shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和3年3/14(日)長良川鉄道・観光列車ながら・森号団体貸切運用貸切ってみた!!の巻き

f:id:shinano381:20210405055953j:plain

さて、私自身子供の頃から鉄道が好きで、今日まで趣味として乗るのをメインに撮影や部品収集にあけくれてきたが、今年の私はチャレンジする事を目標にしていたので、乗り鉄の究極の技!!貸切列車運行をついにやる事に!!!

最終目標はJR東海キハ85系ですが・・・今回は初の貸切ということで・・・

長良川鉄道様の観光列車ながら・森号を貸切ることに!!

昨年の11月に申し込み、打ち合わせの電話をしたり、スタッフ募集から、愛好会設立(会社では無いのであくまで同じ趣味の同志の集まり)ラインでの連絡取り合い

実際にスタッフ1人1人とお会いし私の団体貸切列車への思いを打ち明け賛同頂いた!!

そんなかんやと時間が過ぎ予定日としていた令和3年3/14日を迎える前週の土日までコロナの影響で観光列車ながら号が運休との事でひやひやしたが、2週間前に長良川鉄道様より運行確約のお電話を頂いていたので、その時は歓喜した!!

コロナ渦のなかでの運行なので当初より少ない参加者は10名とした為かなり

ゆったりしての乗車となった!!

では・・・当日の様子をスタッフ内の裏話も交えていきましょうか・・・

f:id:shinano381:20210405061326j:plain

3/14日朝7:30シティホテル美濃加茂の駐車場へ到着!!前日の雨が嘘のように雲一つない快晴でした!!

スタッフの1人は前ノリでシティホテル美濃加茂に泊まり2人は下り特急ひだ1号21Dで美濃太田駅入りした。

長良川鉄道のホームへ降りる階段手前にて9:30頃スタンバイ良し!!ベンチにて参加者を待つ!!

当初は長良川鉄道様よりテーブルを借り設置を考えていたが、参加者が少ないので見送った。

10:00受付開始!!続々顔見知りのフォロワーさんがやって来た!!2人程、今回初めて御会いする方がおり、挨拶をした!!早速、代金と引き換えに、長良川鉄道1日フリー乗車券と観光列車ながら専用整理券、私の自作した乗車整理券カードが入った自作の封筒を参加者に渡す!!

少し談笑し関方面を見ると入線する観光列車ながら号編成が見えたので、参加者横1列に並びコンコース内から撮影!!!wwww

 

f:id:shinano381:20210405061717j:plain

早速ホームへ降りシティホテル美濃加茂様謹製の御弁当を受け取り車両へ搬入!!

アテンダントさんのご協力もありすんなりと準備が終わり参加者・スタッフ含め検温とアルコール消毒をして乗車!!!

f:id:shinano381:20210405063152j:plain

何気に観光列車ながら号は初めて乗車する!!初めてが貸切ってのもどうなのか?

f:id:shinano381:20210405063231j:plain

f:id:shinano381:20210405063240j:plain

f:id:shinano381:20210405063247j:plain

デザインはJR九州御用達のデザイナーがデザインしているため、見覚えがwww

f:id:shinano381:20210405063249j:plain

f:id:shinano381:20210405063521j:plain

f:id:shinano381:20210405063534j:plain

f:id:shinano381:20210405063604j:plain

f:id:shinano381:20210405063613j:plain

f:id:shinano381:20210405063643j:plain

運転席は種車両のままの模様

f:id:shinano381:20210405063739j:plain

連結はしているが、車内での行き来は出来ない仕様になっている。

f:id:shinano381:20210405064341j:plain

ながら1号8001レは定刻に美濃太田10:45発車しました!!アテンダントさんと予め打ち合わせして、往路はアテンダントさんの案内放送をしてもらい、復路は当、キハ85系愛好会、代表の私が務める事に!! 僭越ながらアテンダントさんの案内終了後に、予め録音しておいた、ワイドビューチャイムをナガラ301形の車内放送用マイク付近で鳴らしうまくスピカ―から流し挨拶の放送をしました!!

