3月26日指宿枕崎線をキハでまったり枕崎駅まで乗車記
というわけで今回は、長崎駅が3月27日㈮で地上駅が最終日との事で、前のりで九州内へ向かうのですが、どうせなら1路線乗り潰しをしようかと思い・・・・
指宿枕崎線は山川駅までは乗車した事あるのですが、枕崎駅まで初乗車という事で!!
ダイヤ改正でのぞみ号の号数番号が変わったようでのぞみ75号にて博多へ!!
飛行機は空港が感染者が多数いるようなので・・・・・
新幹線も同じような気がするが・・・・
本日はN700系G47編成に乗車!!
一番後ろの座席が5月で大型荷物置き場付き座席に変わる為、あえてこの席に!!
やはり空席が目立ちますwww
博多駅にて急いで改札を一旦出てJR九州の特急券販売自動券売機へダッシュしクレジット決済の予約した切符を発券し新幹線改札へ戻る!!
後続のさくら545号545Aにて鹿児島中央へ!!
自由席に乗車したのですが、熊本駅での降車客は多いのですが乗車客はそこまで多くないようです。熊本-鹿児島中央間は、極端に車内が閑散としていました。
使用編成はN700系S3編成でした。
鹿児島中央11:20到着し駅改札を出て駅弁屋さんへ直行!!
指宿枕崎線らしい駅弁を発見し再び改札口へ!!
ダイヤ改正で分かりやすいダイヤとなったようで!!
先発の3番線からの特急指宿のたまて箱3号3073Dに乗車しこの枕崎行き1337Dに乗り変えても良かったのですが、旧式のキハに長く乗りたくあえて始発駅から乗る事に!!
上り特急指宿のたまて箱2号3075Dの入線後折り返しとして3号3073Dで下るようです。
3両編成での運用のようで、デビュー直後に乗ったときは2両編成の専用車両でしたが最近増結ようで1両製作したようです。
サイドから見たらロゴがいたるとこにwww
乗降用出入り口頭上には玉手箱からの煙を連想されるようのミストの通気装置があり停車する毎に噴射されますwww
横から見るキハ140の専用車厳つい面構えが物腰やわらかに見えます!!
コロナショックといえど一定の乗客はいるようで指宿へ轟音を轟かせ去っていきました。
ちょっとしてから鹿児島車両所方面からキハ147一般九州色が2両でやって来ました。
大学などのキャンパスが沿線にあるのと、近年山を開き住宅地などの整備が指宿枕崎線沿線で進んでおり谷山駅付近まではローカル線色が強いですがさり気なく通勤路線でもある為鹿児島中央-指宿間はほぼ席も埋まり立ち客もちらほらと・・・
雨がそこそこ降ってましたがなんとか車内から撮影できる感じです・・・
薩摩今和泉駅では上り特急指宿のたまて箱4号3074Dと行き違い!!
神社などの仏閣かと思わせるような駅名www
砂蒸し風呂で山川と共に有名な駅!!菜の花と海の波がイラストで加えてある駅名標
13:18分指宿駅に到着!!1時間弱かけてやってきたが地元の方は利用する時間によっては並行して走る鹿児島交通のバスを利用する方もいるようです。
隣の山川駅までは比較的本数もあるのですが、山川-枕崎間は1日に6往復と山川-西頴娃(にしえい)間1.5往復しか運行本数が無く年々ダイヤが少なくなってます。
指宿を1分停車し13:19発車!!
西大山駅付近では前方に大きな山が見えてきた!!
雨でガスが発生してるので山頂付近は見えないが薩摩富士で有名な開聞岳である。
西大山駅到着前には自動放送でJR最南端の駅に到着しますとの放送もある。
車窓に開聞岳を見ながら遅い昼食にしようと思い、鹿児島中央駅で購入した知覧茶と
枕崎浜めしと言う漁港で有名な枕崎ならではの魚を使った駅弁である!!
カマスの炊きこみご飯やさつま揚げ、ブリの照り焼き、煮しめなど鹿児島の御馳走がいっぱい詰まってる駅弁である!!
気が付けば車内は私以外1人しか乗車しておらず、コロナウイルスの影響で学校も休校で学生もいない・・・
国鉄の通勤用気動車は改造され9000番台を名乗ってローカル線運用に勤しむ
松ヶ浦14:23発車誰も乗降客はいない・・
廃駅にならないのか心配である・・・
薩摩塩屋駅14:27発車
西大山駅付近はさつま芋畑が多かったがこの辺はサトウキビなどの畑もあるようだ!!
