shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和4年5/29日㈰特急ひだ36号と特急スーパーはくと2号で行く京都鉄道博物館への旅 後編

さて、あわただしくホテルを後にして新大阪駅から東海道本線に乗り大阪駅へ!!

大阪駅から折り返し京都へ特急スーパーはくと2号に乗車!!

未だにこうのとり号運用の381系乗車位置貼ってあるwwww

はくと2号入線してきました!!

HOT7005に乗車!!

日曜の上り始発は空気輸送のようで鳥取からの空気を頂き!!!wwww平日だと姫路辺りからの方も少しはいるかと・・・・ きなんせ節のチャイムが鳴り新大阪到着を告げる!!!きなんせ節チャイムが好きなのでテンションが上がるwwwwwwww

前方の視界も本日は2人だけの貸切状態wwwww

リニューアルした車内はまだ綺麗な状態・・・・

後付けのコンセントもあります!!!

本日の上り特急スーパーはくと2号編成京都方面先頭から

 

向日町の車両区を車内から眺める!!

上りサンダーバード号とすれ違い!!!

大黒様の車内チャイムが鳴り京都到着!!!

山陰本線へ乗り換え!!話題のラッピング編成が乗車電でした!!!

京都鉄道博物館に到着し企画展へ!!フォロワーさんも私も部品鉄ですので凄い刺さる企画です!!!!wwwww

JR各社の駅構内及び車内の掲示物の一例が各社毎に紹介されてました!!!

 

床も本物同様貼ってあります!!!

デザイン、製作を手掛ける会社の紹介映像は食い入るようにフォロワーさんとガン見してました!!!wwwww

沿線の標識の掲示の仕方一例も分かりやすく解説!!

出雲号の乗車位置板!!!懐かしい!!!!出雲号大好きな某政治家さんも観に来たのかな?

企画展を見終えて屋内展示も観察!!!

乗りたかったキハ81形!!!現役当時はまだ生まれてません・・・・(._.)

子供の頃以来何十年ぶりにスチーム号に乗りましたwwwwリニューアル後初乗車!!

牽引機関車はC56-160号機

山口号用機関車は検修庫にいました!!

 

ニセコ号のシロクニことC62-2号機との並び!!!

屋外展示も観察開始!!

トワイライトの食堂車懐かしい!!2回乗りました!!

滞在時間約5時間設けてたんですが、全然足りませんでしたwwww

時間となり山陰本線で京都駅へ戻り、名古屋へは近鉄特急で!!!

 

時間を確認してなかったので来ることを知らなかったのですが、話題の「あおによし」号にばったり遭遇!!!乗車はしないけど記録!!

本日はビスタカ―の2階席を指定!!!しかも情報によると1編成しかいない原型の座席の車両のようで得した気分!!!!

近鉄京都線の特急から大和八木駅で名阪特急に乗り換え!!!やっぱりアーバンライナーの世代なんでひのとり号ではなく名阪乙特急に乗車!!

長谷寺駅辺りの勾配区間で上下のアーバンライナーのすれ違い!!!

 

揖斐川橋梁でひのとり号とすれ違い!! 外は夏日!!暑そうだ!!!

あっという間に名古屋駅に到着!!名阪特急の並びも見れました!!!

 

 

この後フォロワーさんを名古屋駅11番ホームへ案内し特急ひだ17号37Dでお見送りしました!!!

たまにはこういう旅も悪くないなぁと思いました!!!(*'▽')

それにしてもSNSって改めて凄いなと思う今日この頃wwww

皆さんの是非こういう旅してみてはいかがですか?

 

 

今回はこれにて終了です!!!!さてどんどん溜まってる記録をブログにアゲアゲせねばwwwww

皆さんごきげんよう~!!!!!(´▽`*)