11月27日晩秋の久大本線経由博多行き
久留米駅までやってきました。
久留米駅12:11発日田駅行き1845Dに乗車!!なんと1両のワンマン単行運用で発車5分前には、車内がすし詰めになるくらいの状態で、話し声に耳をかたむけるとどうやら隣駅の久留米高校で何やらあるみたいで時間的な問題で1845Dになった模様、久留米高校前を出ると幾分空いたがまだ若干、立ち乗車の方が多い感じだ、久留米大学前、田主丸、筑後吉井と通過していくうちに、車内はがらがらになり、
立ち乗車はおらず空席も目立つ
日田駅の手前、光岡(てるおか)駅で急に、防護発報の警告音が鳴り、運転士が指令と連絡を取りあっており、乗客は何事かと前方を見る、指令と連絡を取ってた運転士は
ホームから前方の踏切まで走り、
トラックらしき車両を踏切から外へ出す手伝いをし何事もなく車内へ戻り、
乗客へ説明し上り特急ゆふいんの森2号の通過後、発車!!
終着駅の日田駅には数分の遅れで到着。
遅れている83D特急ゆふ3号が入線!!
赤いシックなデザインでキハ185系のロゴがインパクトがあり目をひくが、国鉄末期の製作車両とは思えない・・・ただ国鉄時代は黄色一色とか、一つの色一色の塗装はあったので原点回帰か??
車窓は、田畑など広がる盆地を行く
日田駅から天ヶ瀬駅付近までは川沿いに沿って久大本線が並走しており水脈も豊富で滝などがいくつもありそれぞれの滝に名前があり観光資源としてゆふいんの森号では車内放送で案内や滝が見れるよう低速で通過などのサービスもあるがゆふ号はビジネス向け列車な為、特にそういったサービスは無い。
この駅では駅前から手振って頂けるというほっこりとするイベントがある!!
是非、進行方向左側座席に着席の際は振り返そう!!!www
天ヶ瀬駅を出ると更に山間へ入り渓谷美を堪能できる!!
沿線にはちらほらと色ついた木々や柿の木があり晩秋を感じられる!!!
独特な形状をした山が見えて来たら豊後森駅は近い!!
豊後森駅の上りホームには鳥居がある。この鳥居は童謡作家の久留島武彦氏の生家であることから、童謡の里としてホームに設置されたという事で目をひきます!!
毎年5月の子供の日には童謡祭が開催されるとの事!!
豊後中村駅に到着!!かつての急行由布号の名残か未だに停車していますが、ホームには誰もいませんでした!!
辺りは更に山深くなってきます!!
列車は山を駆け下り湯布院の街並みが車窓に広がり由布院駅へ到着です。
10・11月は大分・鹿児島エリアが周遊区間のクルーズトレイン「ななつ星」に遭遇!!
ホームに停車しているだけで目をひく車両で、いつか私も乗車したいと密かに思っています。
ローマ字で九州内の各県名が車体を彩っています!!
県名が無ければ787系にも見えてしまう『アラウンド・ザ・九州』のロゴ
由布院では、降車する方が大半ですが、乗車される方も少しおりましたが、平日とあってかインバウンドで訪れた中国・韓国方面の外人さんが多い感じでした!!
晩秋の車窓と元JR四国キロハ186形の車両から・・・
ここで、特急ゆふ号増結時4・5両編成の2号車指定席のお得情報!!
皆さん、知っての通り1番から6番の席はキロハ186形時代の座席ですが、車端の15番の座席もゆったり前後の座席間隔がとられてるため快適です!!座席上にある棚が独特ですが・・・
それと、指定席は博多-湯布院間でよく満席になりますが、逆に、自由席は大分まで空席が目立つので穴場です!!ゆふいんの森号が連日1号・3号が満席でこのダイヤをぬって走るゆふ3号も指定席が真っ先に売り切れますが全席指定では無い為、乗車はできます!!ただ、これが鉄道愛好家以外の一般人がどれだけ知っているのかと言えば半分の方ぐらいしか知らないと思われ諦めてゆふいんの森5号へ流れる事もあるようです!!
ちなみに由布院への観光には少し遅い時間に到着する5号は真っ先に売り切れる座席を選ばなければそこそこ空席が目立つのでおすすめです!!私は、乗車1週間前で平日ですが逆前面展望の博多方先頭の一番前の座席に乗車出来ました。
列車は由布岳を背に大分へ向け再び山間へ!!
川と国道と並走して走る久大本線!!
湯平駅に停車!!この駅も乗車はゼロでしたが降車はありました。
窓から駅名表を・・・
近場に温泉が・・さすが温泉県!!
小高いとこをゆふ3号はゆく
向之原駅では上りゆふいんの森4号が遅れているため、3分延発!!
空席が目立つ3号車自由席
大分駅到着!!
尾灯用のライトケースがJR九州に来て交換されてるのが気になるキハ185-10
大分で15分の接続で特急ソニック42号3042Mにて博多へ向かいます!!
さりげなく青いソニック表記!!笑
本日乗車する特急ソニック42号は883系AO-4編成、
885系と並び日豊本線のスプリンターの勢ぞろい!!
415系との並びもあとどれだけ見られるのか・・・
日豊本線の主要車両の並び!!
乗車するのは1号車!!この車両はかぶりつき専用席があります!!
さて、乗車しますか!!
グリーン席よりかは木製で硬いので座り心地は悪いですがふんぞり返りながら後方に流れていく車窓を眺めるのは国鉄マイテ49形とは少し違うかもしれませんが同じような趣向が・・・午後のひとときを・・・
紅葉が所々に・・・
下りソニック31号と離合
120キロで快走中の883系の運転席!!横揺れや振動が凄いが制御式振り子なので大丈夫だとは思うが不安になるレベルの手前辺りで驚く!!
行橋駅発車!!
冬の日没時間は早すぎー!!
小倉駅発車後は鹿児島本線を爆走!残念ながら撮影は動画に変え終着、博多駅へ!!
ラッシュ時間帯でホームは帰宅を急ぐ人達でいっぱい!!
到着後は、本日でラッピング運行終了のミッキー新幹線を迎え撃つべく新幹線ホームへ!!
つばめ335号5335A、U002編成
つばめ334号5334A、U001編成
編成番号がこんなとこにもあるのは愛好家としては良心的な対応で助かります!!
乗務員受けも良い気が・・・
いよいよやってきました!!つばめ338号5338Aミッキーラッピング車両
ハイビームで入線!!
車内からは外人さんが多数降車してきて凄い人だかりでした。
トラベラーミッキー!!
カメラマンミニー!!
乗車の上りのぞみ96号の発車時間が迫っているので名残惜しいですがいつもの車内へ!!
本日は、西日本のK12編成9号車乗車!!
早速、車内でのぞみ居酒屋🏮🏮🏮開店です
明太ちくわと糸島のちくわ、博多駅阪急で購入した広島県宮島産牡蠣を使った牡蠣フライ、セブンの柚子ポン酢もつで乾杯🍻
途中、小倉では前回利用したとき同様、日豊線のソニック号遅れの為、3分延発しましたが名古屋には定刻到着しました。
さて次回は、12月21日土曜
橋本環奈ファンミ福岡公演当選!!
したのでファンミ参加とD&S列車乗車の旅
です!!
ご期待ください!!