令和3年9/12(日)青空フリー切符で中央西線・高山本線へ!!
皆さん、こんにちは!!今日は、日曜日に乗り鉄がてら普段あまり行かない中央西線の中津川-塩尻間の末端区間と最近、よく行く高山本線へ向かいました!!
今回は土日祝日限定で販売されている青空フリー切符¥2640(税込)を使い乗車しました。
この切符は以前にも説明したとおり、中央西線は名古屋-木曽平沢間、東海道線は米原-二川間、飯田線は豊橋-飯田間、美濃赤坂支線全線、高山本線は岐阜-下呂間、伊勢鉄道全線、紀勢本線亀山-紀伊長島間、参宮線全線、名松線全線、に1日乗り放題出来る切符で午前0時を過ぎ最初に停車した駅までが有効となります。新幹線は乗車出来ませんが、在来線の特急列車は別に特急券を購入すれば、青空フリー切符を乗車券代わりに使用出来ます!!
というわけで、御覧下さいwwww
というわけで、お隣の高蔵寺駅が私の最寄り駅なのだが、車で神領駅駅前に停めても良かったが、あえて、今回は高蔵寺駅から上り始発の3100Mに乗車し神領駅へ降り立った!!
下り線はまだ、始発が走らず、多治見へ送り込みの回送列車が2本向かう、土岐市駅や瑞浪駅、中津川駅などは前日に駅構内で停泊の編成が何本かある為、多治見始発の車両だけ送り込み扱いとなる。
ホームはまだ、私しかいないwwwww
たて続けに2本多治見駅へ送り込み回送が2編成向かった!!
もう秋なので5:30くらいでそこそこ明るい!!
2本目の回送編成が発車すると、発車案内板には乗車する、松本への送り込み運用の、中央西線下り始発の1825Mが表示される。この列車はロングランダイヤで、青春18きっぷシーズン中や登山のシーズンなどは、そこそこ混みあう列車なのだが、コロナ禍とあって今は、平日は中津川-塩尻間は通勤・通学時間と重なる為、もっぱら地元利用者が大半である。本日は日曜日であるがはたして・・・
5:30を回り松本行きの入線である。
本日の編成は松本←313系B507編成+313系B407編成、共に1300番台である。
乗車車両は松本寄り先頭のクモハ313-1315である。中津川で切り離し、先頭の2両しか松本方面へ行かない為、こちら側の編成に乗車する。
車内はセミ・クロスシートと車端部はロング・シートであるが、優先席となる。
トイレは2両目にあります。
中央西線はトンネル区間が多い為、運転席側は反射映り込みで前方目視の確認不足を防ぐ為、客室との仕切りのカーテンを閉めている。
早起きしすぎて、眠くなり知らぬ間に寝落ちwww気が付けば土岐市!!!!
名古屋方面の上り列車とすれ違いwww
恵那の辺りは少し色ついてる木々が見られ、紅葉の時期も近し!!
朝の、恵那付近の車窓・・・
今は、田舎の小さな駅だけど、何十年後には一変するのかしないのか?分かりませんが、リニア中央新幹線の駅となる美乃坂本駅到着です!!
まあよくある、光景wwww
中津川駅に到着!!切り離し作業とワンマン運転へと切り替え作業の為6分停車!!
切り離し作業中
ワンマン運転の為、車内精算料金表機器が起動!!起動の瞬間の動画は、Twitterアカウント川瀬信濃で!!
前面と側面の行先表示器もワンマン運用へと変わる!!
中津川を出ていくつかトンネルを抜けると進行方向左手に落合ダムが見えてくる。
なかなか良い景色の車窓である。
先日の台風の影響で路盤が崩落し現在修復中である為、落合川駅駅前へは車では行けれない。
林業が盛んな坂下駅へ到着!!211系5000番台の定期運用は早朝にある南木曽始発の上り快速運用もあるのですが、少し違和感がwww
何年かしたら当たり前にあった光景も変わるのか?
坂下-田立間はトンネルが多い!!
トンネルを抜けると南木曽駅に到着!!
駅裏は木曽のヒノキなどの伐採した丸太が・・・
車窓から桃介橋!!!子供の頃は、親に連れられさわやかウォーキングや蕎麦打ち体験しに南木曽へよく来たなぁ~!!
この辺りまで来ると国道19号線と並走し晴れた日にはアルプスの山々がくっきりと見えるのだが・・・・本日は少し雲が・・・
この辺りの駅から福島への通勤・通学?と思しき方が数人・・
寝覚めの床、本当かは分かりませんが、浦島太郎の話で竜宮城から帰って玉手箱を開けて眠り、目が覚めた場所がこの地だという伝説がwwww
木曽の中心地、福島到着!!中山道の宿場町として関所が置かれていたこともあり有名です。蕎麦好きには堪らない信州蕎麦の中でも木曽の蕎麦は田舎蕎麦のような少し太いのが特徴です。
上り特急しなの2号1002Mとすれ違う
静態保存のSLと・・・
この辺りから木曽川を意識してか、左へ右へ進路がクネクネwww
宿場町の奈良井は今も、昔の御宿がある為か、観光客が何組か乗車!!
気が付けば降りないといけない駅へ!!
松本へ向け発車して行く下り1825M
木曽平沢駅周辺は漆塗りが町の産業として有名な為、駅待合室には紹介用のディスプレーが・・・職業柄、見とれてしまうwww 飾られてから、あまり掃除などされてない、風に見えるけど漆塗りの艶は観ていて綺麗だなと・・・パクられないか心配www
駅を観察していると、寒気がしてトイレを探していると階段を下りたところに公園?のような施設があり、用を足す!!!
