1月14日名鉄エヴァンゲリオンラッピング編成2007Fを体感せよ!!乗車&撮影記
R2.1/14午前5:00、名鉄HP内ラッピング列車運行情報のページが更新されダイヤが公開されラッピン列車1番列車は新可児駅発の空港行きとなりネット予約を入れようとしたとこ新可児-名鉄名古屋間は満席となっていた為、仕方が無く名鉄名古屋-中部国際空港間を指定した!!
名鉄名古屋7:51発な為、時間があるので高校生で卒業した名鉄の撮影を何十年ぶりに楽しんだ・・・
思えば18歳の当時、名古屋鉄道の魅力に魅せられてた自分にとって空港線開業は大きな分岐点となった。走る鉄道博物館と言われた名鉄も合理化、不採算路線廃線と大好きな特急北アルプス号廃止、空港線開業にあたっての車両統一を図る事となり、首都圏のような銀箱の車両がデビュー、ますます乗る機会が減った・・・・・
名古屋鉄道の経営状況などみても分かってはいるけど、当時の私にとっては悲しさしかなかった。空港線開業は投資がでかすぎたが今は名鉄1本の独壇場で稼ぎ路線である。
新しい名鉄の魅力を今回は撮ろうと思いシャッターをきった!!
まずは、金山駅にて!!
急行空港行き鉄仮面6500系
1000系パノラマsuper展望車!!
リニューアルされHMだった部分には種別と行先表示器のLED方式によるものが・・・
平日朝の下りで見られる普通と急行の河和行き
金山駅で並ぶ元1600系の1700系1701Fとリニューアルされた3500系3503F
引退との噂が出始めた1700系
1700系1701F特急新鵜沼行き
早朝の本線を行く金山止まりの3205F普通列車
3202Fが先頭を務める本線特急岐阜行き
2331F+1701Fの岐阜・鵜沼方先頭行先表示が更新され見やすくなっている。
大江からの回送車2112Fミュースカイ
テールライト表示を見ると人間味があり面白い!!
2000系トップナンバー2001にも会えました!!
ミュースカイ1番列車乗車の日以来久しぶりに見ました!!
最新型9500系9503F
テールライトは眩しい!!
時間が迫ってきたので名鉄名古屋へ移動!!
朝の名鉄名古屋駅は人の山!!イモ洗い状態ですww
三色団子状の吉良吉田行き!!
下り本線には新川入場編成による特急須ヶ口行き!!
7:51発の2007Fを先頭に車両が入線
ラッピング編成が先頭で入線!!ラッシュ時間なので大勢の方が車体の変化に興味深々!!乗車する為3号車から乗車!!
車内は思いの外、コラボ感が薄く期待してたよりあっさりめで残念!!
座席は通常と変わらず!!
荷物棚の板がラッピングされてる。
中部国際空港に到着し折り返しのミュースカイにて犬山遊園まで向かう!!
何故2020としたのかは不明だがミュースカイロゴとコラボしてほしかった人も多いかと思う!!
犬山遊園に到着し車体側面のロゴを・・
車体の塗装が紫と黄緑色とまるで海外の車両のような奇抜さである・・・
新鵜沼へ向け出発する2007F
さて、お手軽撮影地へ向け私も出発!!と改札を出て犬山橋へ向かいます!!
撮影地からは国宝の犬山城が!!
快晴の朝なので日差しに向かい列車が進む構図で!!
折り返しの空港行き20列車が現れました!!ここからは単独運用なのでラッピング編成のみで撮影できます!!
逆光ですが最後尾も!!
その後、先程まで鵜沼方に連結されてた編成も犬山検車区へ入区の為、やってきました!!
2009F回送
各務ヶ原線のローカル運用の列車
一部特別車の1200系に変わり新たなフラグシップ車両の2200系
犬山遊園駅の案内板はやたらレトロな感じである。
犬山城にある茶室如庵が休止中とは知らなかった・・・
各務原線の普通で犬山駅へ行き、犬山駅にあるロッテリアでモーニングハンバーガーを食らい、特急で神宮前へ
コラボ1DAYフリー切符で乗車してるので
特別車両で神宮前へ!!
