9/10日青春18きっぷで行く佐賀県周遊と筑豊本線・原田線・篠栗線、博多までぐるっと大回り乗車の旅
ホテルにチェックインしラインを見ると長崎の友人から10日の昼にランチの誘いが・・・・・
どうしよ~?鉄分不足なので趣味を没頭するか?
女をとるか?う~ん?
一応ランチのお誘いを承諾することに、特急かもめの特急券は明日の朝で良いかとそのまま就寝・・・・・・・・
9/10日㈫、朝、長崎の友人にライン電話をしたら
都合が悪くなったようでドタキャンを食らいましたが、安心して趣味に没頭できるので
まあ良しとしよう・・・良いのか?
というわけで気を取り直し、地下鉄空港線のホームへ!!!
空港方面とは逆の姪浜方面の列車に乗車します!!朝のラッシュ真っ只中の7:30過ぎ
ホーム先端で少し列車を眺めることに!!
空港線は数回利用してますがあまり撮影はしたことなかったので・・・
JR九州の車両も乗り入れていて飽きがきませんね・・・
写真は福岡市交通局車両2000系
とりあえず、7:58発441C普通筑前前原行きに乗車!!
交通局の車両を使用し筑肥線に乗り入れです!!
筑前前原駅に到着しました。接続の331Cに乗車です。
331Cは全国的にもかなり数を減らした103系です。
今回は、E14編成に乗車し西唐津駅へ向かいます。
特に、晴れた朝は、澄んで見え美しいです。
風光明媚な糸島の海!!
ずっと眺めてられる景色です!!
縁起が良さそうな駅名。
日本三大松原に数えられるこの地は、初代、唐津藩、藩主の寺沢志摩守広高が防風林として植樹したことが始まりで、現在も、松の木が生い茂っている。
この和多田駅は筑肥線の駅だが向か側を唐津線が走る、尚、唐津線はこのエリアに駅は無い。
和多田駅を出ると進行方向右側に唐津城を見て唐津駅に入線する。
唐津駅ではすぐの発車ですが、列車によっては西唐津駅の先にある、唐津車両センターからの回送列車との行き違いの為、数分停車するダイヤもある。
ここまで来るとさすがに回送列車並みの車内に・・・・
かつては103系1500番台車も地下鉄線に乗り入れていた名残が車内に・・・
終着・西唐津駅9:31に到着である。列車は折り返し西唐津9:35発340Cにて筑前前原駅まで戻る。
西唐津駅は訪れるのは2回目だが前回はすぐに折り返した為、今回は駅前をぶらりとしてみた。
ものの見事に何もない、あるのは住宅街と少し先にファミマとセブンのコンビニのみ!!
駅に戻り唐津車両センター方向へカメラを向ける・・・
キハ48・47・40系やキハ125形など主要車両が休んでいる。
見とれていると後方から西唐津駅止まりの333Cが入線、回送でセンターに入区である。
うねうねとポイントを跨ぎ、入区する姿は躍動感があり見とれてしまうくらい美しい。
西唐津駅10:16発5830Dとしての運用の為入線するキハ125-8
黄色いキハ125系は主に、ローカル運用のみで久大線などで見られる。
かつては原田線でも見られた!!
山本駅では上りと下りの行き違いがあり下り5829D西唐津駅行きと交換する。
先に山本駅に到着して発車待ち中の5830D
佐賀駅方からやってきた5829D
東海エリアからは撤退・廃車になったキハ47形に乗車、九州の車両はタイホーンが独特な車両がおり希少である!!
車内は本州のとそれほど変わらないがモケットの生地などは九州オリジナルである。
唐津線鬼塚-山本間にて
田園で稲が間もなく収穫で、実っている!!
鬼塚駅、川と同じ方向を向いて島式ホームがあります。
2両目はキハ47-1127
こういう絵面もたまには良いですね!!
西唐津駅まではあと少し!!
5829Dを見送り駅改札を抜け駅前へ!!某アニメの聖地という事もありタイアップなのか改札前にはポップなどもあり観光資源として活用できるかが今後の焦点となるが・・・
駅前は唐津くんちなどの石像が鎮座する。
再び改札へ入り、西唐津駅方ホームから撮影!!
