12月22日D&S列車乗り比べJR九州熊本支社管内観光路線巡り
さて、吉塚駅から博多駅へ篠栗線で戻り新幹線ホームへ!!在来線とは対照的で新幹線改札を抜けると閑散としており在来線の朝のラッシュが如何に凄まじいかが分かりました!!大阪に住んでいた時は地下鉄の御堂筋線の朝は死ぬかと思うような目に遭っていたので懐かしい感じでした!!wwww
乗車するさくら543Aまで時間がある為、東京方面、ホーム先端で軽く撮影!!
上りこだま736号レールスターとこだま854号新下関行きのN700系7000・8000番台
さくら541号とこだま854号の出会い
こだま723号レールスターの到着
今や山陽新幹線内でしか定期列車の運用の無い16両編成の700系B編成
本日は、B6編成によるひかり441号
平日とあってか同業者の方はいないようで・・・
700系車両のロゴマークは形式のみでなく車両も描かれてて良い!!
ひかり441号が到着した時から雨が降り始め肌寒さが身に沁みますがちょうど乗車のさくら543Aが入線し車内で予め購入したホットコーヒーで温まる!!
わずか、30分弱で熊本に到着である!!787系特急つばめ号の時代を知る者として
30分で熊本は本当に近くなったと感じるし新幹線の凄さも分かる!!
熊本駅にて乗り換え
乗り換え改札を抜け、在来線の改札内にはくまモンの展示物が・・・
初乗車のA列車で行こう1号と折り返し2号でキハ185系改造車を満喫する!!
A列車は車内でオリジナルの飲料やグッズなどの販売があるが終着駅の三角駅まで乗車しても35分と乗車時間が短くもっと乗車していたい気分にさせてくれる列車である!!
宇土方面から入線するA列車1号
車内ではジャズが流れ日本にはないイベント感溢れる
尚、乗車した12月22日はクリスマスが近い事もあり車内のカウンター付近にはツリーやジャズのナンバーもクリスマス仕様となっていた!!
発車まで時間があるのでホームで撮影♪♪
熊本フォーリンラブキャンペーンのポスターに掲載の車両にいよいよ乗車です!!
車内はモケットを変え、D&S列車仕様に・・・
熊本駅を10:35分に発車し1ノッチ入り更に加速しようとした時、急停車しドアを開ける放送が入り再度客扱い、某動画サイトで観たことある光景が現実になり鉄道愛好家では無い一般人の観光客はやはり列車の時間にルーズで最悪ごねれば乗せてもらえるとでも思ってそうで少し残念な気持ちになりましたが、再度、発車後、サービスコーナーへ向かい車内限定品を購入♪♪
Aハイボールのデコポン味と塩チョコセットとクリアファイル・マフラータオルを購入♪♪
お酒にあまり強くなくてもハイボールは朝から爽快に飲めます♪♪
残念ながら車窓は雨が降り有明海も霞んで見えましたがこれはこれで良い記念に・・・
あっという間に終着駅の三角駅に到着
三角駅の駅舎はA列車運行に際してリニューアルしたようでいたるとこにA列車関連の装飾が・・・
ここ三角駅から連絡している天草エリアのクルーズ船も描かれている!!
僅か7分で折り返しの2号に乗車し熊本駅へと戻る!!
行きの1号より空席が目立つがゆったり乗車でき快適である!!
2号では記念撮影もしてもらい大変満足のA列車で行こう号の旅であった。
サボも現役!!
熊本駅には11:57分に到着!!ここからは鹿児島本線を八代まで乗車する!!
熊本駅を13:22分発の区間快速(熊本-八代間は普通)4325Mにて八代へ!!
学校帰りの学生が多い
ローカル運用の817系VO21編成に乗車!!車内は本州の通勤車両とはデザインからすでに違うが観光客には良いが地元民的には少し座席が硬く革張りで木製の椅子なので長時間乗車は辛いがデザイン的には良いと思う!!
八代平野を行く車内から・・・
13:59分、八代駅に到着!! 雨と風が強く肌寒い!!吐く息は白く煙のように出て寒さが凄いことが分かる。
ここから肥薩線の普通列車に乗車し人吉駅を目指す!!何気に肥薩線は幼少の頃から数回乗車しているが九州横断特急などに乗車して通過しているので各駅停車は31歳にして初乗車である!!
早く車両来ないかなぁー!!などと思いながら20分弱待ち人吉方から単行のキハがやってきた!!
キハ40系の単行なんて高山本線の飛騨古川行き以来何年かぶりで思わず寒さを忘れそうになったが寒いものは寒い!!
サボも現役で今時、幕では無くLEDである!!サボは更に前の世代の行き先表示であるが分かりやすくてよい!!