関駅ではTwitterでの宣伝でお馴染みの、林係長さんとビブ氏と初顔合わせ!!

f:id:shinano381:20210405065205j:plain

手を振りお見送りされました!!!www

f:id:shinano381:20210405065256j:plain

大矢駅では、上り列車との行き違いで10分停車!!キハ85系愛好会メンバーも集合写真を撮る事に!!

f:id:shinano381:20210405065317j:plain

f:id:shinano381:20210405065517j:plain

f:id:shinano381:20210405070459j:plain大矢駅の駅舎内は資料館になっており、国鉄越美南線時代の琺瑯製の駅名板などがあり興味深い資料がたくさんありました!!

f:id:shinano381:20210405070702j:plain

上り10レと行き違い!!

f:id:shinano381:20210405070802j:plain

f:id:shinano381:20210405070826j:plain

私のカメラが張り付いてますwww

f:id:shinano381:20210405070840j:plain

f:id:shinano381:20210405070957j:plain

私の母が好きな円空さんの木彫りも展示してありました!!

f:id:shinano381:20210405071131j:plain

清らかな清流長良川を見ながらお弁当としましょうかね!!

f:id:shinano381:20210405071232j:plain

f:id:shinano381:20210405071253j:plain

こちらは、シティホテル美濃加茂様謹製の御弁当¥2160です。

今回は特別に私のデザインした掛け紙を付けて頂きました!!

右下のエビチリが旨かった!!

このお弁当は、運転士氏と森号のアテンダントさんの各1名にもお渡ししてご迷惑をおかけするお代としてお渡ししました!!大変喜ばれた!!www

f:id:shinano381:20210405071606j:plain

遠くの山々は雪化粧しており、快晴の空と雪山はいつまででも見ていられる!!

f:id:shinano381:20210405071742j:plain

12:18郡上八幡到着!!この駅で後ろの鮎号を切り離し北濃駅までと折り返し郡上八幡駅に戻る行路まで単独の団体列車である!!

f:id:shinano381:20210405072240j:plain

f:id:shinano381:20210405072247j:plain

f:id:shinano381:20210405072256j:plain

切り離し完了した姿・・・

この駅で運転士とアテンダントさんが交代した!!

f:id:shinano381:20210405072525j:plain

f:id:shinano381:20210405073454j:plain

郡上八幡を越えると列車の認証?システム?のようなモノがあります!!

f:id:shinano381:20210405073833j:plain

美濃白鳥駅では上り12レと行き違いです。

f:id:shinano381:20210405073915j:plain

タブレット使用中!!

f:id:shinano381:20210405073923j:plain

f:id:shinano381:20210405074109j:plain

f:id:shinano381:20210405074120j:plain

f:id:shinano381:20210405074137j:plain

運転士氏のご厚意で現在長良川鉄道で使用してるタブレットを真近で拝見&撮影させて頂きました!!ありがとうございます!!

f:id:shinano381:20210405080225j:plain

f:id:shinano381:20210405080253j:plain

f:id:shinano381:20210405080305j:plain

北濃駅13:00到着

f:id:shinano381:20210405080322j:plain

f:id:shinano381:20210405080329j:plain

f:id:shinano381:20210405080353j:plain

f:id:shinano381:20210405080359j:plain

f:id:shinano381:20210405080539j:plain

f:id:shinano381:20210405080605j:plain

駅裏には、ターンテーブルが!!視察の時は雪で見れませんでしたが!!ようやく見る事が・・・

f:id:shinano381:20210405080722j:plain

さて、折り返し上りながら2号8512レとして、北濃駅を発車!!アテンダントさんより耳寄りな情報が・・・

郡上八幡駅で通常は鮎号のみを連結し美濃太田まで向かうが、本日は川風号用車両も団体で運用が有り車庫への回送を兼ねて3重連になる情報が入電!!!wwww

車内は歓喜しておりました。 勝手な憶測ですが、長良川鉄道の運用担当者様からのサプライズと受け取っておりますwww

この場を借り厚くお礼申し上げます!!