636C上り空港行き
下り337C西唐津駅行き
先程の下り337Cの車両の折り返し上り344C
初めて見る303系下り快速1627C
佐賀行き5832Dと先に出て行く筑肥線344C
待ちに待った伊万里行き普通列車2527Dに折り返しになる2526D
キハ125-6
暑い中、やっと伊万里行きが入線しました。車内は数人程度しか乗車せず唐津駅を発車しました。山本駅までは唐津線を通り唐津線の本牟田部駅手前辺で筑肥線専線に入ります。山本駅付近では突然の雨が降り始めました。
唐津線との分岐点。
2527Dはここから更に勾配を駆け上がり森へと入ります。
西相知駅に到着。
残暑厳しい田園地帯!!
時間が止まっているかのような風景・・・
踏切が何気なくみたらそこそこ新しい型に変わっている。
所要時間は50分くらいだがそれよりも体感的には乗車した気がする路線でしたが、無事、筑肥線の終点、伊万里駅に到着!!!
駅名表が松浦鉄道とコラボしているとは・・・・しかも伊万里焼での駅名標!!
伊万里駅は、改札を出て横断歩道を渡り道路を挟んで向側に松浦鉄道伊万里駅がある為、乗り換えには不便ですが接続時間は7~10分あるため、急がなくても良いのは他県から来た乗客には有り難いです。
何気に、松浦鉄道は何回も長崎県には足を運んでますが初めての乗車です。
628Dの有田行きに乗車!!
MR-609形に乗車です。
13:04発車し列車は左へ進路をとり有田方面へ進む!!!
途中駅は学校帰りの学生がちらほらと下車しては乗車してとの状況でしたが
座席はあまり埋まらず、
別愛称で棚田の駅
松浦鉄道は、初めて乗車するので一駅一駅が気になり普段はポカポカ陽気で眠気が来て寝てしまうのですが終着、有田駅まで無事、起きていました。
有田駅には定刻、13:30到着しました。降車する際に運転士の方から精算済み券を貰い改札で渡してとの事で渡されました。
到着後は佐世保線下り、普通933M有田13:34発に乗車し早岐へ向かいました。
817系のV031編成
早岐駅まではおよそ14分で到着
早岐駅は味噌の国よりは蒸し暑くなくただ暑いだけですが、記録程度にキハ66・67系を・・・
折り返し早岐14:41発2936M普通鳥栖行きとなるが発車まで約1時間ほどある為、扉扱いは発車20分前辺りまでありませんでした。
早岐駅を約1分遅れて発車した2839Mは、佐世保線上り線に入るためクネクネとポイントを渡り山間部に入る、先程来た道を逆戻りし鳥栖駅を目指す!!
何気に、各駅停車の、長崎・佐世保線を通しで乗車するのは、初めてである!!
いつもはみどり号・ハウステンボス号のどちらかに乗車しての県北入りである!!
長崎に来る際はほとんどかもめ号で市内に行くため、県北の
佐世保エリアに来るのは専らキハ66系目当てである!!
さて、三河内駅に到着である。
この駅では、この日鳥栖駅にて車両故障の為49分延発した、みどり11号4011Mの編成と行き違いの為2分延長停車。早岐駅で4011Mは運転打ち切りのようである。
下り特急みどり・ハウステンボス15号4015M6015Hと行き違いである。
有田駅を出ると
の順に停車していき、時間も夕方なので学生が各駅ごとに少しずつ乗車し車内は活気に満ち溢れるが・・・活気というより騒音か・・・・しかしこればかりは、誰しもが経験したであろう学生時代のお決まり事なのであまりあれこれ言うつもりはないが度を過ぎる行為は注意はするが・・・・
列車は山間部から山間の町、武雄温泉の街並みへ入る。
建設中の長崎新幹線の高架橋も見える!!春先に来たときは高架橋の設置工事中であったがだいぶ、完成しているようだ。
武雄温泉駅では乗客が入れ替わるも少し車内が混雑し始める。
田園地帯を猛スピードで駆け抜け高橋駅に到着
北方駅では下り2937Mと行き違い。
この区間は、先週まで、豪雨の影響で町が冠水したエリアで通過時は水こそひいているものの道路のいたるとこに泥などがありインフラ整備をしている人が多数いました。
大町駅は特に豪雨のつめ跡などは見受けられなかったが町は一時、冠水や床上浸水などし病院も孤立となすすべがない状態まで陥ったが現在は、懸命な復旧作業などで元の生活へ向け整備が進んでいるようで一日も早く完全復旧を切に願うと共に犠牲に遭われた方には哀悼の意を捧げます。
大町駅を出発し長崎本線との分岐地点、ここから数分で肥前山口駅に到着です。
学校が近いのか学生の姿が目立ちます!!
