3月11日(臨)池の浦シーサイド駅&JR鳥羽駅の現状と近鉄観光特急上りしまかぜ初乗車の旅!!
今年も春を前に例年通り3月14日JR線ダイヤ改正が行われた、各社2月頃には揃って発表するのだが、近年は列車の廃止だけではなく、駅の廃駅まで行われるので、乗り鉄の中でも駅巡りをされてる方には悲報ニュースである・・・・私は列車に揺られ旅する派だが・・・・
JR東海管内においては、新幹線のぞみ号12本運行開始と東京-新大阪間285キロ運転全列車、東海道線御厨駅開業、特急ひだ15号ダイヤ繰上げなどであるが、最近訪れた、紀勢本線の新鹿駅同様海水浴で賑わった夏季限定営業駅で近年は営業していなかった参宮線の臨時駅、池の浦シーサイド駅がついに廃止となるようで、この度、気になり営業はしていないものの訪れました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3月11日㈬久しぶりに始発ダイヤで名駅に出る!!
寒さは一時の事思えば和らいだが、まだコートはいるくらいの寒さ・・・・
この池の浦シーサイド駅へ向かうには参宮線の松下駅で下車し駅前の道をひたすら鳥羽方へ歩くルートと鳥羽駅からバスのルートと近鉄鳥羽線池の浦駅から歩くルートがあり、折角なので、歩く距離が長い近鉄の池の浦駅から歩く事にした!!!
近鉄名古屋6:10発急行鳥羽行きという早朝には2本近鉄名古屋から直通(乗り換えなし)のダイヤがあり乗車することに!!
誰もいない近鉄名古屋駅ホーム早朝過ぎて上り列車もまだ到着していないので閑散としていました。
上り列車の一番列車冨吉5:10発普通列車の折り返しで5:50発伊勢中川行き急行
こんな機会にしか始発の上本町地上ホーム行き特急を拝めないので特急ホームへ!!
始発でホームは閑散としてはいるものの乗客はまばらではあるがいるようでこのダイヤは大阪線の桔梗が丘や伊賀神戸なども停車し大阪のベットタウン名張や八木からの乗客を見込む通勤特急のようなので始発駅の近鉄名古屋駅はこんな感じ・・・
80000系特急ひのとりがデビューするといよいよ淘汰再開で廃車が進む・・・
残存の編成も80000系が更に増備され名阪甲運用のダイヤに全列車ひのとりとなれば
近鉄12200系列車両の全車廃車は免れない・・・記録は今の内が吉!!!
さて、私が乗車する近鉄名古屋6:10発急行鳥羽行きの入線!!
折り返し列車となるが既に幕は鳥羽行きになっていた。
L/Cカ―であるが時間帯もありロングシート風タイプに横並びとなっていた。日中の運用はクロスシートタイプに機械で回転固定させている。
このダイヤも通勤通学時間帯を走る為発車間際になると席は埋まり皆、深い眠りに入るwwww丁度朝日が車内を照らしポカポカ陽気が眠気を誘う!!!!!!wwwww
このダイヤは3/14日改正で通過扱いになる山田線の宮町駅にも唯一停まる急行で3/14日からは通過してしまうため、記念に乗車できて良かったが眠気には勝てず4度寝くらいの勢いで爆睡!!五十鈴川駅で特急退避の為数分停車するが、コロナウィルス対策で全てのドアが開き寒さで目が覚める!!!
駅員もいない無人駅だがきっぷなどの確認もなく発車していった・・・・
階段を降りると
乗車整理券が・・・・バスに乗るノリで発券し降車駅で精算のようだ!!!
駅前から国道へ出る道を歩き、国道に出たら左折し二見方面へ歩く最初の信号を右折し国道よりは狭い道だが交通量はわりかし多い道を歩く!!
海が見えはじめたらあと少し・・・
線路が見えて来たらゴールは近いが、現在、車道用橋梁の置き換え工事で工事中の為、橋梁付近の撮影地は腰をかがめての撮影になったり大きく迂回して駅まで向かわないと行けれない状態となっていた。
この構図で撮る場合、上の方に新しい橋梁があるため気にしながらの撮影となる・・・
この日は、到着した9:00頃は誰もおらず私なりの記録が出来た!!
