6/21青空フリーパスで初めて乗る伊勢鉄道ローカル列車と紀勢本線特急南紀号を堪能する旅
今回は、JR東海から発売されてる企画切符の「青空フリーきっぷ」というフリー乗車券を使い関西・伊勢鉄道・紀勢本線を旅したいと思います。
タイトルでも紹介したとおり、私は伊勢鉄道管内の河原田-津間を快速みえ号や特急南紀号で通過はしたことは何回もあるものの、四日市-津間を1時間に1本程度の運行の普通列車には生まれて32年一度も乗ったことがありません!!!
何故乗ってないのか、後悔しかありません!!!・・・・皆さんは後悔の無いよう鉄活して下さいwww では、R2.6/21(日)伊勢鉄道&紀勢本線の旅をどうぞ!!!
##############################################
とりあえず最寄り駅の中央西線某駅を始発列車で名駅へ向かう!!
関西本線の下り始発列車1303Mが11番線で発車を待つ
音鉄でもあるので、迷わずモーター搭載車両へ乗車!!!
JRの四日市駅は海側にありかつては賑わっていたようだが、現在は近鉄名古屋線の四日市駅の方が繁華街となっているようだが、JRの四日市駅構内はかつてどこの駅でも見られたような広い構内に貨車やタンク車が並び、留置線も何本もありかつての栄光が現代でも分かる!!!
塗装は変われどDD51形機関車やDE10形機関車は健在である。
ホーム中ほどにある、待合室の窓には伊勢鉄道ホームへの案内が・・・
長い通路をホーム先端へ向かう
少し年季の入った看板の風格が・・・・
平日ダイヤだと朝だけ毎時2本、土日祝日ダイヤは7時だけ2本と第三セクターらしいダイヤであるが、救いなのは毎時間あることである。かなり経営が厳しいとこは運行されない時間もある。
私は、四日市7:01発津行き3105Cに乗車すべく3番ホームで待った
6:38到着の津駅方面からの車両がゆっくりホームへ入線
その横を関西線の上り列車が通過・・・・
折り返し時間まで20分程あるので運転士氏は読書に勤しんでいた為、挨拶しようかと思いましたが、読書の邪魔をしては申し訳ないので、イセ103形の外観や車内を撮影!!
のっぺりとしたレールバスと呼ばれたイセⅠ形やⅡ形は消え今はイセⅢ形100番台が伊勢鉄道を守っている。
どことなくレールバスの面影が・・・
運転席、私が若干反射で写ってますがwwww運転席はコンパクトにまとめられ、ワンハンドルとなっており、近年の標準装備のようだ・・・
座席は真ん中がボックス席で両方向の運転席後ろ辺りにロングシートがある。トイレは付いていない、やはり処理施設整備や維持費がかかる為のようだ。
天井には車内放送のスピーカーが・・・
まずは、鈴鹿駅で下車して伊勢鉄道の記念品などが展示されてる資料館のような待合室へ!!
年季の入った看板が・・・かつては特急南紀号・快速みえ号も一部は通過でしたのでその名残の看板が・・・時計を見ると
上り普通3106Cが来るから撮るかな?
イセ101形が来ました~♪♪♪♪
階段を下りると左側にトイレがありましたが、なんと!!!!男女共用トイレwwwwwww男はいいが、女は使えないぞ!!!!これは!!!快速みえ号の洋式トイレを使うしかないな!!!
まだシャッターは閉じているが、駅員さんが丁度来られ、撮影してると、『良かったら、見てってちょうだい』と気さくに声をかけて頂き、待合室兼切符販売窓口の出入り口のシャッターを開けてくれた!!
入るなり、驚きを隠せなかったwww数々のHMや引退したイセⅠ形・Ⅱ形の部品や昔販売した、記念テレカやオレカや記念乗車券の展示や座席などがありました!! 『写真て撮影しても大丈夫ですかね?』恐る恐る聞いてみると気さくな駅員さんは、『どうぞどうぞ!!良かったら秘蔵の写真も見てほしい』と出札窓口内の事務所から写真を数点持ってきてくれた。
下の写真が秘蔵の写真で、上りHLみえ号初日の写真や試運転の伊勢鉄道発足時の津駅で撮られたイセⅡ形イセ4の写真などである。
気さくな駅員さんと鉄道話や最新型HC85系D1編成の話や駅窓口での苦労体験など昔話など30~40分程話し込んでしまった。時折、絶賛発売中の快速みえ得ダネ4回数券を求めて窓口へ来られる方が何人かおり、車社会になりつつある鈴鹿でも鉄道は一定数いるのだと少し安心した。切符鉄では無いけど、入場券を購入した。今や硬券は珍しく、目の前で、ダッチングマシーンによる日付け印を入れてもらい¥160である。
そうこうしてると、鈴鹿8:07発津行き109Cの時間に・・・
気さくな駅員さんに見送られ鈴鹿駅を後にする・・・
やって来たのはイセ101形 次は撮影メインで徳田駅を目指す!!
