3月28日長崎駅新駅舎使用開始!!初日の朝
日付けの変わる頃は、自動改札の移設工事が、行われはじめてましたが、その後、私はホテルへ仮眠しに行きましたのでその後は、分かりませんが数時間後の午前3時少し前に再び長崎駅東口かもめ広場付近へやってきました。作業員の方以外誰もおらず、
交通整理にあたっていた作業員さんに『まだ並び順とかの整列場所とかは決まっていませんか?』と尋ねると、『特に決まってないのでこの辺にいれば良いですよ』との事で作業を眺めていました。
後から来た方が前に出しゃばりすぎてて作業員さんの邪魔になる場面もありましたが
あるあるなのか作業員さんも無視していましたwww
昨日まで、窓口があったかもめ広場前の旅行センター内は空き家になっており、新駅舎へ移設されてました。
早朝午前3時頃のかもめ広場
コーンなどのポールは撤収し広々とした東口元改札付近
0番線方面へは行けれないようバリケードが敷かれてる。
案内の標識なども用意し戸惑わないように配慮されている。
ステンドグラスは電源が入っていないため、御覧のようになっている。
午前5:30に開門し皆さん我先にと、走ってはいませんが、競歩のような早歩きで350mの道のりを新駅舎めがけていきましたwwww
新駅舎の改札付近は地元報道局のカメラマンがいたるとこにおり、我々を迎えインタビューなどしていました。
私は、改札を抜け、1番列車に乗ることに!!
長崎5:47発222D佐世保行き普通列車の前面をかぶりつきすることに!!
1番列車はYC-1系1202でした。
隣のホームにはキハ66・67の3番ユニットがいました。
長崎本線、長崎-浦上間の新線を一番列車で体験しとりあえず、上り一番列車にも乗りたいと思ったので長与で下車する事に!!
長与駅6:04到着222Dは佐世保へ向け発車しました。思いの外、新駅を見に来た方も下車されてました。
長与駅上り浦上方ホーム
長与駅下り喜々津方を見た構図
長与駅には昔のイベント紹介の記念碑がありました。
長与駅上り6:25発5121Dに乗り新駅舎の長崎駅へ戻ります。
キハ200-556形でした。キハ200形は前面が見やすいので既に、前面部に多数の方がいました。
3番ホームから見た浦上方面
3番ホームから見た2番ホーム奥側
車止め付近から見た2・3番ホーム、傾斜してるので停車してる車両も撮りやすい
若干遠くに見つつもクルーズ船などが入港の際に鳴らす警笛はやたら煩く聴こえ近場に港がある事が分かる。
真新しいコンクリの車止め土台。
5番ホームの車止め
真新しい階段、3・4・5番ホーム車止め側の階段
階段を降りるとトイレがでかでかと存在感のある風格で御出迎えwww
1・2番ホームへの階段
改札外側から見た改札口
NHKの長崎ローカルで旧駅舎東口から新駅舎へのタイムを計っていたようです。
新しい駅舎のきっぷ売り場の窓口
初めて、長崎駅に西口の入口が出来ました。まだこれから再開発で西口の駅前は変わっていきますが、今日が第一歩ということで記録・・・・
JR九州はトレンドとか流行を意識しているのか先に新駅舎になった熊本駅など似たような感じになっている。
旧駅舎がある東口と新駅舎のある西口をつなぐ通路を東口方から歩いてきた構図で
昨日まではここを列車が発着していたと思うとまだ、昨日の今日だから実感は湧かないがこの景色も過去のモノになってるのに、まだ列車の発着があるように思えてくる。
そんな思いをはせながら、朝食をとりに、ホテルへ戻る!!!
次回は大村線のキハ66・67形を乗り鉄しながら、既に、小倉工場へ廃車回送されてしまった編成も交えながらご紹介できればと思います。