車窓の移り行く景色は見ているだけで楽しい!!
白沢駅の駅名表はだいぶ掠れている・・・
この付近から風が強くなり雨が車体に打ち付ける音が車内に響く
遠くの方に海が見える!!晴れてたら良い景色なんだろうなと思いながら再訪を誓う
薩摩板敷駅14:35発車、この辺りになると民家が増えてくる!!
初めて、枕崎駅に来ましたww
駅は本州の終着駅最南端として記念碑などがあります。最近整備され駅舎が作られたようで以前は駅舎もない寂しい終着駅の風景を雑誌で見ていたので変貌ぶりに驚きました。
枕崎駅に14:41到着しました!!到着したときは小雨に少し風がある程度でした。
この車両は折り返し枕崎15:53発上り1348Dとして鹿児島中央まで向かいますがこのダイヤに乗ると博多にあるブラッサム博多中央で寛ぐ時間が削られてしまうため枕崎駅前から鹿児島交通のバス16:00発で鹿児島中央駅へ戻りたいと思います。ちなみに1348Dで戻ると鹿児島中央駅に18:43着、16:00発の鹿児島交通バスだと鹿児島中央駅前17:31着と約1時間も差があるのに驚きましたww
枕崎駅前は地元のスーパーが線路の行く手を妨害してますがかつては加世田などへ鹿児島交通の気動車が発着していたそうで現在はバスで加世田まで行くとかつての車両などの資料が記念館として残されているようですが今回は指宿枕崎線の乗車が目的なので又の機会に・・・・
サボによる行先は徐々に消えているがまだ鹿児島ではしばらく国鉄の名残が見られそう・・・
運転士氏によりサボを裏返し折り返しの準備をしていました。
乗車してきたキハ47-9050の車体側面
記念碑が沢山あるwww
枕崎といえば鰹!!
鰹節工場など加工品の作業場は海沿いにありますが時間も無いので今回はパス!!
JRの枕崎駅前から右折してスーパーの方へ向かうと観光案内所の建物があり入って右側にスタンプがあるので記念に予め用意したスタンプ帳に押す、劣化もさほどしておらず状態は良さそう!!
観光案内所前にあるバス停で鹿児島市街地へ向かう16:00発のバスに乗り鹿児島中央駅を目指す!!夕方の時間帯だからか谷山駅前付近から道路状況も悪くなるが結局鹿児島中央駅前バスターミナルには10分遅れの17:41到着である。
みずほ612号612Aにて博多へ向かう事に!!
帰りはJR九州のN700系8000番台R11編成でした。車内チャイムがR編成でしか聴けれないので個人的にはS編成よりR編成が来た時は嬉しいですww
R11編成8号車の車端の席を指定したので乗車することに!!
普通車指定席は2&2シート、自由席の1-3号車は2&3シート、グリーン席は2&2シートとなっており、グリーン席よりこの指定席用の座席をおすすめしたい!!
ひかりRAILSTARで話題となったドリンクホルダーを完備、柔らかなモケットで長時間乗車も快適!!
今や標準装備となったコンセントもある。
定刻に、博多駅14番ホームへ入線、このみずほ612号の山陽新幹線内のダイヤはのぞみ号と同様のダイヤで構成されており小倉、広島、岡山、新神戸のみ停車の速達ダイヤである。時間帯的に出張帰りの方など仕事帰り風の方が多いように見受けられる!!
発車を見送り、私はブラッサム博多中央へ向かった!!
部屋をおまかせプランで本当はブラッサム福岡を予約していたのだが、臨時休館となり(設備点検という名目だが怪しい)代わりに反対側にある博多中央での宿泊となった、おそらく、コロナウィルスでかなりのキャンセルがあったに違いないがグレードが上がり一人でツインの部屋を使えるのはなんか申し訳ないと思うのと謝罪の誠意なのか手土産で饅頭まで貰ってしまった。これで1泊朝食付き¥9800であったが、本来なら朝食はバイキングなのだがコロナウィルスの感染拡大防止の影響で御飯や味噌汁をよそうのも従業員さんがやる形でドリンクのみ自分で選べる事になっておりブラッサムの良さが半減したが、この御時世に仕方ないと思う。バイキングが再開されたら又、宿泊しようと思う。
翌朝は、いよいよ地上駅の長崎駅最終日!!
何度も訪れた駅の最期にスポットをあてたいと思います!!