shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和3年7/11~7/12高山本線回り越美北線乗り鉄の旅!!

f:id:shinano381:20210715090428j:plain

皆さんご無沙汰してます!!あっという間に7月ですね!!一年は早いです!!今回は北陸観光フリー切符というJR東海様の企画切符を使い、名古屋から特急ひだ号で富山入りして特急しらさぎ号で帰る行程で行きます。この切符のルールは北陸エリアに入るのに名古屋始発基準で往路と復路で特急ひだ号か特急しらさぎ号のいずれかを選び〔往復特急ひだ号及び往復特急しらさぎ号利用は出来ない)、北陸エリアの新幹線区間(金沢-宇奈月温泉間)及び第三セクター区間含むフリー乗車券4日間有効がセットになって¥16230です。(名古屋発着で)それに加え東海道新幹線区間の浜松¥18330、静岡発¥19360の設定もあります。尚こちらのフリー切符は多客期は販売してませんのでご注意を・・・

では豪雨予報の中決行した旅を・・・・

 

名古屋は予報とは違い晴れていましたwww

f:id:shinano381:20210715091843j:plain

いつもの名古屋駅11番ホームへ向かいホームで朝ごはんやお酒を買い込み下り特急ひだ3号1023Dを待ちます。何気によくひだ号は乗りますが3号は久しぶりに乗ります!!

本日の編成は富山方から

キロ85-3

f:id:shinano381:20210715092137j:plain

キハ84-304

f:id:shinano381:20210715092302j:plain

キハ85-1115

f:id:shinano381:20210716063831j:plain

キハ85-1117

f:id:shinano381:20210716064310j:plain

キハ84-13

f:id:shinano381:20210716064318j:plain

キハ84-205

f:id:shinano381:20210716064330j:plain

キハ85-12

f:id:shinano381:20210716064335j:plain

です。

車内は日曜ですがコロナの影響もあり閑散としていました。コロナ前だと日曜は増結対応ありの富山行きの指定席は場合によっては満席な日も・・・・

私は8号車を指定してたので8号車へ!!

f:id:shinano381:20210716072254j:plain

f:id:shinano381:20210716072204j:plain

高山到着辺りで雲行きが怪しくなり、高山発車後ゲリラ豪雨的な雨が降り始めましたが古川付近で止みました。

動画は私のTwitterアカウント川瀬信濃で!!!!

順調に猪谷を発車後笹津駅というJR西日本管内の駅を通過するはずが、停車しました。

f:id:shinano381:20210716072324j:plain

車内放送で大雨の影響で高山本線は運転見合わせが発表され1023D特急ひだ3号も笹津駅で抑止との事!! うわ~!!予定が狂う・・・・和倉温泉に浸かりたい!!と思ってたけど厳しいのか???

f:id:shinano381:20210716072359j:plain

f:id:shinano381:20210716072427j:plain


車内放送で再度案内があり「最終目的地を只今からお伺いにまいります」との事で車掌氏に最悪のパターンで特急花嫁のれん4号だけでも乗りたいという話をすると、謝罪され、経験則からいくと最低2時間くらいは動かない模様との事で、この時点で特急花嫁のれん4号は乗れなくなりましたwwwww

この放送が12:50頃で13:00頃に正式に高山本線下り1023D特急ひだ3号の運転打ち切りが決まり「只今から15分程でジャンボタクシー8人乗りが2台来ます!!2台めは30分後程で来ますが、先程お伺いしました最終目的地で遠方の方から順にご案内したいと思います。」という放送が入りました。

この放送が入る前に「お迎えのある方限定で笹津駅で降車出来ます」という放送が入り8号車の非常用ドアコックを使い乗降用ドアを開け3~4人降車しておりました。

が・・・そんなに乗車人数が少ないのか?という疑問が・・・・・

案の定、「ジャンボタクシーが到着したので皆さん降車をお願いします。」という放送が入ったので、駅前ロータリーへ向かうと明らかに乗車人員越え!!!!!wwwww

しかもコロナ禍の感染対策など皆無な状態!!気にしない方は乗りこんでましたが、大多数は、躊躇してなかなか乗車する足が動かずJR西日本の運転士氏や車掌氏が「あと3人乗車できます!!」と声を上げるも、微動だにせず・・・・そりゃそうだ!!クラスターに巻き込まれたくはない!! すかさず私は、「コロナ禍なんだからそんなぎゅうぎゅう詰めで乗れるか?」と声をかけました!!

f:id:shinano381:20210716072106j:plain

結局ジャンボタクシー2台は発車して行き、1人は個人でタクシーを呼び越中八尾へ向かうとの事、残された私を含め3人と運転士氏と車掌氏各2名は笹津駅で次のタクシーを待つ事に・・・・

