shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和4年7/10(日)-11(月) 新型車HC85系で行くホテルアソシア高山リゾートHC85系コンセプトルーム宿泊の旅

さて、皆さんご無沙汰してます!!イベント事などで更新がなかなかできませんが、久しぶりに!!

今回はHC85系デビュー記念でホテルアソシア高山リゾートさんが、2部屋限定で室内を新型車HC85系デビューを記念してHC85系だらけの部屋を製作したという事で、私の母親氏の誕生日も近いという事で、往復の交通費、宿泊費など私もちでプレゼントしようと計画を練りました・・・・・

では、ご覧ください!!!

 

名古屋駅新幹線連絡通路には新型車HC85系デビューのポスターが張りめぐらされている・・・・・

小雨が降る中7:30過ぎ下り特急ひだ1号21D入線!!本日編成は岐阜←D4編成+D101編成→高山 である。

車内で早速、母親氏座席と一緒に記念撮影タイム!!若い頃から日本国内だけでなく海外の旅もしてる母親氏なだけあり、新型車へ乗れた喜びもあるのだろうか嬉しそうであるwwww

 

列車は定刻に発車!!!発車前に顔見知りのTwitterのフォロワーさんに会いましたwww

美濃太田駅では上り特急ひだ2号22Dと行き違い!!8月からは2号もHC85系新型車へ置き換えとなりこの光景も過去のモノに・・・・

新型車から見るキハ85系・・・・

美濃太田駅を出ると車窓は緑豊かな山々へと・・・・

飛騨金山駅では、上り特急ひだ4号24Dと行き違い停車〔1号21Dは運転停車なのでドア扱いは無い〕本日24DはD3編成

新型車とあってか、上り特急ひだ4号24D自由席は、通常の土日の混雑以上に混んでるようだった・・・・かたや下り特急ひだ1号21Dは増結で2両多く指定席な為か増結側の5号車は私たちを含め6人程・・・・

飛騨川は右へ左へうねうねしてるので、どちら側の席に座っても楽しめます!!!

新型車特有の匂いもまだ残る車内・・・

高山駅に到着しクモハ85-101 D101編成の前で記念撮影し改札を出る!!

今回は、飛騨路フリー切符のタクシー券付の方を使ってるので、昼食後タクシーにてラベンダー畑へ向かう!!!

今回は、蕎麦を食べたくて、ド定番の映える蕎麦を頂ける、「寿美久」さんへ!!

朴葉を敷いた上にお蕎麦が乗り山菜などで彩られた名物の山菜ざるそばを頂きます!!!

 

蕎麦の湯がき加減も丁度良く、かえしも出汁が効いて旨い!!!

 

 

食後はタクシー券を使いタクシーでラベンダー公園へ!!母親氏は庭でガーデニングをするくらい花が好きなので、喜んでいたwwww

ここまで往復でギリギリ¥5000分のタクシー券で賄えた!!

道の駅では、本日に限りラベンダーフェスタという祭りをやっており、賑わっていた!!

高山駅に戻り、匠会館へ飛騨の職人が製作した家具や木製製品を見に行き再び駅に戻りホテルへ!!!無料の送迎バスが毎時1本あるので出発乗り場へ!!

キハ85系の側面のラインを意識したバスデスネ!!!JR東海のグループ会社らしい配慮がwwwww

ホテルアソシア高山リゾートへ到着!!エントランスにはリニア・鉄道館収蔵品から借りてきたモノが何点かありました。ユーロライナーのHMがDD51用かEF64・65用かの確認をフロントスタッフに聞きましたが、そこまで情報共有がされてないようで、分からないとの事・・・・所詮は、本部側が勝手に企画を現場に押し付けてるのかな?という感じに思い少し残念・・・・愛好家でもなければなかなか興味などわかないので仕方ない事ですが、展示品の説明くらいできるようなカンペが本部から通達があったのか聞いても無いとの事・・・・尚更残念・・・・

ナコ区のHM枠は盗難防止の為、鍵付き枠になっている。

プラレールの世界・・・・HC85系のプラレールが定価売り・・・ビックカメラで¥1500くらいで見たけど・・・倍の¥2500くらい・・・まぁ誰も買わない気が・・・・

張りぼてのHC85系D1編成正面の図・・・よく見ると正面向かって真ん中のおでこのライト部分ののりが剥がれてたwwwww

ディスプレーにはTwitterのフォロワーさんが撮影した写真も入ってるようで・・・

自分で持ってきた愛称サボと記念撮影wwwww

高山本線を走った歴代の車両のNゲージサイズの模型も展示キハ11系やキハ65系みえ色やキハ75系などがいませんねwwww

さて本日の部屋は1032号室!!1031・・・・・列車番号?下り特急ひだ11号?

 

早速1032号室の部屋へ入っていきます!!

入った瞬間驚きと興奮が止まりませんでしたwwwww

クッションカバーいいなぁと思い自作しようかな?

マグカップにもHC85系の行先表示器が!!運用に入っていない上り特急ひだ12号32D・・・しかも名古屋行きでなく、高山止まりwwww大雨で区間運休かな?www

 

大浴場に持って行けるバック〔持ち帰りは禁止〕とグラス!!トートバックなどは自作できるからそこまで残念感は無いwww

持ち込みの私が所有するコレクションと一緒に記念撮影!!!

母親氏も呆れながら記念撮影wwwwww

部屋からは高山本線が見えます!!!と言っても肉眼では難しいですがwwww

 

 

あれやこれや撮影してたら19:30からの指定した夕ご飯の時間に!!!

前菜などの盛り込み・・・右側縦一列から名古屋、真ん中下呂、左側高山という感じに

それぞれの土地の旬の食材で盛り込まれてました!!

焼き物は鮎塩焼き

部屋へ戻りフロントから先月の高山駅イベントでの法被を部屋で着れるというお話を聞いてたので早速着ました!!!着てる姿はTwitterアカウント川瀬信濃で検索!!

はしゃぎすぎて、即爆睡!!!!し翌朝、上り特急ひだ4号24Dを部屋から記録!!

この日は、東山のお寺辺りを散策し桜山八幡宮を回り「のぐちや」さんでいつもの豆腐料理を頂きました!!

帰路はいつもの上り特急ひだ18号38Dです。

2号車の号車幕が自由席にwwwwグリーン席解放wwwwというか誤幕です・・・・

最近誤幕多くなりましたね・・・・劣化のスピードが加速したのか、ただのヒュ―マンエラーなのか分かりませんが・・・名古屋駅までそのままでした・・・

最近マイブームでこういう構図で形式撮るの好きです!!!(*'▽')

いつもの4号車指定席に乗車!!

信号所で下り特急ひだ15号35Dと行き違い!!!15号も8月からは新型車HC85系車両になるので、この光景も見納め・・・

夏の木漏れ日を浴びるキロハ84-9車内デッキ

 

飛騨金山駅では工場から出場したばかりのHC85系D6編成が試運転してました。

新旧車両の並び!!!

キロハ84-9とクモロ85-6の新旧グリーン車の並びも記録!!

 





 

美濃太田運輸区窓にはHC85系デビューを祝う文字が!!

岐阜駅から進行方向先頭になり運転席パネルを観察!!加速するにつれて運転支援パネルの動きが機敏になっていくのが、見ていて楽しい!!!(*'▽')

定刻通り名古屋駅到着!!!何百回と訪れてる高山の町ですが、今回も楽しめました!!(´▽`*)

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます!!!

次回もお楽しみに!!!!