shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和2年12/20冬の高山本線撮影記

f:id:shinano381:20201221074840j:plain

 

皆さん、お元気でしょうか?最近急に寒くなり体調管理が大変になりつつありますね!!趣味活動は体が資本ですので、皆さん体調管理はしっかりとして御自愛頂ければと思いますwww

今回は冬の高山本線という事で、年内に雪が降りましたので早速出撃しました!!

それでは、どうぞ!!

 

12/17(日)にも出撃し撮影したのですが、まだ雪が降ってるようなので、20日の日曜日も高山本線へ向かう事にする!!木曜日は渚駅や久々野駅周辺で撮影したので、今回は、上枝駅へ向かう事に!!

f:id:shinano381:20201221081530j:plain

f:id:shinano381:20201221081555j:plain

私の愛車と一緒にwww

f:id:shinano381:20201221081657j:plain

f:id:shinano381:20201221081702j:plain

つららが凄いwww

f:id:shinano381:20201221081757j:plain

f:id:shinano381:20201221081803j:plain

高山方を見る

f:id:shinano381:20201221081843j:plain

飛騨古川方を見る

f:id:shinano381:20201221082122j:plain

まずは、高山本線上り1828Dを・・雪の影響で6分遅延中のようだ

f:id:shinano381:20201221082332j:plain

f:id:shinano381:20201221082338j:plain

下り特急ひだ5号25D通過!!こちらも数分遅れていた。高山で大阪からの編成を切り離し名古屋からの編成が飛騨古川へ向かう!!雪に映えるステンレス車体!!

f:id:shinano381:20201221082608j:plain

先程の下りひだ5号運用の編成が折り返し上り特急ひだ12号32Dとして戻ってきました!!

f:id:shinano381:20201221082803j:plain

f:id:shinano381:20201221082808j:plain

貫通型の85-200番台が入ってました!!

f:id:shinano381:20201221082811j:plain

下り特急ひだ7号1027Dと行き違いの為停車!!

f:id:shinano381:20201221083142j:plain

f:id:shinano381:20201221084607j:plain

f:id:shinano381:20201221084610j:plain


キロ85-5とキハ85-203との並び!!ひだ号運用ですが、元南紀号専用車両の並びが高山本線で!!

お次は、飛騨一ノ宮駅へ向かう!!

f:id:shinano381:20201221084450j:plain

上り特急ひだ14号1034Dはそこそこな雪が舞う中通過!!

f:id:shinano381:20201221084643j:plain

f:id:shinano381:20201221084649j:plain

下り特急ひだ9号29Dは少し雪が落ち着いたタイミングで通過!!

f:id:shinano381:20201221084859j:plain

特急ひだ14号1034D通過後上り普通4718Cが入線!!先程、上枝駅で見たキハ25系P2編成が運用に入りました!!

f:id:shinano381:20201221085228j:plain

f:id:shinano381:20201221085233j:plain

f:id:shinano381:20201221085238j:plain

雪がこびり付いてます!!

f:id:shinano381:20201221085323j:plain

下り特急ひだ11号1031Dと行き違い!!

f:id:shinano381:20201221085535j:plain

f:id:shinano381:20201221085541j:plain

夕暮れ迫る上り特急ひだ16・36号36Dキハ85-3が先頭でした。夏場ならまだ明るいこの時間、もう日が暮れるとは1年経つのは早いな!!

 

f:id:shinano381:20201221085602j:plain

f:id:shinano381:20201221085608j:plain

f:id:shinano381:20201221085614j:plain

f:id:shinano381:20201221085623j:plain

f:id:shinano381:20201221085631j:plain

f:id:shinano381:20201221085638j:plain

今日はHC85系D1編成が来てるようですので、少し待つ事に・・・・

もはやダイヤなんて皆さん知っている方が多いので、そろそろ試運転ダイヤも違う時間が良いなと・・・デビュー前なのに沢山撮影してるという現象が・・・

f:id:shinano381:20201221090125j:plain

f:id:shinano381:20201221090130j:plain

飛騨一ノ宮駅を後にして、最期に上呂駅へ来ました!!下り特急ひだ13号1033Dが通過!!この駅は高山本線内で飛騨路にある駅ではそこそこのスピードでの通過なので、迫力あるキハ85系の姿が見れた!!

f:id:shinano381:20201221090952j:plain

f:id:shinano381:20201221090957j:plain


露出が上呂駅では厳しいので、上り特急ひだ18号38Dとの行き違い動画は私のTwitterアカウント川瀬で!!

その後、HC85系は3往復目の北上して行きました!!

 

その後、私は自宅のある味噌の國へ愛車で帰宅しました!!

今回も御覧頂きありがとうございました!!

雪道でのノーマルタイヤ(夏タイヤ)使用は道路交通法違反となりますので、くれぐれも撮影の際に冬の高山本線へ訪れる際はスタッドレスタイヤ、またはチェーンなどの冬装備を施し御来訪下さいますようお願いします!!

それでは、また御会いしましょう!!!

f:id:shinano381:20201221091108j:plain