徳田駅に8:16到着!!
この駅は周りは田んぼで近くを鈴鹿サーキットのコースがあり、バイクやF1カーの爆音がホームでもかすかにでは無くダイレクトにきける・・・・まあまあ煩い!!!
下り線ホームから眼下に広がる田園風景!!
鈴鹿方を下り線ホームから見た図
下り線ホームから津方面を見た図
上り特急南紀2号3002Dを徳田駅で見送る
下り線ホームから階段を下りて高架をくぐり、上り線ホームへの道へ!!徳田駅は跨線橋や踏切が無いので方面別に出入り口が異なる・・・
上り線ホームから田園風景をバックに下り臨時快速みえ51号を・・・・
上り線ホームで快速みえ4号2904Dを・・・風圧が凄い!!手前の中瀬古駅停車の列車なのに軌道とエンジンが良いから加速が凄い!!
下りホームへ戻り特急南紀1号3001Dを・・・キハ85-1114!!これは6号でのチャイムが期待できるwwwww
徳田駅上り9:03発3112C、先程のイセ101形でした。
どうやら土日は2編成運用の体制のようでイセ101形とイセ103形が本日は運用のよう・・・
徳田駅9:14発113C津行きに乗車する。イセ103が来た!!
後方のロングシートに座り後方展望を楽しむ!!みるみる徳田駅が遠くに・・・
途中駅の中瀬古駅に到着、この駅は一部の快速みえ号停車駅である。
津駅に到着
イセ103から今度は紀勢本線に乗車すべく後続の快速みえ1号2901Dに乗り変える・・・
編成はキハ75系の3番目の編成でした。本日は増結が無く基本編成の2両だったので車内は混雑気味でした・・・
後方ではありますが、視界は抜群!!
途中、紀勢本線六軒駅にて上りのみえ号と行き違い!!
便乗の車掌氏がカメラに向かって手を振ってくれた!!
この辺りはひたすら田園風景である、青々とした緑は初夏を感じるwww
少し暑さを感じる多気駅に到着!!蜂や小鳥が戯れる田舎駅である・・・
名古屋車両区行き定期回送列車!!
伊勢鉄道線内を通過するので撮ってみたいと思う。
紀勢・参宮線方面下り919C鳥羽行きの到着
なかなかLEDやLCDの幕は撮りづらい・・・
上り快速みえ8号2908D多気駅で行き違い
下り快速みえ3号2903D入線
下り紀勢・参宮線方面921C入線
奥に見えるのは紀勢本線上り多気止まりの326Dである。手前は921C鳥羽行きで名古屋からの特急南紀3号3003Dと接続をとるため、19分停車する。
最後尾はキハ85-1111である。本日の津から名古屋まで乗車予定の上り特急南紀8号の編成となる。
下り特急南紀3号3003Dの入線先頭は車番未確認、後方はキハ85-2である。
下り特急南紀3号に乗車し紀伊長島まで向かう、Twitterをみてもらえば分かるが、フォロワーさんも同じ1号車自由席に乗車してるようでSNSの凄さを垣間見たwww
チキンすぎてDMするのが遅れてしまい、結局ニアミスで終わった・・・・
紀伊長島駅に到着後、折り返しの列車まで1時間以上ある為、駅撮りでは無く近場へ向かう事に・・・・
上り紀勢本線328C
偶然来たキヤ95系、Twitterのフォロワーさんに御教示頂き来る事を知ったwww
紀伊長島や尾鷲の辺りは年間降水量が日本一とあってか曇り空である・・・
ただ私としては、バックは山々を入れたかったのでこの場所がお手軽感のある撮影地である。
早歩きで踏切付近まで来るとHC85系D1編成の試運転列車と離合するようで、この構図で撮ろうとしていた矢先、HC85系が入線しようとホームに接近したら踏切が検知して作動してしまいこの構図で撮れなかった・・勉強不足すぎる失態である。これが行き違いでなく、停車予定なら作動しなかったようである。素直にホームにいればよかったOTL
踏切で撮影してると日曜だからか地元の方々が出てきて、尋ねられるwww
新型車両の試運転がもうすぐ来ますよ!!と言うと嬉しそうに今か今かと待ち焦がれ目の前を通過して行った!!子供さんも大変喜びほっこりしたwwww
HC85系は30秒も止まったかどうかくらいで尾鷲方面へと発車した。
紀伊長島駅の発車案内板も見ずらいで不評の新型に変わっていたが、都会の金山駅や名駅では確かに見ずらいが、紀伊長島駅だと丁度良い気がした・・・・
キハ85-10が先頭でやって来た!!朝、伊勢鉄道・徳田駅で見送った編成である。
参宮線と分岐する多気駅に到着、先程上って行ったキヤ95系は多気駅で3006Dを退避の為停車していた、動画は私のTwitterアカウント川瀬信濃で!!
