
一通り、撮影し終わり跨線橋を渡り臨時改札を抜け駅の外へ出るすでに夕方の18時になろうとしている!!海岸沿いへ出て行くと海の先端辺りは人で賑わっているが後方の方はがら空きである、
やはり土日の開催予定からの平日開催は、そこそこ影響があるようだ。遠方からの私としては空いてる方が撮影などしやすい為、後者派だ!!
すでに、市長の挨拶などが始まり、花火の打ち上げ時刻なども放送による案内があった
19:00からとの事でカメラなどの用意や露出確認を急いだ・・・
19:00になり空はあっという間に暗くなり、花火の説明があり、(どの団体が打ち上げどんな花火なのかの説明後打ち上げられる)こういった形の打ち上げかたは良いですね、只、漠然と花火を見るのではなくどんな花火なのか知りながら見れるのは!!!
暗い夜空に舞い上がる閃光、動画とかでは只、打ちあがり爆発するだけだが、花火単体を撮ると何かの模様のようである。
21:00に終了するが、平日開催といえど混雑はするので少し早めに、熊野市駅へ戻ることに・・・・
すでに、同じことを考えてる方が多数・・・・
線路を跨ぐ歩道橋から、
21:23発臨時普通列車紀伊長島行き!!ホームはまだ、閑散としいつもの状態を保っています。笑
駅裏の方からホームを見た図
臨時快速尾鷲行きが入線してきました。
熊野市21:16発尾鷲行きはキハ75系4両です。熊野市折り返し後は、0:26発
臨時快速名古屋行きとなります。
駅裏からまっすぐ行くと地下道があり熊野市駅の新宮寄りの道に出れるので通り、右へ向かうと名古屋方面特急専用待合所の看板が・・・
この場所は、JR東海の保線作業員の詰所などがある敷地で普段は入れないため、ある意味、得した気分です。
夜といえどこのアングルで撮れるのはなかなか無いので後悔の無いよう露出など調整しながら撮影。 左から21:16発臨時快速尾鷲行き、21:23発臨時普通紀伊長島行き、臨時普通新宮行き*串本駅行きに接続できる。
いずれの列車もパンパンに詰め込み乗車率100%越えの、定員試験車両かと思える光景が・・・・・笑
3番・2番線の両列車が発車後新宮方面から臨時特急南紀92号が入線、紀勢本線のホームのキャパを気にしなければ8両編成でも満席に出来る気はするが、花火大会が中止となり、ほぼ三重県民利用が圧倒多数なので、採算的に名古屋通し乗車の割合より、尾鷲-熊野市や松阪-熊野市、津-熊野市が実際に乗車して感じた利用の多い区間かと思う。
多数の花火観覧客を待たせ入線する回9012、臨時南紀92号
到着後行先表示や前面の幕回しをする。
ここで、拡声器を持った係の方から上りの普通列車が鹿と衝撃し車両点検中で列車に遅れが発生しているとの案内があり、皆、今年もやったか、と言う声が・・・
所定より30分遅れて対向列車の所定熊野市21:51発がやってきた。
到着するなり、臨時特急南紀92号は発車していった。
ホームは臨時普通列車待ちの乗客であふれそうである!!
臨時南紀92号発車後、新宮方面から臨時普通列車多気行きが入線
所定22:12発多気行きはパンパンどころか詰め込みすぎて、傍から見ても酸欠で倒れるレベルでやばかったが早く帰りたい欲は凄いなと!!!感心!!・・・???
その後、所定22:32発臨時普通列車津行きが入線
この時間帯になると臨時快速名古屋行き狙いなのかホームには乗車目的の方が3番線にたむろしはじめていた。
花火大会が予定どおりの開催であったら亀山行きは臨時普通1本があったのだが延期で輸送量が少ないと見込んだ結果運休になってしまった。
個人的には同じく運休になってしまった、今年から、初運用の臨時特急南紀98号が興味深く乗車しようと考えていたが、残念である。
津行きが発車し私も、乗車する臨時特急南紀94号の乗客も2・3番線ホームへ案内された、私は、反対の1番ホームから撮影の為、南紀94号を待つ、係の方に念の為、新宮方面からか尾鷲方面からかの入線方面を確認しカメラを構えた。
闇夜にヘッドライトを輝かせ入線するキハ85-10以下6両編成。
例年、花火臨は鹿との戦いをしているので先頭車と最後尾車両には、車両の検査員添乗である。また、鹿対策のバンパーも装備で万全である。
遅れは、どうやら25分程に短縮したようだが、更に臨時南紀94号の対向列車、
定期南紀7号が鹿と衝撃した為遅れているとの事で、改めて、紀勢線沿線の自然が破壊されずに保たれてる事を実感する。 感心している場合ではないが・・・・
発車時間を過ぎ、ホームでは発車予定は23:25分を予定しています!!との放送が・・
写真は松阪発車後のモノですが、松阪までは、ほぼグリーン車は満席でした。
23:26分所定より26分遅れで熊野市駅を発車、熊野市駅周辺道路は渋滞で凄い事になってました。車内からは、驚きの声やだから車で来たくないんや!!など多種多様な声が駄々漏れでした。
尾鷲駅では先発だった臨時普通列車津行きが臨時南紀94号を待ってました。南紀94号が尾鷲駅を発車しトンネルを抜けたそのとき、加速してたはずなのにブレーキがかかり、急制動、反動で頭をヘッドレスに打ちつけましたが、すぐに鹿かなと思いました。すかさず車内放送が入り、只今、鹿と衝撃しました。車両点検を致しますので暫く、御待ち下さい。との事、10分程、現場に停車し発車しました。遅れが更に増え45分遅れで運転中、結局、多気駅到着は60分遅れでした。
多気駅では参宮線との接続で深夜にもかかわらず乗り換えをする方がそこそこいました。
松阪には65分の遅れで到着しました。ここまで来ると皆さん、寝てる方が多数のなか深夜にも関わらず普通車の方がグリーン席に座り任天堂DSでハゲたおっさん1人で自撮りしており私が、睨むとそそくさと自席へ足早に逃げて行きました。ちなみに満席と言えど区間によってはグリーン席はがら空きでしたので
購入の仕方によってはグリーン車も席が取れました。
津駅までは記憶にあるものの桑名駅発車まで爆睡してしまいました。
名古屋工場が見える黄金付近でいつもの車内チャイムが鳴り名古屋駅改札の案内があり終着名古屋駅到着です
到着後は、車両区へ入区の為、回送。
ホームも含めて締め切りとの事で、駅舎から出るよう促され、始発までの時間潰しがてら名古屋車両区が見える陸橋へ向かう事に!!
今回はここまで!! 御覧頂きありがとうございました。