尚、車掌氏が携帯電話で外部とのやり取りを耳にしてたら「車掌氏が外部に明らかにタクシーの乗車人数が多く乗れないが・・・」という会話を耳にしたので、現場とのやり取りでトラブルがあったのだと察した・・・

私は時間のある方の部類に入ってる為、とりあえず記録する為ホームで撮影してました!!wwwww

f:id:shinano381:20210716072138j:plain

f:id:shinano381:20210716072502j:plain

f:id:shinano381:20210716072516j:plain

f:id:shinano381:20210716072530j:plain

f:id:shinano381:20210716073035j:plain

f:id:shinano381:20210716073051j:plain

ホーム横には紫陽花が咲いてました!!

f:id:shinano381:20210716073055j:plain

f:id:shinano381:20210716073103j:plain

f:id:shinano381:20210716073122j:plain

f:id:shinano381:20210716073139j:plain


30分は経っただろうか? 車掌氏がホームへやって来て、タクシーが来たとの事で、ロータリーへ!!

少し私は特急花嫁のれん4号も和倉温泉入浴も潰されボルテージが上昇していたからか、富山駅で払い戻しする際に、思いのたけをぶつけてやるぞ!!という思いで富山駅へ向かった!!

 

到着後、真っ先にみどりの窓口へ向かい窓口氏に「高山本線下り1023D笹津駅打ち切りの為乗車出来ないので特急花嫁のれん4号の特急券とほろよいセットの券を払い戻しするのと、いくつか話を聞きたい」と言いました。

明らかに窓口氏の顔つきが変わった・・・・特急券はサクッと払い戻し対応が出来たが

ほろ酔いセットは少々時間がかかった・・・・

払い戻しなど私としてはどうでもよいモノだったが、本題はここからだ・・・

「大雨で遅延や運転打ち切りは仕方ないので、私はそのことで怒ったりしているわけではありません。代行手段として用意したジャンボタクシー2台への対応が明らかにおかしいかと思い聞きたいと思います。」

窓口氏は強張った顔つきで私の問いに聞いてました。

「唐突とは言え、何故ジャンボタクシーの8人乗り2台で済まそうと思ったのか?

タクシー会社なんてコロナ禍で空車状態なのは明白でゴロゴロ余っているのだから何台も手配すれば良いのではないのか?」

「なぜコロナ禍で毎日コロナの対策への啓発放送などしているにも関わらず、感染対策を施していないジャンボタクシーを用意したのか?」

「このジャンボタクシーを手配したのは金沢支社の指示なのか?」

「現場と指揮をとる外部との連携ミスではないのか?」

「私以外の乗客の方も乗るのをためらってる方が何人かいたから、あえて私は聞いてみたいのだけれどもマニュアルがあると思いますが、マニュアルにはどういう手順で旅客の誘導案内が記載されているんですか?お答えいただける範囲で構いませんのでお話を聞きたいです。時間はたっぷりあるので・・花嫁のれん4号も乗れなくなったのでwwww」

というと、窓口氏のSさんが謝罪はするものの、私に圧倒されたのか、事態を重くみたのか分かりませんが(私は大声であらげたりした口調では喋っていません。冷静に聞きたいことを聞いただけです)富山駅の窓口を担当される方の上長さんをお呼びになりました。

出てくるなり謝罪はされましたが聞きたい事をどんどんはぐらかされている気がして多分、これ以上聞いても永遠にループかな?と思い、理解したという事にして場をおさめました。最期に「これは金沢支社としての意向で謝罪として受けとっていいのですか?」という問いにこれは富山駅の窓口として・・・などと言われたので・・・呆れるというか、何というか分からないですが、クレーム対応的に良くないかと思うのとそんなんだから業績が低迷するんだよ・・・・という気持ち半分でした・・・・

窓口を後にして、とりあえず金沢へ行こう!!と思い北陸観光フリー切符用のフリー切符を使い新幹線ホームへ!!エスカレーターを上がり丁度下りのはくたか563号が入線したとこで、これを逃すとつるぎ号が運休な為1時間後となってしまうから急いで飛び乗った!!自由席は2人掛けはそこそこ座っている方が多めだが3人掛けは座っている方が0人な号車も・・・私は8号車の扉から急いで飛び乗り2号車へ向かった!!

あっという間に金沢15:19到着である!!

f:id:shinano381:20210716082054j:plain

f:id:shinano381:20210716082128j:plain

f:id:shinano381:20210716082635j:plain

乗車したJR西日本のW9編成!!

