shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和4年9/19(月)台風迫る中、飛騨路のボンネットバスに乗ってみた!!

今回は台風が迫り最寄りの中央西線が計画運休の発表がされる中、あえてバスに乗りに行きほぼ半日バスでの移動をするという鉄道好きな私がひたすらバスに揺られるというお話です!!!  ではどうぞ!!!

今回は濃飛バスが運行するボンネットバスTwitterのフォロワーさんと乗る為、予め予約をしており、ボンネットバスも運休はしないとの事でしたので、帰宅はバスの乗継になるのを覚悟して高山へ向かいました!!( ̄▽ ̄;)

まずは、名古屋から下り特急ひだ3号1023Dにて高山へ!!!

この日の編成は 岐阜←キハ85-9+キロハ84-7+キハ84-12+キハ85-1119〕+〔キハ85-1117+キハ84-301+キロ85-1→富山 です。


私はキロハ84-7に乗車し高山へ!!!

 

木曽三川公園のタワーを横目に東海道本線を爆走します!!

さて朝御飯は松浦商店さんの『復刻弁当』を頂き♪♪

高山本線内では新型車のHC85系上り特急ひだ4号とすれ違い!!ちなみに先発の上り特急ひだ2号とは東海道本線木曽川駅付近ですれ違います〔遅れが無ければ〕

名古屋市内こそ台風が来る雰囲気では無かったモノのこんな日に山へ向かう方は少ないのか誰も2号車には乗車してこなかったので、1人キロハ84形車内撮影会を開催!!!wwww今回はキロハ84-7にて!!

グリーン車側も撮影!!!

宮トンネル内で爆走中に記録したので夜の19号の車内の様な雰囲気wwww

 

高山到着!!!大好きなキハ85-0番台を記録!!!
HMが見えにくいですね・・・・

既に高山本線内の列車も上り列車はこの日の営業を終了していた・・・もう列車では味噌の国へは帰れないwwwww



尚、予め帰宅用の高速バス「飛騨高山」号の夕方の便の席予約はしており特に問題は無い・・・・運休になったら泊まるつもりでもいたwww

Twitterのフォロワーさんと改札で会い違うフォロワーさんが主催の写真展の会場へと向かう!!

後からいつもの面子も来て久しぶりに顔見知り面子勢揃いといったとこ・・・時間になり高山BCへ向かい受付を済ませる!!

今どきのバスとボンネットバス!!バスの愛好家ではありませんので、知識がほぼゼロで車両の呼び方?形式?などはよく分かってないですwwww

飛騨牛バスと並ぶ!!

ぱっと見、昔のトラックのようないでたちですね!!!

飛騨路の観光を詰め合わせたラッピング!!!

さるぼぼをイメージしてそうなシート!!

運転席バックモニターがあるwww今どきの装備になってるけどそこは見えにくそうだ!!

床はニスが塗ってあるのか光沢感が!!





さて出発!!!ガイドさん1人、運転士氏1人、乗客私を含め2人・・・・・つまり貸切状態!!!

ガイドさん曰くバスの愛好家さんの乗車が多く午前中の便は多かったようだけど午後便は私たちだけのようですwwww

今回は濃飛バスの企画「昔懐かしいボンネットバスで行く里山ツアー朝日方面」というツアーに参加してます。

 

のどかな田園風景を特等席から眺める!!

唸りを上げ美女街道を進む!!

お米が食べたくなる景色!!

道の駅に到着!!名物のヨモギ団子を頂きバスを撮影!!!

列車の愛好家なので貫通扉に見えてしまう!!昔のゲテモノ気動車の様な顔つきwwww

あっという間に高山BCに到着!!先程のフォロワーさん主催の会場で貰ったスタンプラリー用の紙にスタンプを3個分周り会場で商品と交換!!

さて味噌の国へ帰りますか?

本日はJR東海バスの飛騨高山号で帰ります!!(*´∇`*)

高山本線が運休とあって飛騨高山号も満席♪♪

バスの満席は苦痛ですね・・・

特急ひだ号とあまり変わらないくらいで名古屋駅に到着!!

台風が近いからか風が強い!!地下鉄に乗換、大曽根駅に到着♪♪

更にゆとり~とラインに乗換て高蔵寺駅に到着!!(*´∇`*)

バス旅も無事終了です!!普段、バスをこんなに乗らないので新鮮でした!!

 

 

それにしてもタイミングが悪い中なんとか帰ってこれてよかった!!wwww

 

今回の旅はこれにて終了!!!

次回もよろしくお願いします!!!!