11月27日大村線に残存する古豪気動車と鹿児島本線の列車
というわけで島原港から諫早駅へ戻り、大村線の千綿駅へ移動します。
なかなかエモい駅名表!!
駅舎は木造ですので近代的な駅が増えてきてるなか昔ながらの駅舎は全国的にも指で数える程度まで減ってきているので訪問はお早めに!!
長崎県は、文化財の価値観を理解しているのか、それとも過去の原爆で撤去してしまった天主堂の廃墟の一件を悔いてるのかいずれにせよ、建築物の価値が理解されてる証拠である!!末永い保存を願いたい・・・
ホームには地元の方が管理する花壇が!!温暖な気候で適度な雨もある長崎ならではなのか寒いのに管理が行き届いてるから咲きほこっている。
さくっとお手軽に撮影できるポイントへ向かいます!!
撮影地には柿が転げており、晩秋を感じます・・
列車は1時間に上下で合わせて2本と回数は撮れませんが普段、大村湾付近をながいしないので、海の撮影も!!
雲に覆われてますが、雲の間から日差しが差し込み映画の1シーンみたいな光景が・・・
いろいろな表情の大村湾!!
御目当てのキハ66・67系
2両だと切り位置が難しい・・
大村湾との撮影スポットはここも良いですが、大草の方も良いので今度来るときは1日中大村・長崎旧線での撮影の
リベンジを誓いました!!
キハ200-565形 ワンマン区間快速
そろそろ夕暮れ時にさしかかってきたので、今晩の宿がある博多へ向け帰投する!!
薄暗くなった千綿駅に入線する247Dキハ66-5+キハ67-5
諫早に到着。停車中はヘッドライトは消灯のようだ!!
ラッシュ時間帯の大村線 佐世保行き キハ66-2+キハ67-2
辺りが暗く出発現示のレピーター点灯!!信号機も青信号でなかなかエモい!!
肥前山口行きと離合の247D
長崎まであと少し!!轟音を轟かせ闇夜に消えゆく247D
テールライトが旅情を誘う冬の諫早駅
レピーター点灯!!発車!!
肥前山口行きを見送り下りかもめを・・・朝、出会ったSM10編成
加速性能が優れてるのであっという間に闇夜に・・・
ブレたのか流し撮りなのか分からないけど暗闇でも何とか・・・
諫早駅の新幹線ホームは、現在工事中です!!
ヘッドライト全開で入線の上り特急かもめ34号2034M、この時間で冬は完全に暗闇です。夏はまだ明るいのですが・・・このダイヤは良く利用するダイヤですので安心感がありますが、たまに人身事故の当該になるダイヤですので遭遇してしまったら腹をくくるしかなく速攻ホテル探しをするか車掌氏に接続の新幹線などとの連絡はあるのかの有無の確認などに追われてしまいます。
本日は無事、定刻に博多駅に到着しました!!
かつての特急かもめ号のハイパーサルーン783系と並びました。
元ソニック用編成のSM11編成、だいぶ革シートが劣化していました。
私も、本日の宿に引き上げる事に・・・
博多口の駅舎前では、イルミネーションが・・・
横断歩道を渡り、本日の宿に到着♪♪
本日の、宿泊プランはブラッサム博多プレミア開業記念プランで大人一人¥12000で朝食付きという破格♪♪
翌朝、1階のレストラン内にて、博多の朝ご飯と称するバイキング形式で♪♪博多の柔らかいこしの無いうどんやとんこつラーメンもあり満足♪♪とんこつラーメンの麺は、どんどん庵みたいに自分で茹でれるのでお好みの硬さで・・
もつ鍋やわらび餅などデザートも充実♪♪♪
個人的には、がめ煮(筑前煮)は良い味付けで野菜はかしわの旨味が染みてバリうまかでした!!
ドリンクは定番の牛乳やジュース類から青汁まで、コーヒーもこだわりの焙煎が楽しめます!!
朝から、バリ食べたら、出陣です!!
前々から、行ってみたいと思っていた、竹下列車区と南福岡電車区へ撮影に!!時間的に竹下列車区メインになりそうですが・・・・
博多9:00発の鹿児島本線下り2135M普通にて竹下駅へ!!
ホームから883系を眺めつつ2135M入線を待つ!!
博多駅のラッシュはギリギリこの時間も継続で、到着した列車からたくさんの人が吐き出されるかの如くホームに溢れるくらいの人でいっぱいである!!
竹下駅に到着し目の前に、3月改正で消えた香椎線のキハ達が留置されていたが小倉で廃車か再度配置変えかは不明・・・
アクアライナー塗装はまだ消えてなかったようです。
二日続けてSM10編成に会いました!!
下りの特急かもめ11号BM7編成
下りの2137M、同じ形式ではあるけど番台が違う常磐線からはるばるやってきた車両!!
竹下の電留線で朝の運用から引き上げた415系Fo-122編成
こちらも朝の運用から引き上げた811系P110編成
一旦留置後、本線へ出て鳥栖方面に向かいました。
今や、新しい九州内の通勤車両の顔ともいえる813系も改良を重ねた新しい番台が増えてます!!
どことなく顔の面が四国の2000系の貫通型に激似な気が・・・
特急ゆふいんの森1号7001D、キハ71系でデビューから20周年と今年は記念の年でした。キハ72系は何度か利用してますがキハ71系は乗車したことが無いので乗車したいと思うのですが機会がないのが残念ですが、種車がキハ58系などですのでそろそろ引退が近い可能性があるので早めに機会を作りたいと思います。
竹下列車区から出区するキハ71系、かつての特急いそかぜ号を彷彿とさせるような青白い煤煙をまき散らし博多へ向け後にしました。
別府へ向け鹿児島本線を快走するキハ71系、特急ゆふいんの森3号7003D
鹿児島本線は、門司港-八代間と川内-鹿児島間合わせて281.6㎞と長い!!八代-川内間は肥薩オレンジ鉄道という名の第三セクターに経営移管された為、鹿児島本線としては除外されてしまったが、架線などの撤去はされておらず電気も貨物輸送の為に通っている。
特急かもめ・みどり5号4005M4005H、代走なのか、みどりの編成が783系第一次リニューアル編成になっていた。
元特急かもめ用第一リニューアル編成の方が個人的には好きだ!!
大型の行先表示が目に付く813系1100番台!!
旧塗装の811系もだんだんと数を減らしているので記録!!
竹下駅10:43発149M普通で南福岡駅へ
リニューアルした811系で南福岡駅へ向かいます。
南福岡駅に到着し撮影しようと思いましたが、少し疲れたのでベンチで休んでると乗車予定の羽犬塚駅行きの区間快速が!!
南福岡11:09発1221Mに乗車し久留米駅へ!!
久留米駅に到着しました。ここからは久大本線の普通列車に久しぶりに乗車します。
昔、客車列車に乗りに来た以来、久大本線の普通列車は乗車していないので楽しみです!!
次回、久大本線ちょっとした事故と特急ソニック883かぶりつき!!!
どうぞご期待下さい!!!