金沢の街は日曜とあって地元の方や観光で訪れてる方で駅は人人人で最初のコロナのときの人のいなさと比べたらwwwww

私は、明日渡すお土産と晩御飯を駅中で買い込み福井へ上り特急サンダーバード36号4036Mで向かった!!

 

福井は数年前に住んでた事もあり懐かしい気分にwww

本日は駅近くのドーミーイン福井・天然温泉羽二重の湯に1泊!!

到着して、羽二重の湯とやらに浸かり、癒されるwwwwf:id:shinano381:20210717060843j:plain

金沢駅で購入した惣菜やお弁当を頂きながらサザエさんを見た!!f:id:shinano381:20210717062615j:plain

ドーミーインでは、サービスで風呂上りにアイスが貰えたり、朝風呂の後は乳酸菌飲料が貰える!!f:id:shinano381:20210717062723j:plainf:id:shinano381:20210717061821j:plain

21:30頃からは夜鳴き蕎麦と称しラーメンのハーフサイズが頂けます!!あっさり醤油味でやさしい味でしたwwwこれもサービスで!!

 f:id:shinano381:20210717061913j:plain

 f:id:shinano381:20210717062529j:plain

朝食!!ドーミーイン福井では、福井名物の越前おろしそばも頂けます!!

ドーミーインホテルでは、地方の郷土料理が数品並びます!!バイキングスタイルです!!

 

f:id:shinano381:20210717075156j:plain

さて、本日は福井県大野市Twitterのフォロワーさんで越美北線の減便問題に御尽力されてる方(何回か御会いしている)が大野市役所にて沿線住民への越美北線乗車をよびかける展覧会をしているとの事で私も拝見することに!!f:id:shinano381:20210718075305j:plain

まずは、越美北線下り普通725Dで九頭竜湖駅へ向かう!!

本日の編成は、九頭竜湖←キハ120-201+キハ120-202→福井です。

f:id:shinano381:20210717075224j:plain

f:id:shinano381:20210717075230j:plain

f:id:shinano381:20210717075236j:plain

越美北線の景観をイメージしたロゴは何種類かあるようです。

f:id:shinano381:20210717075246j:plain

f:id:shinano381:20210717075254j:plain

キハ120-201運転席

f:id:shinano381:20210717075313j:plain

北陸本線の隣駅、越前花堂駅を過ぎると左へ大きくカーブし越美北線へと入っていく!!こしひかり誕生の地福井!!とあってか田園地帯が広がる!!

f:id:shinano381:20210717075320j:plain

田んぼのど真ん中に駅がwwww

f:id:shinano381:20210717075336j:plain

住宅街の駅です

f:id:shinano381:20210717075343j:plain

f:id:shinano381:20210717075414j:plain

越美北線は御覧のとおりローカル線で1時間に1本もない時間もあるのと線形状、運転席から死角となる踏切などがある為下り列車では警笛を高らかに何カ所かで警笛を鳴らし通過!!

f:id:shinano381:20210717075417j:plain

f:id:shinano381:20210717075428j:plain

f:id:shinano381:20210717075433j:plain

この辺りまで集落が続くのでわりと住宅街に近いとこに駅が・・

f:id:shinano381:20210717075439j:plain

私の友人も美山に住んでますが、割と福井の街中まで出る方が多いのは美山辺りまでかと・・・

f:id:shinano381:20210717075444j:plain

f:id:shinano381:20210717075451j:plain

f:id:shinano381:20210717075511j:plain

わかりにくいかもしれませんが、山の辺りに大野城が・・・

f:id:shinano381:20210717075516j:plain

f:id:shinano381:20210717075531j:plain

f:id:shinano381:20210717075537j:plain

少し雲が所々ありますが、大野の町が見えてきました!!

f:id:shinano381:20210718071940j:plain

越前大野駅に到着!!どこか懐かしいような雰囲気のあるホーム側から見た駅舎!!

f:id:shinano381:20210718072000j:plain

越前大野では12分の停車時間で後ろのキハ120-202を切り離す!!

