shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和3年12/12日(日)キハ85系急行列車で行くさわやかウォーキング相賀→尾鷲コース参加の旅

今回は、昨年12月に開催された熊野古道を歩くコース!!健脚向けコース大好きなのですが、予想以上に楽しかったので、雰囲気が伝わればと思いますが・・・・

ではご覧ください!!

 

令和3年12/12日日曜日、名古屋駅11番ホームには早朝ではあるもののウォーキング参加者と鉄道愛好家が臨時の急行列車の入線を待っていた。

ウォ―キング開催駅は尾鷲駅の1つ手前の相賀駅だが、切りのいい駅まで客扱いはするようだ!!尚車両留置は熊野市駅のようなので、臨時南紀号のダイヤで回送された模様

今回は、私もウォ―キングに参加!!Twitterのフォロワーさんと共に3人で歩く事に!!

今回の臨時急行さわやかウォーキング号9311D及び上り9312D編成は

名古屋方から

尾鷲方先頭

 

の4両編成でした。

出発まで時間があるので、軽く記録!!

側面も幕当然臨時!!

名古屋を出ると関西線は単線な区間も多い為、春田、永和と行き違いで停まる。

永和駅を過ぎた辺りから朝日が顔を出す!!車内が朝日に照らされ眩しい!!と同時に幻想的な光景も・・・

四日市駅に到着!!朝日が車内を照らすwww

前面や側面の幕内は結露ができていた!!

停車時間が四日市駅でもそこそこあるので記録!!

コレクションも撮影!!ナコ区の急行サボとかつて運行していた、快速さわやかウォーキング三重号のサボ

四日市駅を出発し伊勢鉄道線内へ入る!!鈴鹿駅手前、冬の朝の凍てつく車窓を・・

松阪駅到着!!!予約していた駅弁を受け取る!!!社長さんは忙しそうでしたのでほどほどに軽く挨拶して車内へ戻る!!

 

松阪駅では上り特急南紀4号3004Dと行き違いだが、上り列車到着と同時にすぐの発車な為、車内から・・・

紀勢本線のやたら急なカーブで若干先頭車が見えるwww

荷坂峠を越えて太平洋の海を眺める!!

紀勢本線相賀駅到着!!

日差しもありテクテク歩いていくうちに段々山へと向かってる気が・・・・

 

峠の入口付近の道の駅

馬越峠付近の工事現場の看板に怪しいキハ85系0番台風のイラストがwwww

急にあらわれた峠道の入口!!健脚向けコース好きな私はワクワクしながら歩く!!

 

良い感じに湧き水でぬかるんでる道です!!

こんな感じでどこからともなく川みたいに湧き水が・・・

中間地点辺りから見た山々!!!

細い道が続きます!!

馬越峠のかつて茶屋があった場所付近から見た尾鷲の町並み!!

中間地点から下り勾配がきつくなりますが、ピョンピョンはねて下ります!!!楽しい!!! このあたりから同行者のフォロワーさん達の姿が見えなくなりましたwww

現代の舗装されたアスファルトの道を見ると急に現代に戻された感がww

市内へ出ると港町らしく大漁旗が出迎えてくれました!!

日曜日とあって休みのお店が多いので閑散としてる商店街風の道!!

尾鷲駅到着!!!!てっきり同行者のフォロワーさん達がいるかと思いきやいませんwwwとりあえず参加の認定を済ませ駅前で販売してたさんま寿司などを購入!!

さわやかウォーキングのマスコットキャラクターのあゆむ君もいました!!

みかんとめはり寿司さんま寿司を購入しました!!

 

 

フォロワーさん達を待つ事30分くらいかな?

やっと来ましたwwwwww

 

歩き疲れたようで、とりあえずお昼ご飯という事でぶらぶら探していたら路地裏に「魚処豆狸」さんを発見!!お刺身定食を頂く!!カツオやブリなど新鮮な刺身と煮物とちりめん山椒が乗ったご飯に味噌汁!!最高です!!!

食欲を満たして、撮影しに尾鷲駅付近の踏切辺りで撮影!!

熊野市駅から臨時南紀号のダイヤで入線の9312D、停車時間わずかなので軽く記録!!

HMが朝より結露が・・・・

尾鷲駅駅員さんとあゆむ君がお見送り~!!

紀伊長島付近の太平洋の海を見た辺りまでの記憶はありますが、疲れからか爆睡をかましてましたwwww

復路で車内の形式板を記録!!

名古屋到着!!!12・13番ホームには愛好家の姿がwwww


いつも下り特急ひだ17号37Dで山へ帰るフォロワーさんをお見送りついでに記録!!ホームの発車案内と一緒に・・・撮影する方が増えるとこういう光景も記録は難しいので・・




 

私は中央西線で帰宅しました!!!

 

 

 

さわやかウォーキングの健脚コースはいつも楽しませて頂いてますが熊野古道みたいな昔の道は楽しさ倍増でした!!!!

という訳で、次回は!!!!!!!!!

キハ85系特急形気動車貸切ってみた!!!

をしたいと思いますが、主催者なので、写真が少ないですが、その点はご了承下さい!!!