憩いの場みたいなところww
下り線ホームから塩尻方面を見る
上り線ホームより山々を見ると先日の台風の影響かは分かりませんがブルーシートが被せられ、防護している。
木曽福島到着!!
木曽福島駅駅舎!!
行燈風の歓迎表示機
暑さにやられたのでアイスキャンディーを!!
こういう光景を見るとワクワクするのは私だけでしょうか?
以前は、自由に敷地内へ入れましたが、心無い人や、躾(しつけ)の出来ない親の餓鬼(がき)がやりたい放題した為、柵を設け、機関車の連結器を動かす棒に注意書きの板を取り付けられるという悲惨な姿に・・・・
SL D51-775号機!!草が生えてるwww
跨線橋から上り特急しなの4号1004Mを・・・
福島の町と383系下り特急しなの3号1003M
木曽福島の駅へ戻ってきました。日曜の朝ですが、駅前は閑古鳥が鳴いてる状態です・・・
本日の特急しなの号の編成案内!!
ワイドビューのロゴ!!最近はあまり見なくなりましたが、木曽福島駅には至るとこに貼られてました!!!
改札を抜けたとこには383系クロ383の顔抜きパネルがwwww
本日は8両編成!!自由席でも良いかな?と思いましたが、確実に座りたいと思い・モーター付きの指定席で!!いつもは2号車にするのですが、本日は増結で8両編成なので、6号車に!!
かつて国鉄の頃は機関区があった場所は留置線と停泊の際の宿舎などを備えた事務所になってます。
下りホームに特急しなの5号1005Mが入線!!新人教育で運転席には4人も乗務!!
乗車列車の上り特急しなの6号1006M入線
編成は名古屋←383系付属編成A205編成+基本編成A1編成→長野です。
383系がデビューした95年春のダイヤ改正時(名古屋-木曽福島間限定運用)、臨時特急しなの84号で初めてA1編成に乗ったのも上り列車でこの木曽福島から!!今日もA1編成に木曽福島から乗る!!少し驚く!!(私は運用鉄では無いので、A1編成が6号に入る事は調べたりしてません)
あれから26年、月日は経ち座席周りは擦り傷や黒ずみが目立つ・・・最近ではA1編成において故障が絶えないようで、心配である。
あっという間に名古屋に到着!!
最近は、リニア工事の影響で、ナコ区に新たに設けた電留線へと回送される為、1号車側のヘッドライトが点灯している!!
擦れ傷が凄まじい!!!
名古屋駅1・2番ホームにある「かきつばた」で今が旬の舞茸天おろし蕎麦大盛を!!昼食を済ませ、11番ホームへやってきました。ホームを歩いていると、見馴れた、馴染みの高山運輸区所属の車掌氏がこちら側へやってきて、車掌氏「どうも~!!今日は11号ですか?」と聞かれたので私も「こんにちは!!そうですね!!下呂で折り返して18号で名古屋戻りです!!」と告げると、車掌氏「奇遇ですねぇ~!!僕も高山折り返しで18号なんですよ!!」との事で、一旦別れ、4号車へ乗り込む!!
本日の編成は
1号車
2号車
3号車
4号車
8号車
9号車
10号車
8号車の海側の愛称名・行先幕の蛍光灯の球が切れてましたwww
運転席内にある車内形式板
キハ85-1117の貫通板の塗装が劣化してましたwww
車内は車掌持ちの座席4席以外全て空席でしたので、貸切状態でした!!3時のおやつ用にキオスクで北海道フェアの商品を・・・
馴染みの高山運輸区の車掌氏から高山運輸区オリジナルの沿線案内のペーパーを頂く!!
下呂駅到着後、前々から気になっていた撮影出来そうな場所へ!!車だとすぐなのに、歩きだと軽く20分くらいかかりましたwwwwwwwww
高山本線下り1719Cを後追いで!!
上り特急ひだ14号1034D
定番処で下り特急ひだ13号1033Dを後追いで!!キハ85-14と望川館さんと山形屋さんの建物・・・稼働してる部屋が少ない・・・
下呂駅で出迎えをしてる旅館やホテルの送迎のおやっさん達の話だと9月は壊滅的という話である。
上り特急ひだ18号38D入線!!本日の編成は岐阜←キハ85-11+キハ84-202+キハ84-5+キハ85-1117〕+〔キハ85-205+キハ85-12→高山です。
先程の11号の高山止まり編成に、1号の6・5号車2両を増結した編成です。
福来信号場で下り特急ひだ15号を待つお米が実り、手前は収穫されているが、奥は穂が垂れていてそろそろ収穫か?
下り特急ひだ15号と行き違い!!
飛騨金山駅に停車!!乗車1名!!今では少なくなったホーム確認用のモニター!!
増結した6号車キハ85-12と馴染みの車掌氏www車内点検終了合図待ち!!
こういう構図はずっと見てられますね!!
回送で引き上げて行きました!!こんな構図で撮れるのもいつまで見られることやら・・・本日はキハ85-0番台に乗れて良かった!!!
その後、中央西線下り3179Mで最寄り駅へ帰途に着くのでしたwwww
最後まで御覧頂きありがとうございました!!!また、乗り鉄!!撮り鉄した際に更新しますので、御期待下さい!!!
それではまた・・・