神宮前駅では、平日ですがちらほらと同業者の方が・・・・・
5107F回送
2302F岐阜行き
全車一般車両の特急内海行き鉄仮面!!
急行新鵜沼行き鉄仮面!!
このミュースカイが被るのではないかとひやひやしましたが、なんとか被らず
名古屋行きの表示で到着!!運用初日に名古屋行き表示を見れるとは!!
5007Fと2007Fの並び!!!
撮影後は、栄生駅へ移動し名古屋寄りのホーム先端にて!!
朝、金山駅で会った2001F名古屋送り込み回送
後ろから~!!
最近塗装を変えた3100形の行き違い
1800系みたいなくくりなのかと・・・
一般塗装との離合
3300系もデビュー塗装から一変し奇抜な塗装に
新鵜沼行き2106F
681系クロとの並走する犬山行き普通列車
新塗装を一日でこんなに撮るのは初めて!!!
2200系も増備車が増えたが開業時の編成もヘッドライトなど交換が進んでいるので編成によって若干違うのが分かる!!
古豪6000系がモーター音を轟かせ栄生の留置線へ向かう!!
6000系は相変わらず広告板を掲出している!!
メ~テレのコラボドラマの宣伝である!!
行先幕をスクロールさせながら名鉄名古屋へ向かう!!
2004F回送
3500系行先表示更新車
最新型の9500系来ないかな~などと思っていたら来ました!!
しかもトップナンバー編成!!
やたらヘッドライトが眩しい!!
栄生駅でのラッピング編成
名駅のビル群と鉄仮面と・・・
この栄生駅東海道線を行くキハ85系ひだ号も撮っておくことに!!
上りの特急ひだ6号1026Dキロ85と名鉄5001の並び
折り返しの下り特急ひだ11号1031D
カマ番号は違えど形式は一緒の北斗星牽引機の並びが東海道線で見られました。
そこそこな時間栄生駅にいたので犬山線の扶桑駅へ!!
2209F豊橋行き
6500系鉄仮面準急空港行き
続いて柏森駅へ
犬山方はカーブしている為、アップ気味に撮影したら良さそう!!
鉄仮面良いな!!
2210F豊橋行き
行先表示が更新されている
2008F空港行き!!
9500系トップナンバー
5111形急行新鵜沼行き
柏森駅を下るラッピング編成
このラッピング編成が折り返し空港へ向け追ってくるため準急空港行きで名鉄名古屋駅へ向かい特急で空港へ向かいます!!
名鉄アプリにて空席照会をし空いてる席へ座る、1DAYフリー切符の効力での特別車両乗車なので席は指定されない為、確認出来るようになったのは嬉しい♪♪
やって来たのは1700系1703F
時間帯的にあまり特別車両に乗車が見込まれない時間帯なのか空席が目立つからか特別車両券を持たず座る方が多いがデッキで監視する車掌氏に促され一般車へ移動する方や車内で特別車両券を購入する方がおり車掌氏の苦労も見ていてひしひしと伝わる・・・
2号車が空いてるので乗車♪♪
空港駅に到着
先程、柏森駅で撮影した9501Fがおり並んでいた
折り返し岐阜行き特急となる!!
ラッピング編成初岐阜入り乗車!!
追っかけてきたラッピング編成の入線!!
乗車するなり眠気と戦いましたが負けまして爆睡・・・・
写真よりも動画を撮っていたのでよければ私のツイッターアカウントにて公開しております!!
到着後、前方が騒がしいので行ってみると茶所検査支所への回送を兼ねて3100形を連結
何とか人などを入れずに撮影できました。
左側を見て頂ければ分かるとおり、学校帰りの学生さんが多数おり注目度が・・
ちなみに、私のツイッターへの投稿で朝の1番列車の車内動画は1/20日現在1万回再生されてるようで驚きました。
初日に、異色編成が見れ満足でした。
始発から夕方まで乗り&撮影に徹していた為、特急で速攻帰宅しました!!
御覧頂きありがとうございます!!
次回
新年5回目
特急ひだ号で行く
キハ85系車両観察の旅!!
御期待下さい!!