9/17若桜鉄道初乗車と智頭急行乗り鉄の旅
さて、前日に鳥取まで豊岡駅から山陰本線に揺られ1泊し鳥取駅9:45発直通の若桜行き1333Dに乗車する。
奇抜なラッピング車両である
車内は転換クロスシートと快適である。
レトロな駅舎は鉄道資料が数点展示してある。
終点若桜駅には約50分程で到着
駅の留置線には機関車やJR四国からの12系客車がいる・・・運転士さんが駐車場から良く見えるからよかったらどうぞと!!気さくに話しかけて頂きお言葉に甘える事に・・・
駅ホームからの車両全体図
車体側面はだいぶ痛みが激しい
台車周りはやたら綺麗で車体とのギャップがwww
駐車場から見た整備施設内
リメイクされた駅舎であるが綺麗になっている昔ながらの駅舎
桜の字が旧字になってるのも興味深い・・・
琺瑯製の駅名板 味があるがもはや時代錯誤感が強い・・・
復路の若桜11:22発1338Dも同じ列車である
運転席
郡家駅までの乗車券だが、昔懐かしい硬券である。懐かしいとか言っておいてあれだが、国鉄の世代では無い為、懐かしくもなんともないwwwwwwww
おいっ!!www
八東駅には旧型の貨車が・・・
郡家駅に到着した。対向列車には某JR九州おかかいのデザイナー氏デザインの車両が・・・
右が乗車してきた車両で鳥取直通の為数分停車し発車して行った!!
待つ事数分・・・智頭駅行きの下り12:16発635Dがやってきた!!
運転席
流しびなで有名な処であるためかひな人形が・・・
この駅で上り特急と行き違いの為長時間停車
HOT3503に乗車!!
智頭駅に到着してすぐに雨が降りだした!!
智頭急行に乗り換え!!
鳥取駅で購入した駅弁で昼食に!!
宮本武蔵駅!!かっこいい!!
高架路線ならではの光景
対向列車はHOT3509
そろそろ上郡駅に到着する この駅で3分で折り返し特急スーパーはくと7号57Dに乗り鳥取へ戻るが果たして乗れるのか?
高架区間が終わろうとしてる区間で山陽本線の115系を遠目に見る
到着!!
乗り換え改札口でもたつく老人を横に改札駅員に素早乗車券特急券を見せダッシュでホームを走り車掌氏が乗ると判断したのかなんとか乗れた!!だが・・・毎回乗れるとは限らないので、乗り換えは最大4~5分はいるかと思います!!
先頭車は自由席だがかぶりつき席が空いていたので迷わず着席する!!
鳥取駅に到着!!キハ47がいた・・・夕方だからか学生がやたら多い!!
さて駅弁屋で予約したモノを取に行こう!!
鳥取15:52到着し16:54発特急スーパーはくと12号62Dで京都駅へ向かう!!
本日の編成は
京都方から
である。やたらHOT7001によく乗る気がするwww
車内での様子は私のTwitterアカウント川瀬信濃にて!!
鳥取駅に入線するHOT7001
ハタハタ鮨!!
京都方先頭
鳥取方先頭
ライト切替中
LEDライトが眩しい!!
下からのアングルはかっこよさの塊!!
その後、上り東海道新幹線京都21:51発こだま766号766Aで名古屋へ帰宅しました!!
終点名古屋まで1号車は貸切状態でしたwww
さて今回の旅はここまで・・・・御覧頂きありがとうございました!!
次回は10/31特急ワイドビュー南紀号キロハ84形連結終了惜別乗車の旅の予定です!!
次回もよろしくお願いします!!