2/12日700系ありがとう塗装C54編成初日運用乗車と奈良満喫フリーきっぷで行く大和路乗り鉄旅
いよいよJR東海の東海道新幹線700系C編成の卒業まで1か月をきった2/12日
おりしも私の誕生日にさよなら塗装に衣替えしたC54編成による初日運用があるという事で、名古屋-新大阪間にて普通車に乗車してきました!!
名古屋駅新幹線下りホームの東京方先端は動物園状態で、混雑してましたので、乗車号車の13号車付近で動画撮影しました。詳しくは私のTwitterアカウントまで!!
平日といえど若干は乗車してますがやはり土日とは違い空席が目立ちますが初日というわけでまったり乗車でき良かったですが新大阪駅到着ホームの1・16号車付近は同業者でそれなりの注目が・・・
到着後、誰もいない車内にて♪♪
私も16号車へ!!
ギャラリーは、やはり16号車付近が多いように思います!!
この後、動画で車両所への回送発車を撮りましたのでこちらも私のTwitterアカウント、川瀬信濃で御覧頂けます。
回送を見送り、EX予約で新大阪まで来たので改札機から出てくる指定券の紙を窓口で提示して奈良満喫フリーきっぷなるEX予約特典のきっぷを購入¥3500弱で3日間フリー区間内乗り放題♪♪近鉄線やバスも区間内なら乗れちゃう素晴らしいきっぷを1日しか使わないけど確実に、通常の乗車券を購入した場合より安く乗れるルートで一日乗り鉄します!!
新大阪→東海道線(京都線)京都→奈良線奈良→桜井線高田→和歌山線吉野口→近鉄吉野線→橿原神宮前近鉄南大阪線→大阪阿倍野橋→天王寺関西線→久宝寺大阪東線→新大阪
の順で周って新大阪18:56発のぞみ408号9408A→名古屋19:48到着のダイヤです。
まずは、新大阪11:20発新快速3446Mで京都へ
京都到着後は、奈良線の12:03発みやこ路快速2613Mに乗車
モーター付き先頭車に乗車♪♪
奈良駅に到着♪♪知らない間に高架駅に変わってました。JRの奈良駅を利用するのは急行かすが号で名古屋から来た時以来だから何十年ぶり・・・
真新し駅構内は昔の奈良駅を知る人にとっては驚くべき程に綺麗すぎて駅を間違えたかぐらいの感じ・・
折り返し列車が入線しました!!
デビューしたばかりのJR西日本のローカル運用専用形式となりつつある227系1000番台
座席はロングシートながらフカフカ長時間座っていると眠気が・・・・
奈良駅を13:08発桜井行き1549Sに乗車!!
朝が早かったこともあり爆睡!!
知らない間に桜井駅に到着していました。www
目に見えてしまうのは私だけでしょうか?
ホームの発車時刻案内板を見るとテストランの文字があり、何が来るのかと気になるが時間が合わず諦めようとしたら反対側からこの時刻のダイヤが折り返しで入るダイヤのようで227系1000番台の試運転でした・・・
試運転の車両を眺めるも乗車する和歌山線直通列車が入線のようでホームが変わるため跨線橋を渡り1番ホームへ!!
桜井14:07発551T→高田→465T→吉野口和歌山線内
という感じで走行線区によって列車運用番号が変わる・・
前に105系に乗りに来た際はやんちゃそうな若い兄ちゃんが車掌氏にキセルが見つかり車内で大声で警察に行って話を聞くから!!とか言われ駅員氏3人がかりで囲まれていた光景を思い出したが227系1000番台に変わって初乗車だがやんちゃそうな方は見かけない!!やはり運行前の大々的なセールスアピールのおかげのようだ!!
桜井駅にて試運転と並ぶ!!
そして再び、桜井線に乗車し高田を目指し高田駅からは和歌山線に入る!!
外は寒いが車内は足元から暖房が入りぬくぬく暖かく眠気に負け再び爆睡!!
吉野口駅では、上下の列車の行き違いがある。
フリーきっぷの乗車範囲では近鉄吉野線、南大阪線も入ってる為、乗車券としての効力はあるが特急には特急券がいるため購入し吉野口駅からは都会へ戻る!!
近鉄吉野線の軌道狭軌の為、大阪線の広軌と違い狭いのが特徴的!!
下り吉野行き特急が入線し上り特急を待つ!!
乗車列車の15:00発の特急
古参の16000系でした!!
前日に南大阪線で踏切事故があったばっかですが、この日も踏切内の異常のセンサーが反応などで一旦停車したり、通過駅の手前で、非常制動で停車し安全確認をしたりして3~4分延着で阿倍野橋駅に到着
天王寺16:04発区間快速王寺行き1418Kにて久宝寺16:13到着
221系は本線のみならず環状線や奈良電車区管内のいたるとこで乗車出来るため223系より221系の方が乗車する機会が多い!!
時刻は夕方の通勤時間帯に入り帰宅を急ぐ学生や会社員の方々が多いように見える・・・
つい数日前に大阪東線からの201系撤退のアナウンスがあったが省エネ電車のパイオニア的存在の201系が103系より早く消えようとは・・・・
何気に、大阪東線は初乗車だが久宝寺-放出間の部分開業時期には何度か乗車した!!
新大阪まで乗り換えなしは便利である・・・・・
沿線の車窓でも撮影しようと思ったが車内が込み合ってたため断念。
またの機会に・・・
そうこうしている間に新大阪
駅に到着!!
真新しいホームに入線です。
1番ホームには新大阪止まりの上り特急くろしお24号74Mが到着283系も去就が気になるがまだしばらくは頑張るか?
本当は片町線などに乗車しようと思いましたが腹が減り、新大阪駅の新幹線改札内にある「しおじ」さんへ!!
九条ネギラーメンに餃子セットを頂きました!!!
腹も満たされ、場所取りがてら新幹線ホーム26番の東京寄り先端へ移動!!
26番と新ホームの27番での並び!!
トップ編成のN700AF1編成
日が暮れるのが早いのと、雨が降っていて寒気がするが立ち位置や試し撮りをし本命に備える!!
18:40分を回り45分を指そうとしてるなか東京方から700系C54編成が入線!!
到着後は、皆さん我先にと撮影に必死でしたが、罵声とかそういった騒動は、私のいた場所では特になく、撮り終えたら去る方がほとんどでした。私は、乗車組なので、ある程度撮り終えたら、車内で録音の準備をするため、4号車へ向かいました!!
C54編成の業務用扉!!
かつては食堂車やサービスコーナーには大きな業務用扉がありましたが、700系では車販準備室に設けられています。
今回は、グリーン車の9号車には乗車しませんがラストランの下りのぞみ315号ありがとう700系のぞみ号は9号車のグリーン券を購入できました!!
700系新幹線が消えると行先表示器の幕をしようする形式が新幹線から消えるようで、時代は効率化や合理化で便利になるものの見馴れた風景が変わるのはどこか寂しいものがあります!!
発車7分前に慌てて16号車から4号車へホームを進む無計画ヤローは私ですwww
やっと後方へたどり着きました。初日なのに、車内はガラガラでした。
車内では録音、動画撮影をしてましたので写真はぜんぜん撮ってない・・・・・
動画は私のTwitterアカウント以下略にて公開中です!!
こんな終わりかたですが、700系ラストランは写真も程よく撮ろうと誓いましたwww
次回は、JR九州長崎駅増築高架化前記録と旅名人の九州満喫フリーきっぷで行く長崎本線・大村線の旅を予定してます。
御期待下さい!!
」