海水浴場?だった浜辺、現在は小舟が発着できるような感じになっている。
牡蠣などの養殖筏が浮かぶ海・・・バックには存在感のあるホテル、旅荘海の蝶の建物が見える
手前に柵がある為、ホームには入れない!!
東日本大震災を機に津波への警戒が高まり全国の鉄道事業者に乗客への案内が徹底された為の措置
(臨)池の浦シーサイド駅からの乗車券の金額表
この後、孫か息子かを連れたおっさんの3人組が来たので彼らに場所を譲り、跨線橋付近へ移動する。この時点では柵には張り紙などは無いが、この後9:30過ぎに鳥羽駅の駅員さん?らしき制服姿の方二名が、ホーム内と柵の施錠を確認し柵辺りをゴソゴソやっていたので、敷地内立ち入り禁止の札を付けたようである。
上り快速みえ8号2908Dを・・・
無事、目的を果たしもと来た道を戻り池の浦駅へ向かう!!
工事現場を挟み奥に見える池の浦シーサイド駅ホーム!!
さらば池の浦シーサイド駅!!!!
鳥羽湾の小島の向こうは知多半島だが流石に、見えない!!
次の上りは池の浦10:58発
下り線を賢島へ向かう伊勢志摩ライナー
下りの普通列車がやってきた!!
日差しを浴び乗車電が入線!!
伊勢市駅に到着し長い跨線橋通路を渡りJR線ホームへ向かう!!
伊勢市駅では約10分近く停車している下り快速みえ3号2903Dに乗車!!
この日はキハ75-6&106ユニット編成による運用
車内から先程までいた、(臨)池の浦シーサイド駅の通過の様子も見てみようと思い乗車!!
車内は普段からシーズンでない限り、伊勢市-鳥羽間は閑散としているようだが、昨今はコロナウィルスの影響で更に落ち込んでるようだ。
鳥羽駅に到着!!若い方が鳥羽まで多く乗車しているようで、安く行くなら快速みえ号と定着しているようだ・・・
到着後、すぐに参宮線上り922Cが発車し並ぶ!!
折り返し鳥羽12:02発上り快速みえ12号2912Dで名古屋へ戻る為、車内清掃される。
鳥羽駅は伊勢神宮への参拝などで詣臨が全国から運用された為、ホームが長い
駅名標がいたるとこにある!!
ワイヤーが付いてる駅名標があるが取り外すのかな?
この近鉄線連絡通路も3/18日限りで通行が出来なくなる。
この窓口も廃止され自動券売機での特急券購入などが出来るようだ!!
やはり現代ではチケットレスやネット予約でお得に旅が出来てしまうので窓口というのは時代錯誤になりつつあるようだ・・・・・・
近鉄側よりJR側は賑わってない勝手なイメージでしたが、そんなことありませんでした。 申し訳ない・・・・
お腹も減ってきたので鳥羽に来たら海産物!!!今は牡蠣が旬!!という事で、駅前ではありますが、鳥羽一番街というお土産物から食事処まで揃うビルへ!!
3階へ行くと一部の店舗はコロナウイルスの影響で期限付きで営業していませんでした。牡蠣目当てなのでエスカレーターを上がってすぐの「味佐々」さんにて貝焼き膳¥1490、大あさり、ホタテ、エビ(ボイルしてある)ムール貝、サザエがのっている!!
茎わかめの炊いた小鉢がご飯と合って旨い!!
単品で牡蠣のみぞれ焼き4個¥940も頂く!!
本当は生牡蠣を食べたいのだけど、昔オイスターバーで食べた生牡蠣でノロウィルスにに感染した事があり(1週間休んだ)焼き牡蠣にした!!
大根おろしとネギと一緒にプリッとした焼き牡蠣を口へ頬張ると磯の香りと大根おろしがさっぱりさせてくれて幸せな気分にさせてくれる!!!
尚、鳥羽一番街でお食事をされた方で駐車場を利用した場合1時間サービス券も貰う事ができる!!!
撮影帰りに寄ってみるのも良い!!!
