6/16ついに近鉄80000系ひのとりに乗車!!!&乗車感想レポ
皆さん、大変ご無沙汰してます!!だいぶ、コロナ自粛も一時の事を思えば、緩和傾向にある昨今ですが、いかが御過ごしでしょうか?私は相変わらず、やっておりますwww
さて、今回は3/14にデビューした近鉄名阪・阪奈特急ひのとりに、ようやく乗車する機会がありましたのでブログにて感想やレポといった形にしたいと思います。
Twitterでもツイートしましたが、初乗車で記録などしていたので、正直、プレミアムシートに座ったのですが、堪能という感じでは無かったので、次回は座席を満喫したいと思う後悔が・・・・・・
では、2020.6/16㈫近鉄名阪乙特急159レ、アーバンライナー乗車から・・・
というわけでひのとりに往復乗るのも良かったのだが、ULことアーバンライナーに乗りたい欲もあり、往路は名阪乙特急運用の159レでのULにすることに・・・
列車入線まではまだ40分以上あるが久々の近鉄特急を満喫すべく、ホームへ急ぐ・・・
9:00発の名阪59レひのとりHV02編成、デビュー日に撮影に行った際に記録したが、使用感が数カ月で久々に見たがある・・・
こちらは大阪難波7:00発名阪上り7レひのとり使用編成回送のHV13編成、最新増備編成で汚れもあまりなく反射して鏡のような艶のある車体であるが汚れとかあると目立ちそうであるwww
9:10発伊勢志摩ライナー6915レと名古屋止まりの8712レ使用編成ACE
VVVFインバーター音を轟かせレールの軋む音を残し走り去っていった・・・
そして、伊勢志摩ライナーが発車後9:20頃米野方からULの入線である。
本日の159レの編成は21000系UL11編成である。この編成はULオリジナル仕様編成最期の編成で7~8年前の4/5に乗車した記憶がある。
今は、全編成plus編成となりDXカーも21020系Next編成と同様の車内になった。オリジナル編成末期のDXカー2両は喫煙禁煙とで別れていたが、社会情勢が喫煙主義から禁煙主義の移り変わりや受動喫煙問題もあり喫煙席の方は閑散としていた・・・・
MH警笛とLED標識灯
名古屋線をひたすら走破し伊勢と伊賀への分岐点?の中川短絡線を通る為、減速し軋み音を轟かせながら進入する!!かつて名阪甲特急運用の際は、全国でも例をみない走行中の運転士交代が見モノでしたが、国土交通省から何か言われたのかは分かりませんが、ノンストップ運用を全列車津駅停車とした為、無くなりました。逆にいえば車両の性能が上がりノンストップ時同様のダイヤで走れるという事ですが、スピード勝負をしすぎると事故の元という事なのかもしれませんね・・・近鉄は青山トンネル事故を教訓に安全運転を徹底し、踏切事故が近年は多発しており、高架化を推進しているようです。
最近の近鉄電車では自社の開発で運転士支援システムと言うタブレットと榊原温泉口駅付近
青山トンネル付近、この辺りからトンネルが増える
トンネル内でスレチするUL同士
青山トンネル内
旧線のトンネルも現存
外は暑そうで、直射日光が運転席を照らす!!運転席横には後付けの送風機が・・・桔梗ケ丘駅付近
名張駅手前には田園風景が・・・
布施駅を通過すると複々線区間に入り、今里駅を爽快に通過すると鶴橋駅に到着である。 難波線内は動画に集中した為、Twitterアカウント川瀬信濃で!!!
少しホームで撮影し、昼食をとりに階段を上がり、改札内にある、カレー屋に入ったww
UL11編成とひのとり?編成東花園回送
新塗装となった22000系AL?編成
上の編成が高安へ回送となるようだ。
阪神線に入線する、近鉄電車シリーズ21編成神戸三宮行き快速急行
私が乗車予定の名阪甲特急14レひのとりHV11編成
車体構造から既にかっこ良さはありますが、ロゴ一つとってもかっこ良さが際立ちますね!!