松阪駅では徳田駅で電話予約した駅弁のあら竹さん謹製アツアツ牛めしを受け取り、車内で早速、紐を引っ張り発熱材を起動し保温して頂く!!!
車内は飯テロ状態で美味しい匂いを充満させてやりましたwwwwwwwwwwwww
斜め後ろに座ってた外人さんカップルがモノほしそうな顔をしていたのが印象的でした。
六軒では紀勢本線下り929Cと行き違い、後ろの席のおじさんが反射で爆睡姿が写ってますがまあ気にせず・・・・問題があるようでしたら、消しますので・・・・ご一報頂ければと思います。
その後の車内での様子は私のTwitterアカウント川瀬信濃で!!
名古屋到着後編成写真を・・・1号車キハ85-10
2号車キロハ84-7
3号車キハ84-1
4号車キハ85-1114
キハ85-1114の山側行先幕のとこだけ球切れでした。
最近はリニア工事で留置線が今までのように使用できず、名古屋車両区の電留線を新設し対応している為、383系も一部のダイヤでは入線する。その為、ヘッドライトを点灯させ並ぶ姿が見られる。
先に3006D回送編成が発車して行く。
#######################################
私は、今回青空フリーパスを使用してるので乗務員さんのような行路で再び関西線に乗車したいと思う・・・・鉄活ならでわである・・・
折り返しは快速みえ17号2917Dで四日市まで向かう。途中、夏至の部分日食が見えるとあって椅子取りゲームに勝利した私は、動画で撮っていたが雲が多くよく分からなかったwww
四日市17:26発3131Cイセ103形に乗車本日3回目wwwwww
私の記憶違いでなければ、玉垣駅で交代して降りて行った運転士氏は私を3回目撃してるはずwwwwwwwwwww
到着後サービスなのか行先変更をするのに時間を取ってくれていたように思う。感謝である!!
津行き表示の際は、ワンマンと出たが四日市行きに変えたら出てなかったが仕様変更もできるのだろうか?
津駅駅ビルにある名古屋のラーメン屋でラーメンを食べホームへ戻ると桃太郎電鉄のボンビラス星の世界観のような空で驚いたwwwww停車してるのは、紀勢本線上り334Cである。
部分日食が影響のようだが19:20頃でこの明るさは異様だ・・・・・
紀勢本線下り快速みえ21号2921D
19:30過ぎの津駅構内のホーム、まだ若干明るい
暗闇からキハ85-8を先頭に上り特急南紀8号3008Dの入線である。
思ったより1号車の自由席は乗車していたが、それでも空席はいくつかはある。
名古屋到着後
1号車キハ85-8
2号車キロハ84-1
3号車キハ84-14
4号車キハ85-1111
日曜の夜とあってかコロナの影響かは分からないけど関西線ホームは閑散としてました。 なんだかこの場所だけ時が止まったかのような雰囲気でTVCMのような世界観・・・
夜は雰囲気が変わるキハ85系、末永く活躍してほしい車両である・・・・
今回伊勢鉄道のローカル列車に乗って思ったのは、他の駅でも降りてみたい、玉垣駅の車庫見学したいなどいろいろありました。又訪問したいと思います。
今回も最後まで御覧頂き有難うございます!! 次回もよろしければご覧ください!!では、又御会いしましょう!!