f:id:shinano381:20210405081328j:plain

美濃白鳥駅では下り7レと行き違い!!

f:id:shinano381:20210405081434j:plain

定刻通り郡上八幡駅に到着!!話では最後尾が森号とのことでしたが、どうやら?先頭を森号にして頂けるようで・・・

f:id:shinano381:20210405081745j:plain

f:id:shinano381:20210405081803j:plain

f:id:shinano381:20210405081812j:plain

f:id:shinano381:20210405081916j:plain

f:id:shinano381:20210405081901j:plain

f:id:shinano381:20210405082444j:plain

f:id:shinano381:20210405082003j:plain

美濃太田←森号+鮎号+川風号→北濃の編成で綺麗に号車揃いの編成が出来上がりましたww

f:id:shinano381:20210405082008j:plain

アテンダントさんの後ろ姿と森号!!

f:id:shinano381:20210405082032j:plain

郡上八幡駅では参加者は撮影に大変満足している様子でした!!

f:id:shinano381:20210405082346j:plain

f:id:shinano381:20210405082408j:plain

下り9レが到着し上りながら2号8512レも発車!!郡上八幡発車後は、私自身が考えた郡上八幡の観光案内放送をして、お待ちかねのビンゴ大会を開催しました!!

景品は 1等観光列車ながら 森号・鮎号Nゲージ(トミックス製) 2等ゆら~り眺めて清流列車1号前面展望ブルーレイ&御菓子 3等長良川鉄道開業初日に配布の記念入場券セットと旧国鉄越美南線時代の郡上八幡駅駅名板をモデルにしたキーホルダーとお菓子です!!写真を撮り忘れたので詳しくはTwitterにて!!

ビンゴ大会は数字を自動表示してくれる機械を持参しサービスカウンターにて起動させ、私が車内放送マイクを使い実況しながらの開催となりました!!

大変盛り上がりました!! 

f:id:shinano381:20210405083407j:plain

美濃市15:00到着!!下り11レと行き違い!!チャギントンのラッピング車両でした!!

f:id:shinano381:20210405083600j:plain

関駅14:18に到着!!ここでは10分弱停車!!下り「115レと行き違い!!

f:id:shinano381:20210405083827j:plain

f:id:shinano381:20210405083836j:plain

f:id:shinano381:20210405083851j:plain

f:id:shinano381:20210405083859j:plain

f:id:shinano381:20210405083913j:plain

ここで川風号を切り離して2両で美濃太田へ向かいます!!

富加駅を出ると、私の車内放送で幕を〆させて頂きました!!

『本日、貸切列車を運行にご協力頂きました、スタッフの皆さん、長良川鉄道運輸部山田様をはじめ運行して頂きました運転士、アテンダントの皆さん、乗車して頂きました参加者の皆さん、本当にありがとうございました。次回は城北線や本命のキハ85系貸切となりますが、是非またの御乗車をおまちしております!!』と放送しました。

美濃太田駅に定刻の15:50到着しました

到着後は、皆さんからお礼の言葉を頂き解散となり、我々スタッフは反省会と打ち上げを兼ねてコメダへ向かいました!!(私の車で)

今後については本命のキハ85系貸切に向けてJR東海ツアーズ様と協議する意向でかたまりました。

いよいよです!!来年2022年2月催行で照準を合わせ動きます!!!

と言った感じになりましたので、ご興味ある方や乗りたい方はDM頂ければご返答致します。

尚、ユーチューバーさんはお断りしておりますので、御乗車は出来ません!!!

ご了承下さい!!!

それではまたお会いしましょう!!!

 

f:id:shinano381:20210405085530j:plain