この車両は折り返し越前大野始発の上り普通726Dとなる。

f:id:shinano381:20210718072008j:plain

越美北線では物資輸送も行われている。

f:id:shinano381:20210718072015j:plain

f:id:shinano381:20210718072022j:plain

f:id:shinano381:20210718072131j:plain

大野の町中では「結びの故郷越前大野」というロゴをよく目にする。

このロゴの意味は、大野市外の方へのブランドキャッチコピーで、人、歴史、文化、伝統、自然環境、食、の魅力を発信し生活や地域が結びつきながら営んできた越前大野を結が詰まった一つの故郷として表現したというコンセプトのようです。

f:id:shinano381:20210718072143j:plain

運転士氏のスタフを拝見!!

f:id:shinano381:20210718073433j:plain

f:id:shinano381:20210718073739j:plain

f:id:shinano381:20210718073746j:plain

f:id:shinano381:20210718073756j:plain

制限25キロwww

f:id:shinano381:20210718073805j:plain

f:id:shinano381:20210718073814j:plain

f:id:shinano381:20210718073822j:plain

まっすぐにレールが延びている いつまでもこの光景が続いてほしいがどうなる事やら

f:id:shinano381:20210718073836j:plain

f:id:shinano381:20210718073848j:plain

駅の端には紫陽花が・・・

f:id:shinano381:20210718073856j:plain

f:id:shinano381:20210718073906j:plain

f:id:shinano381:20210718073915j:plain

f:id:shinano381:20210718073944j:plain

九頭竜湖駅到着!!少し蒸し暑い!!

f:id:shinano381:20210718074116j:plain

f:id:shinano381:20210718074129j:plain

f:id:shinano381:20210718074147j:plain

折り返し越前大野駅へ戻る為、10:57発普通728Dに乗車します。

f:id:shinano381:20210718074159j:plain

f:id:shinano381:20210718074206j:plain

f:id:shinano381:20210718074215j:plain

ミラーに私の姿がwwww

f:id:shinano381:20210718074547j:plain

越前大野駅に到着し駅でフォロワーさんが出迎えてくれた!!早速フォロワーさんの車で市役所へ向かう!!

7/14日まで開催中との事で、ぎりぎりのタイミングとなったが、拝見出来て光栄である!!

f:id:shinano381:20210718074302j:plain

f:id:shinano381:20210718074310j:plain

f:id:shinano381:20210718074320j:plain

f:id:shinano381:20210718074331j:plain

f:id:shinano381:20210718074341j:plain

f:id:shinano381:20210718074356j:plain

f:id:shinano381:20210718074404j:plain

f:id:shinano381:20210718074412j:plain

f:id:shinano381:20210718074422j:plain

f:id:shinano381:20210718074440j:plain

f:id:shinano381:20210718074449j:plain

f:id:shinano381:20210718074500j:plain

f:id:shinano381:20210718074509j:plain

f:id:shinano381:20210718074516j:plain

沿線の観光案内と越美北線の抱える問題点がグラフなどで分かりやすく解説されているとこがミソのようだ!!

f:id:shinano381:20210718074719j:plain

こちらはフォロワーさんが撮影されたモノ 

f:id:shinano381:20210718074747j:plain

拝見し終わり、ランチ帯でしたので、フォロワーさん行きつけのお店へ向かいました。

商品は日替わりで1択のみのメイン商品+スープ+サラダ+選べるドリンク+選べるデザートというセット内容で、本日はよだれ鶏のご飯とひよこ豆のサラダが出ました。

 

f:id:shinano381:20210718075028j:plain

ショーケースにはデザートが何種類かあり、この中から選ぶスタイル!!!

私は卵を使わないクレームブリュレとレモンスカッシュを注文!!

ブリュレの焦がした砂糖が良いアクセントに!!f:id:shinano381:20210718075117j:plainf:id:shinano381:20210718075212j:plain

広々とした天井の高い座敷で話では、古民家を居抜きしたとの事・・・

雰囲気が良さげでまったりできました!!

f:id:shinano381:20210718085656j:plain

f:id:shinano381:20210718085704j:plain

f:id:shinano381:20210718085717j:plain

f:id:shinano381:20210718085726j:plain

食後は、大野市内に残る京福電鉄勝山線の廃線跡を何カ所か訪問!!

こちらは、越美北線の下を道になっているとこが線路でした。

f:id:shinano381:20210718085743j:plain

f:id:shinano381:20210718085751j:plain

少しもやがかかっていました

f:id:shinano381:20210718085758j:plain

トンネルからは湧水が流れていました。

f:id:shinano381:20210718085807j:plain

倉庫代わり?の貨車が・・

f:id:shinano381:20210718085818j:plain

f:id:shinano381:20210718085835j:plain

f:id:shinano381:20210718085844j:plain

右側にはかつて橋がかかっていました。

f:id:shinano381:20210718090609j:plain

こちらは架線柱が残っています。

f:id:shinano381:20210718090701j:plain

この道路もかつては京福電鉄勝山線の線路だったとか・・・

f:id:shinano381:20210718090714j:plain

f:id:shinano381:20210718090736j:plain

f:id:shinano381:20210718090742j:plain

標識も残っていますwww

f:id:shinano381:20210718090754j:plain

遠くには勝山の町並みが!!