九州でも旧型車両の淘汰が始まったので記録程度に運転席も・・
車内は誰も乗車してませんが、発車数分前の鹿児島本線接続列車からの乗客が数人乗車しましたが1人で1BOX人吉駅まで乗車できました。
車内は足元のヒーターが心地よく生き返る暖かさでした!!
人吉行き肥薩線1227Dは、定刻の14:40分に八代を発車しました!!
肥薩線は1級河川の球磨川に沿って熊本県と鹿児島県とほんの一部エリアを宮崎県にまたがり縦断する山岳路線で日本三大車窓にも数えられている有名な路線です!!
春から秋にかけては週末など限定ですがSL人吉号も運行しており豊肥本線のSLあそBOY号運用から転用される際にホームなども一部案内板を用意するなどの工夫が随所に見られる!!
球磨川はどちら側の座席に座っても見られますが長い事見られるのは下りの場合進行方向左側なので是非雄大な球磨川を堪能したい方は乗車の参考に!!
雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたが球磨川は綺麗に見え夕刻の渓谷美を堪能できました。
肥薩線沿線の数駅は木造駅舎で今なおも現役です!!
この辺りまで来ると渓谷沿いの景色と変わって田園風景が広がる
西人吉は人吉市内のベットタウンで住宅街が密集しているエリア!!
夕刻迫る人吉に15:54分に到着!!ターンテーブルやレンガ車庫など時代を感じる駅構内は国鉄の遺構が見られます!!
国鉄を感じる文字の案内板達!!
到着後車庫へと引き上げるキハ40-8102
床下のエンジン起動スイッチがあるBOX付近もわりと綺麗だったので!!
到着後、駅前のからくり時計のからくり披露を見物し上り特急かわせみ・やませみ6号を待合室で待機していると案内放送があり、先発のしんぺい4号は吉松-真幸間にて倒木の影響で吉松駅を発車しておらず相当な遅延が見込まれるようで変わって特急かわせみ・やませみ6号が時刻表どうりのダイヤで先発に変わるとの事で、待合室内の人達がざわつきはじめました。
そうこうしていると熊本からの下りかわ・やま5号が1085Dが到着!!←勝手に略しました!!
折り返し上り特急かわ・やま6号1086Dとなるため車内清掃をするという構内放送がされてるにも関わらず韓国か中国人のおっさんとババアが車内に入り込むトラブルが起こりましたがそいつらをホームへ出して清掃終了の放送が入り乗車することに!!
小雨が降る中サイドからの車体をと濡れながら撮影!!
この時期はやませみ号の車両が点検の為小倉工場入りしている為、いさぶろう・しんぺい用車両が代走で自由席として運用しているようです!!
サボや幕も用意されてるようです!!
車内はJR九州専属と言っていいほどのデザイナー水戸岡氏が作り上げるワンパターンな
世界が広がってましたwww
揶揄していますが気に入らないわけではなく率直な感想と近年のデザインぶりがどの車両も同じように見えるため客観的に見た私、個人の感想なので悪く思われた方は予め謝罪しておきます!!
多分、外人受けする車内というかSNS映えする車内を目指してるのかと思われますが個人的には木製の薄っぺらい座席では無く重圧なクッション性があり長時間乗車でも耐えれる座席が好きですがキハ147系改造車のD&S列車はあまり好きにはなれそうに無い感じです。
発車前に、車内限定品や無料のポストカードにスタンプを押したりと忙しないですが、本日はしんぺい4号が後発になった為、乗客が少ないのであまり心配はいらない様子
車内限定販売の弁当♪♪
人吉市内にあるひまわり亭謹製でつぼん汁が付きます!!
定刻の17:24分人吉を発車し熊本駅を目指します!!往路が各駅停車の普通列車だった為、復路は特急なのでやたら速く感じます。
車窓は真っ暗闇で夏ならまだ明るいと思いますが冬なので真っ暗!!
一勝地駅は幻想的な感じに・・・
あっという間に熊本駅に到着♪♪数分の乗換時間を経て上りさくら570号と名古屋行き最終のぞみ98号を乗継ぎ味噌の国へ帰路に着きます♪♪
博多駅でエクストリームお土産を物色!!
していたら時間ギリギリすぎて撮影が出来ず乗車形式のみ撮影♪♪
名駅に定刻23:20到着♪♪
到着後、在来線ホームにて試運転中のHC85系を撮影し今回の旅も終わりです!!
この日は、東海道線の名古屋-岐阜-豊橋-岐阜-名古屋の行路で試運転をするようです!!
HC85系は電車の運転免許があれば運転できるようでJR東海としては働き方改革の一環なのかと思うような画期的な車両でデビューが楽しみです!!
今回も御覧頂きありがとうございました!!
2019年の旅は今回が最後ですが2020年はJR九州のアプリ内での全駅制覇(一部
駅はカウントされない)も目指したいとこなので九州の旅はまだ続く模様です!!
それでは皆様!!
良い正月をお過ごしください!!
来年もよろしくお願い致します!!