お腹も満たされ食後の運動がてら旧近鉄志摩線の遺構が残るとこへ向かう!!
午後になると午前に賢島入りした伊勢志摩ライナーが折り返し名古屋や難波、京都へ向かい上下で伊勢志摩ライナーをよく目にする!!世代的に私の高校生時代は伊勢志摩ライナー23000系がフラグシップ車両であったのでどこか懐かしくもある・・・
というわけで上り伊勢志摩ライナーを連写で見てみよう!!
下りワンマン普通列車
西日に照らされ賢島へ向かう30000系ビスタカー
上り名古屋行きビスタカー
二階建てのDD車はテンション上がるwww
この塗装の三重交通のバスは見たことあるが初見!!!
さて、旧志摩線の遺構トンネル、昔は今の鳥羽駅辺りは海であったが大阪万博開催を機に埋め立てられ今に至っている!!
トンネルを抜けると駐車場と中之郷駅が現れる!!!
細い路地裏の通路を線路沿いに歩く!!
建物の間を縫うように低速で走る先程乗車した形式の普通列車
30000系ビスタカーのDD車通過圧巻!!!
先程まで雲に隠れていた太陽がこのタイミングで顔を出し撃沈
さて、帰りの特急しまかぜの時間が迫ってきたのでそろそろ帰ろう~!!
鳥羽駅に戻ってきたらJR側にキヤ95がいるではないか!!早速ホームへ向かう!!
上り快速みえ20号9020Dが出発して行く!!
キヤ95DR1編成のようだ!!
今や第二編成までいるキヤ95だがわりかしお目にかかることが多いwwww
発車時間までは流石に、いられないので早々にきりあげる。
貴重な1枚となった。
さて近鉄連絡通路を使い上り特急しまかぜに乗り込みます!!
名古屋行きは先頭から1号車、2号車の順で一番後ろが6号車となる。宇治山田駅までは私を含め6号車は2人と閑散としている。
先程の池の浦付近を通過する・・・
後ろからの展望も良い!!!
宇治山田到着!!車内案内も見やすい!!
僅か2~3分程度で伊勢市駅に到着!!
6号車は私と先程の1名を含め4名しか乗車していないwwwww
伊勢市駅を出たので4号車にある軽食を食べれる食堂車?ビッフェ車両へ向かう!!
サービスカウンターの横から1階、2階への階段があり2階は眺めの良い感じだ!!
下りは混むことが多いようだが上りは閑散としていた。やはり値段が高いと思えるのか分からないけど、少なからず私は、この景色を眺めながらカレーなどを食べれる時間を¥1500~¥2000で購入出来るなら安いと思う・・・・
誰も座っておらず、何処でもよいですか?とアテンダントさんに聞くとどうぞ~!!と案内され席に着く!!
初めて利用するので定番の松阪牛カレーとスイーツセットを注文する。
中辛くらいの辛さで丁度良い!!水はミネラルウォーターがセットとして付くようだ!!
自分のタイミングで呼び鈴を押し先程注文したスイーツセットを持ってきてもらう。
私が注文したのはクレオクールと言うベリーソースでコウティングされたケーキ+アイスティ―
伊勢市発車辺りから名古屋線の塩浜駅通過辺りまで4号車におり久しぶりの列車内での軽食を堪能した!! ごちそうさま~!!と4号車を後にして6号車へと戻る!!
4号車車内での様子は私のTwitterアカウント川瀬信濃で!!
しばらくして近鉄名古屋に到着!!
コロナウイルスの影響で乗客は少ないものの逆に快適に非日常のしまかぜ車内を堪能できた!!
今度乗るときは長距離の京都便や大阪難波便にも乗りたいと思うww
無事、近鉄名古屋駅17:44到着!!
7510レ上り特急しまかぜの旅も終わりました!!!
近鉄の観光特急の良さを知れたと思います!!!
次回は、地上駅いよいよ終了!!長崎駅の最期の一日と新駅舎使用開始
長崎駅に集う長崎支社ゴリ押しYC-1系に乗ってみた!!
指宿枕崎線、鹿児島中央駅から枕崎駅までキハでのんびり乗り鉄!!
の3本で御送りします!!!!
よろしくお願いします!!!