f:id:shinano381:20210718090805j:plain

勝山城との事!!

f:id:shinano381:20210718091610j:plain

f:id:shinano381:20210718091617j:plain

f:id:shinano381:20210718091640j:plain

かつての停留所跡です。

f:id:shinano381:20210718091651j:plain

f:id:shinano381:20210718091706j:plain

この直線の道路がかつての京福電鉄勝山線の線路跡との事・・

 

f:id:shinano381:20210718092422j:plain

f:id:shinano381:20210718092430j:plain

最期に大野城をちらっと見物し越前大野駅へと向かいます!!

f:id:shinano381:20210718092503j:plain

f:id:shinano381:20210718092509j:plain

越前大野駅へ戻ってきました!!

f:id:shinano381:20210718094006j:plain

f:id:shinano381:20210718094015j:plain

フォロワーさんの話では、近く自動券売機タイプのモノに変わり窓口は無くなるとの事で、記録がてら撮影!!

f:id:shinano381:20210718094043j:plain

f:id:shinano381:20210718094052j:plain

カレンダーを見ると見馴れた車両がwwwww

f:id:shinano381:20210718094532j:plain

ここでフォロワーさんと別れて、越美北線上り730D越前大野15:08発で福井へ!!

f:id:shinano381:20210718094541j:plain

f:id:shinano381:20210718094558j:plain

琺瑯製の駅名板がwwww

f:id:shinano381:20210718094607j:plain

f:id:shinano381:20210718094728j:plain

疲れからか、ロングシートで爆睡し福井到着!!!

f:id:shinano381:20210718094734j:plain

f:id:shinano381:20210718094814j:plain

f:id:shinano381:20210718094822j:plain

乗車したのはキハ120-203です!!

f:id:shinano381:20210718094828j:plain

f:id:shinano381:20210718094858j:plain

下り特急サンダーバード27号4027M福井16:37発で金沢へ!!京都線内での遅延により4分遅れでの運転でした。

f:id:shinano381:20210718094906j:plain

モーター音が聞きたいが為に5号車にしました!!福井駅では乗客が入れ替わり平日とあってかなり空いていました。

f:id:shinano381:20210718094935j:plain

加賀温泉付近の北陸新幹線敦賀延伸用の高架!!

f:id:shinano381:20210718095627j:plain

f:id:shinano381:20210718095650j:plain

f:id:shinano381:20210718095658j:plain

金沢に到着しお土産を物色、晩御飯も購入しホームへ!!

f:id:shinano381:20210718095710j:plain

この日、名古屋へ直通する最終の上り特急しらさぎ16号16Mにて味噌の國へ帰る!!

本日の編成は米原方から6号車自由席

f:id:shinano381:20210718095726j:plain

5号車自由席

f:id:shinano381:20210718095735j:plain

4号車指定席

f:id:shinano381:20210718095748j:plain

3号車指定席

f:id:shinano381:20210718095756j:plain

2号車指定席

f:id:shinano381:20210718095806j:plain

1号車グリーン車

f:id:shinano381:20210718095818j:plain

f:id:shinano381:20210718100051j:plain

f:id:shinano381:20210718100057j:plain

f:id:shinano381:20210718100112j:plain

f:id:shinano381:20210718100120j:plain

てんぷらやゴマ豆腐なども入っており大人の弁当感が強い!!www

f:id:shinano381:20210718100129j:plain

酎ハイを飲みながら大友楼さんの御弁当を頂く!!!

f:id:shinano381:20210718100150j:plain

車内での様子はTwitterアカウント川瀬信濃で!!

名古屋21:54到着!!折り返しホームライナー大垣3号2983F名古屋22:18発となる。

f:id:shinano381:20210718100156j:plain

f:id:shinano381:20210718100204j:plain

f:id:shinano381:20210718100218j:plain

平日とあってか名古屋駅11番ホーム22時頃は人影もまばらだ・・・ちなみに最終の名古屋行き特急しらさぎ号は米原でほとんど下車し新幹線へ乗り換える方が多数で3号車だけで見たら私以外に女性の方2人だけであったwww

無事に味噌の国に到着し帰宅した!!

今回は越美北線乗り鉄目的だったので思い通り出来て良かった!!イレギュラーで特急花嫁のれん4号に乗れなかったのは残念だけど・・・・

今回も最後まで御覧頂きありがとうございます!!!

では、また次回もよろしくお願いします!!

 

f:id:shinano381:20210718103516j:plain