大阪・難波駅ホームの発車案内板
さて、乗車しますか?
出入り口左側には形式板や製造会社板が
ハイデッカー構造なので、階段を上がりデッキとの仕切り板が・・・
プレミアム席の座席は某東日本のグランなんチャラ席と同じように見えるが・・・・こちらは、アテンダントさんやサービスの軽食などは無いけど破格な値段で同じような席を利用できるのは、東海道新幹線を意識しての事かと思われる。
後ろから見たプレミアム席、バックシェルと言う、貝をイメージ?の後ろの人を気にせずリクライニング出来る機能は良いと思う。
後頭部の枕部分で変形して使用も可能のようである。
1号車と6号車の出入り口横付近にあるコーヒーサーバーと焼菓子・お茶のティーバックの販売機、ホットコーヒーは、¥200で横に備え付けのカップをサーバーの蓋を開けセットしホットコーヒーと書いたネームプレートの横にある丸いボタンを押すと自動で出る仕組み。
焼菓子は、乗車した当日は「ソイジョイ」と「クリーム玄米ブラン抹茶のブラウニー」と「クリーム玄米ブランチョコブラウニー」などである。ひのとりオリジナル
記念品など販売すれば良いのに!!と思うが採算性の問題なのか?ちなみに、焼菓子を購入するときにボタンを押したのに落ちてこなくて金を追加して入れたら2個落ちてくるという不具合があったが、困るモノでは無いのでよしとしよう!!写真の写ってるのが購入したホットコーヒーと抹茶のブラウニーです。焼菓子は車内で食べてると、噛んだ瞬間ボロボロこぼれるのが、難点かと思う。清掃が大変そう・・・どら焼きやカステラの方がまだ良さそうww沿線の名古屋コーチンの卵で作ったとか言って販売したら良さそう・・・
デビュー日の3/14日は、このカップを巡り、タダで貰えると勘違いした方が1人で大量に持っていった話もあり耳を疑ったが、3カ月も経てば落ち着いているようである。
運転席後方にある車掌氏の使う放送マイク、音鉄でもあるので気になるww
至近距離からだと、見やすい車内案内モニターだが、情報量が多すぎて微妙な気がするが、訪日されてる外人さんで中国・韓国が大阪周辺は多いのでハングル案内は良いと思う!!
ハイデッカー構造で運転席の面積を広く取った弊害が前面展望の座席に座っての眺望かと思う。1枚窓で真ん中にあるフレームが無ければ良いのだが昨今の踏切支障の頻発もあり安全対策が厳しくなった影響もあると思う。前面展望のパノラマ車両を製作して頂いただけでも、良しとしないといけない・・・・
新幹線同様監視カメラが車内に設置されている。
デッキはシックな感じでまとめられている。
運用開始からそんなに経ってない事もあり、やたら綺麗な連結部
あっという間の2時間8分、16:08分近鉄名古屋到着です。
フロント部分は難波で見た時はここまで汚れてなかったけど、アップで撮ると汚れが目立ちます!!
設定を変えて撮ると何とも言えない良さが・・・
それにしても、平日は落ち着いて撮影が出来るから良い!!マナーの悪いキッズやお子様や学生らがいないのは良いwwwwwww
米野へ折り返し整備されに向かいました。
久しぶりに近場ではありますが、乗り鉄をしたがレギュラーカ―の座席やデッキにある休憩スペースの写真など撮り忘れたモノもあるため、次回ひのとりに乗車の際は、記録を忘れないようにしないと・・・・
近鉄21000系の運用範囲も伊勢志摩方面を中心に増発されたようなので、そちらも気になりますねwww
では、本日はこの辺で・・・・最後まで拝見頂きありがとうございます。
では次回もよろしくお願いします。