shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和3年11/13美濃太田駅開業100周年記念号乗車と美濃太田運輸区&美濃太田車両区一般公開参加!!

皆さんご無沙汰してます!!溜めに溜めたネタを順番にブログ記事にしていきます!!

いつの話だよ・・・と思われるかもしれませんが、懐かしみながら拝見頂ければと思います!!!www

R3.11/13日㈯発売1カ月前に行われた臨時特急「美濃太田駅開業100周年記念号」の指定席券を握りしめて始発列車の太多線経由で美濃太田駅へ向かいました!!

丁度、乗車していた太多線列車内で美濃太田車両区付近から並走するHC85系D1編成の姿があり、美濃太田駅到着すぐにカメラを構え出迎える形で記録!!

朝日がステンレスの車体に反射し神々しい光景が!!

 

出迎える美濃太田運輸区の皆さん!!

美濃太田運輸区イベント係の担当スタッフ朝礼中です!!!

美濃太田駅改札前では、同日さわやかウォーキングも開催され受付も併設、高山本線美濃太田駅とその周辺の昔の写真展示がされました!!

私は迷いなく、美濃太田運輸区正門へ向かいました!!一番乗りで区長?駅長?らしき方と軽くお話をし挨拶頂きました!!


HC85系D1編成の床下機器を観察!!

ステンレスの車体とパールホワイトの塗装!!伝統芸能ですwww

お子様にも優しいQ&Aボードがありました!!

JR東海Twitterアカウント 高山本線太多線のアカウントいずれかフォローをその場ですると、記念カードを1枚貰うことが出来ました!!私も登録し迷わずユーロライナーの絵柄のカード頂きました!!

高所作業者も展示してありました!!

転車台付近では軌道確認用のモーターカーが・・・整理券を貰った先着順で乗れるとの事ww

下り特急美濃太田駅開業100周年記念号の名古屋発の時間も迫り早々に美濃太田運輸区を後に・・・

駅ロータリー付近から長良川鉄道車両や上り特急ひだ2号22DとHC85D1編成

美濃太田駅改札前と改札入ってすぐの正面にも記念の紙が掲載されてました!!

美濃太田8:37発高山本線上り3708D-岐阜9:19着23発東海道本線上り特別快速5106F-名古屋9:43着

名古屋駅到着!!

名古屋駅に到着し10・11番ホームへ入るとTwitterのフォロワーさんで顔見知りの方、何人かに声を掛けられるwwww

名古屋駅の発車案内に美濃太田駅表示の行先wwww

私は「美濃太田駅開業100周年記念号」の指定した号車は往復3号車にしました。

お隣の12番ホームには下り特急南紀3号3003D編成が発車待ちでした。1号車はキハ85-1ということだったからか記録する方が多かったですwww

しゃがみ入線を記録!!特製HM!!

臨時特急美濃太田駅開業100周年記念号下り9011D上り9012D編成は岐阜←〔キハ85-205+キハ84-205+キハ85-1119〕→美濃太田です。

名古屋駅10:18発車し美濃太田には11:03到着です。

鵜沼駅ではホームで駅員さんがお出迎え横断幕掲げ、坂祝駅には100周年ポスター掲示!!お祝いの日を感じました!!

美濃太田駅到着しTwitterのフォロワーさんと一緒にタクシーに乗り美濃太田車両区へ向かう!!

キハ85-2を間近で観察!!!0番台好きには嬉しいサービス!!!!

足回りのエンジンから車輪、ヨーダンパ―までじっくり観察wwww

残念ながら立ち入り禁止エリアにいるキハ85-202はこんな感じでしか記録できないww

車両だけでなく一部の美濃太田車両区で保管してるHMやキハ80系82形気動車の部品や、現役のキハ75系キハ25系などの車輪、エンジンも展示と気動車愛好家の天国でした。しいて言うなら前回公開の際に見た数々のHMも見せてほしかったですww

時間も無いのでサクッと記録し再び美濃太田駅へ戻ります!!!

駅に戻ると中線から待避線へキハ85系臨時編成が転線するとこでした!!

それにしてもTwitterの顔見知りフォロワーさんによく会いますねww

下り特急ひだ9号29D編成と顔を合わせる場面も・・・人が多すぎて構図が定まり切れてませんが、なんとか入れずに記録!!

人の多さはこんな感じ!!

 

本日は臨時列車入線の為、普通列車の発車番線は変更の為、赤く色で分けてあります!!臨時表記か・・・てっきり職人さんによる華やかな表示かと思ってましたがww

転線した臨時編成が岐阜方から入線!!停止位置に停止番号板がないので、誘導員による手旗停止となりました!!

1か月前の指定席争奪戦で勝利したので、復路の9012D3号車1番CD席をゲット!!!フォロワーさんと一緒に乗車!!高山本線沿線はカメラ小僧が至るとこにwwwww

車内での様子は私のTwitterアカウント川瀬信濃で検索!!!

東海道本線へ岐阜から入り高山本線よりはスピードが上がるも臨時運用な為そこそこに加速ww 噂の機関車も稲沢で入れ替え作業してましたwww

多数のギャラリーに迎えられ名古屋駅4番に入線した臨時特急美濃太田駅開業100周年記念号9012D到着後ナコ区へ引き上げて行きました!!!

私はいつも私の記録をして頂くフォロワーさんと一緒に高山へ向かう為、下り特急ひだ13号1033Dに乗るべく11番ホームへ!!!

そちらは、また次回wwww

最後まで御覧頂き、ありがとうございます!!!次回はこの続きを早急にカキカキしますのでお待ちください!!!(>_<)

では皆さん!!!お元気で!!