鍋島駅構内は貨物の留置線もあり広大な敷地に貨物駅が併設されています。
佐賀駅では、長崎本線中間駅としては大きい駅ですので乗客も入れ替わり夕方とあってかラッシュ並みの乗客が2両編成の普通列車にぶち込まれるという状態で扉付近は鮨詰め状態でした。
この辺りは住宅街なのでそこそこ降車がありました。
鳥栖駅到着前に下り特急かもめ27号2027Mと離合、ミッキーのラッピング車両の姿が・・・・
鳥栖駅に到着後鹿児島本線上り2338M普通小倉行きに乗車の為乗り換えましたが、先発の特急列車遅れの為7分延発でした。
鳥栖駅に到着する2338M
最後尾に乗車!!
車内は、バリマックスに冷房がかかり寒いくらいである。
鳥栖を発車しすぐに田代駅に到着貨物駅でコンテナなどが沢山ありました。
見るからに暑そうな外ですが、夏空な感じですが、もう9月です。残暑が厳しいい!!
工場地帯の基山駅
原田駅に到着しました。ホームへ降りるなり車内の涼しさとはうって変わり暑さが充満しているかのごとく体感的に日差しとのダブルで攻撃され日影へ退避!!!笑
0番・1番線ホームへ向かいます。
0番ホームの博多寄りに原田線ホームがあり、1番ホームは鹿児島本線下り用、このホームからは程よくカーブしているので撮影には良いお手軽スポットのようです。
新旧の811系通勤型車両を!!
特急みどり19号4019M
炎天下の鹿児島本線をゆく・・・
しばらくすると先程まで、誰一人いなかった0番ホームへ沿線の利用者がちらほらと並び始めていた、流石に、夕方の時間だからいるとは思うが先程まで閑古鳥が鳴く状態だっただけに驚きました。
17:00まわった頃のそのそとキハが入線!!
折り返し時間が短いのでヘッドライトは途中で消えました。
キハ40-8063の単行運用です。
原田駅を17:18分定刻に発車し6628Dは大きく右へカーブし原田線へ入り山間部に突入します。山間を抜けると平坦線を走り筑前山家駅に到着。
この駅には西鉄の路面電車らしき廃車体が鎮座しておりその横にはバスの廃車体もありました。
筑前山家駅を出ると電波も届かないくらいの山間区間に突入!!!
JR九州のGPSチェックイン機能を利用した、全駅巡りに挑戦中の身としてはハラハラしました。
桂川駅に到着。博多行きの4657H快速に乗り換え篠栗駅へ向かいます。
やってきたのは座席が直角すぎて腰をやられるという噂のある817系2000番台
篠栗駅に18:05到着
行燈風の駅名!!
こちらは817系1000番台クロスシート車で助かりました。
夕方のラッシュ時であまり乗車時は撮影できませんでしたが、篠栗駅発車は対向列車遅れの影響で3分延発でした。
トワイライトタイムを爆走する篠栗線
博多駅は1分延着となりホームはごった返すほどの人人人で圧迫感があり新幹線ホームへ退避!!
味噌の国行き希望96号に乗車!!
本日は、JR西日本のK14編成にお世話になります。
9号車のグリーン席にて味噌の国へ戻ります!!
車内ではのぞみ号居酒屋🏮🏮が開店!!!
車内販売限定弁当も購入♪♪♪
名古屋止まりなので寝てても東京へ強制連行されないのが良い96・98号!!ちなみに一つ前の64号は地獄のような体験をしたので、皆さん、最終東京行きはあまり乗車されない事をおすすめします。
疲れからか爆睡し気がついたら京都駅でしたが車内は平日とあって数人と落ち着いてました。さて次回は、何処へ行こうかな?考え中です。ではまた♪♪