8/16七尾線415系惜別乗車とIRいしかわ鉄道&あいの風とやま鉄道乗車旅
さて、今回は米原経由でかつての北陸本線特急街道を行き、富山の私鉄を堪能する行程である。
まずは名古屋から東海道本線を西へ下り普通3207Fで向かい米原に到着である。
久しぶりに朝の311系に乗車!!朝日が車内に入り今日も暑くなりそうだ・・・
米原で朝ごはんを仕入れ、北陸本線へ乗り換え!!金沢まで米原始発の下り特急しらさぎ51号5051Mに乗車する・・
夏休み期間中といえども、今年はコロナで、閑散としているという事で自由席へ!!
モーター付き車両がいいので6号車へ!!
しらさぎ51号の入線を待つ間にいろいろな車両が見られた!!
ホームの柱に興味深いボタンが・・・・今でも使う事があるのか分からないが、恐らく想像では、ぷるるるるるるるるるるるるるるという音かな?
長浜方より車両が入線してきました!!681系元はくたか号運用の681-7だった車両がしらさぎ号運用に変更の際に改番し200番台に・・
撮影してると、サービスなのか誤ってMHペダルを踏んでしまったのかは分かりませんが、JR西日本の特急車両用MHが静かな朝の米原駅にこだましました!!突然の事に、私は驚きました。
さて、コロナで乗車人員は悪いものの、繁忙期ということで増結されており、私の乗車した6号車クモハ681-504は私を含め3人での米原発車となりました。
座席はJR西日本の特急車両の標準席を構築した言わば元祖!!
この席から続々とデビューした281系や283系289系などへ継承されていきました!!
ワインレッドの経年を感じる座席はデビューから幾年経った今でも座り心地はよいです!!
某ウイルス対策施工済みのステッカーも貼ってある!!
乗務員室の運転席へ上る階段付近は増結時は扉で施錠されるが、乗務員用扉からは車窓を眺められ、なんちゃって車掌体験も出来るwww
後ろの7号車は落ち着いたグレーのモケットで、はくたか号やサンダーバード号と言えばこの色の座席と言う方もいるのではないかと思います。
JR型の車両では、側面のみに愛称用の幕が・・・
米原8:10分定刻に発車し金沢へ向かう!!
程なくして、毎度おなじみのサンダーバード号と同じ共通のチャイムが鳴り車掌氏による車内案内が始まる。
夏休み期間中で平日のような閑散とした車内を見るのは初めてであるが、逆に快適ではあるものの、見えない菌との戦いなので、少し怖い面もあるが私は鉄道愛好家であるので少しでも各鉄道会社様の減収減益を助けたいと思い旅をしたいと思っている。
北陸本線は子供の頃に、亡き父と一緒によく485系目当てで撮影に訪れた地でもあるので、車窓を見ながら思いふける・・・・今は入れない新疋田のループ線や昔の敦賀駅など
敦賀駅が新幹線開業に向け構内の留置線や操車場があった場所に新幹線用ホームを設けるという事で、風景が様変わりしていて驚く!!かれこれ敦賀駅に来たのは数年経ち昔の景色が消えるという事はこういう事なんだと、歳を重ねる事の重みを痛感するww
福井は前職時代にお世話になった人達がおり、今でも定例会と称して車で愛知県から遥々向かうほど人も食も好きな街です!!福井の人は愛知県と違いとても優しくサービス精神旺盛です!!(私の経験上の話ですが)
福井を出て松任駅手前辺りで新幹線用高架が見えてきました!!
あと数年で永らく続いた北陸特急街道も終焉となると寂しさが込み上げますね。
松任駅に到着です!!
新幹線や在来線の工場兼車庫がある町です。
終着の金沢駅に10:05到着しました。6号車で米原から乗り通したのは、私だけでした・・・
JR西日本さんは、2020年9月発表で赤字との報告が
発表されており、そりゃそうだと納得してしまいますね・・・
在来線の稼ぎ頭の北陸本線特急がこれでは・・・・
金沢到着後は、今年の10月から七尾線413・415系が新型の521系に置き換わるとの事で、短区間ですが津幡まで往復する事に・・・
金沢11:31発普通七尾行き843Mの入線です!!
ボックス席ですが、113系とかのように座面はわりとフカフカ気味で背もたれ付近は少し硬いかなという感じでした。
非常用のドアコック
津幡駅に到着!!
かつての北陸本線も今は昔の話・・IRいしかわ鉄道の社紋が・・
やたら長いホーム、かつては賑わったホームも今は静寂・・・
ホームの黄色い線付近に貼られた七尾線特急用の乗車位置
富山方の構図
折り返し金沢へ向かう!!
津幡11:56発普通844M
編成は、七尾方から
でした。
津幡駅で後続の特急に道を譲る・・・
金沢駅に到着!!
到着後は車両所へ引き上げて行きました!!
一旦改札を出て寿司を食べに駅構内の店へ行き
再び金沢13:45発普通445Mで泊行きに乗車する!!
少し時間がある為、ホームをぶらぶら・・・
先発の富山行きIRいしかわ鉄道オリジナル編成
IRいしかわ鉄道社紋
七尾線専用ホームにて
2編成を繋げた図
薄暗い金沢駅構内
413・415系も残り僅かの期間である為撮影者の姿もちらほら・・・
金沢駅折り返し544Mとなる車両の入線
北陸の新旧並び!!
あいの風とやま鉄道オリジナル編成
編成は金沢方から
です。
座席はJR西日本快速列車などと同様の座席
ホームの発車案内
金沢での昼食時に少し地酒を頂いたので酔いがまわり、金沢-福岡間の記憶がございません!!
高岡駅に到着するとベルモンタと出会う!!
夏空に富山米の田畑が映える
終着の泊に15:34到着!!
折り返し泊15:39発普通562Mで富山に戻る
富山16:24到着
なかなか猪谷-富山間の北部を走る高山本線キハ120に乗る機会がないが、かつては飛騨古川-高山間も運用していた。その頃は乗車したことがあるが・・・
名古屋からの下り特急ひだ11号1031D入線 西日を浴びながら定刻に到着
キロ85形もひだ号運用になってからかなり経つけど、リバイバル南紀号として臨時運用でもいいから消える前にもう一度見たいですね。公式発表で定期列車にグリーン車連結を再び廃止するようですが・・・
暑さで気が狂いそうなので、予約していた本日の宿、駅前の電鉄ホテルへチェックインしようとホームを離れようとしたら、あいの風の413系が・・・・
記録程度にホームでの並びを・・・
本日はここまで、
次回は富山地方鉄道乗り鉄の旅を予定してます!!
よろしくお願いします!!