shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和4年5/28㈯特急ひだ36号と特急スーパーはくと2号で行く京都鉄道博物館への旅 前編

皆さんご無沙汰しております!!いかがお過ごしでしょうか?私はTwitterで御覧の方は御存知かと思いますが、キハ85系特急形気動車に乗って記録と忙しい日々を送ってます!!今回は5/28~5/29の1泊でフォロワーさんと一緒に京都鉄道博物館へ行った時の話を・・・記録をブログで!!ではご覧ください!!

今回は高山発!!上り特急ひだ36号で大阪へ向かい、新大阪駅付近で1泊し翌朝京都鉄道博物館を堪能するプランとしました!!企画は私がしましたので、まずは私自身の送り込み回送というわけで、下り特急ひだ9号29Dに乗車すべく名古屋駅へ!!本日の編成は高山方から←7号車キハ85-1114鹿バンパー

6号車キハ84-2

5号車キロハ84-4

4号車キハ85-207

3号車キハ85-1117

2号車キハ84-3

1号車キハ85-6阪

でした!!

7号車のキハ85-1114に乗車し某車内チャイムを楽しむ!!

この編成は折り返し上り特急ひだ16.36号用編成となる。

ダイヤ改正前までは、高山駅で9号の編成に岐阜寄りに大阪行き編成を連結してましたがダイヤ改正後は連結は省略され、丸々の編成でナコ区を出ます!!

お昼ご飯はデパ地下グルメ!!八百彦本店のお弁当にサラダ専門店のおあげさんが入ったサラダ!!駅弁も美味しいけど、たまにはデパ地下のお弁当もいいよね!!

キハ85系偶数号車用座席と高山本線の景色♪♪ 飛騨地方の節句は1カ月遅れなので鯉のぼりもまだ飾ってあります!!

宮峠を越えて高山盆地へ入っていく光景毎回楽しみです!!

夏空全開の高山へ到着しました!!

ダイヤ改正後は翌日の上り特急ひだ8号高山からの編成用として昼寝の編成がいました。

キハ85-14

キロハ84-9

キハ87-8

キハ85-1209

上り特急ひだ14号高山駅からの増結編成と上り特急ひだ36号大阪行き1号車キハ85-6との出会い!!

キハ84形の車体にキハ85-14の0番台の姿が・・・・

改札前で自由席乗車なので並ぶ!!

下り特急ひだ11号1031D入線!!

キハ85系0番台とキハ85系200番台の並び

下り特急ひだ11号高山止まり編成の入庫!!上り特急ひだ18号まで一休み!!

さてフォロワーさんと落ち合い、上り特急ひだ36号1号車キハ85-6に乗車!!

通路側席より前方座席を見る!!本日は特定の席以外は空いておりそこまで混雑はしていない・・・

少ヶ野信号場にて下り特急ひだ13号に道を譲る!!ダイヤ改正前は上り特急ひだ16.36号が通過側だったので形成が逆転した!!車内のカーテン越しに見るキロ85!!

現在では新型特急HC85系デビューに伴い自販機が廃止されてしまったけど、この日は無くなりそうな気がすると思い缶コーヒーを購入した!!予感的中し最後の晩餐ならぬ最後のコーヒーとなった!!キハ84-3搭載の自販機から購入!!

下原の飛騨川付近を眺める!!快晴すぎて眩しい!!

あっという間に岐阜に到着!!311系がいる!!

岐阜駅では後ろの4両を切り離し16号は名古屋へ!!丁度発車して行くところでした!!ホームでは初めて会うフォロワーさんにお会いしました!!

岐阜駅からの区間は途中に東海道本線の旧線を通る区間もある為か、日の長くなったこの時期は目当てで乗車される方もチラホラ見られました!!

現在では唯一営業列車となっているひだ36号車内から旧線のトンネルを・・・

田園風景を駆け抜けます!!!

伊吹山!!手前は東海道新幹線の軌道!!新幹線は来ず・・・・

米原を出て滋賀県内を走行中西の空は丁度日が暮れるとこで田んぼに夕日が・・・

トワイライトタイムをキハ85-6から!!

京都駅手前の山科駅付近では遅れてる上りのサンダーバードに道を譲り10分ほど遅れが出ました!!

大阪駅に到着!!!近代的な駅構内と名古屋駅には無い雰囲気のホームとキハ85系は良さげですね!!

宿泊したホテル!!

鯵フライやのどぐろの釜炊きご飯は旨すぎる!!

一旦新大阪のトレインビューなホテルにチェックインしてフォロワーさんと紀州・串本のお魚を頂けるお店へ!!当時の旬のカツオと鰆の造りを頂き!!

翌朝、朝から自室の部屋から撮影!!早起きして東海道新幹線撮影してました!!

ホテルの朝食!!!朝からビーフカレーなど頂き!!!

撮影に夢中になりあっという間にスーパーはくと2号の発車時間に迫る!!!www

お味噌汁はこだわりで、味噌が赤みそ、白みそなど産地が選べ面白いなと・・・たこ焼きもありました!!!

さて特急スーパーはくと2号に乗り京都鉄道博物館へ向かいますか?

前編は以上となります!!!ひき続き後編をお楽しみ下さい!!!