shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月22日D&S列車乗り比べJR九州熊本支社管内観光路線巡り

さて、吉塚駅から博多駅へ篠栗線で戻り新幹線ホームへ!!在来線とは対照的で新幹線改札を抜けると閑散としており在来線の朝のラッシュが如何に凄まじいかが分かりました!!大阪に住んでいた時は地下鉄の御堂筋線の朝は死ぬかと思うような目に遭っていたの…

12月21日臨時のぞみ155号で行く橋本純情内科福岡公演参戦

師走の世は肌寒い、たまには、早朝からではなく8時台のダイヤにしようと8:56発臨時?155号6155A→7155Aに乗車する事に・・列車運用番号が新大阪で変わるのも臨時ならではである。 最寄り駅の高蔵寺駅7:50発3112Mに乗車し名古屋駅まで出る 土日ダイヤだが朝…

11月27日晩秋の久大本線経由博多行き

久留米駅までやってきました。 ここからは久大本線に乗り換え、大分駅を目指します!! 久留米駅12:11発日田駅行き1845Dに乗車!!なんと1両のワンマン単行運用で発車5分前には、車内がすし詰めになるくらいの状態で、話し声に耳をかたむけるとどうやら隣駅…

11月27日大村線に残存する古豪気動車と鹿児島本線の列車

というわけで島原港から諫早駅へ戻り、大村線の千綿駅へ移動します。 混雑の為、撮影できず大村線の千綿駅に到着しました!!! 有明海と違い大村湾は穏やかすぎで絵になる風景です!!♥♥ なかなかエモい駅名表!! 駅舎は木造ですので近代的な駅が増えてき…

11月27日長崎・大村線に残存する古豪気動車と島原鉄道乗車記諫早-島原港編

さて、諫早駅に到着し、真新しくなった駅舎内を島原鉄道改札へ向け移動。 JRホームのエスカレーターを上り改札口を抜け、左折しエスカレーターを中二階まで下る。すると案内の掲示板が・・・・ 地元の方あっての地域密着型列車といったとこで、島鉄(しまて…

11月26日 長崎・大村線に残存する古豪気動車と島原鉄道乗車記 長崎-諫早編

さて晩秋も終わり、今年も残すとこ1か月と数日の11月25日㈪夕方の中部国際空港に降り立った私は、ANA373便長崎空港行きに搭乗すべく保安検査場を通過、近年稀に見る検査の対象基準が厳しくなりコートは勿論、ジャケットまで脱がされ、更にカメラバック内…

11月2週連続高山本線・飛騨小坂-渚間撮影記

元々、高山本線は好きでよく撮影に訪れるのですが今回はブログを始めてから初めて撮影記を・・・ この区間は有名どころですが四季折々の表情がお手軽に撮影できるとあって週末は賑わう場所ですが、平日は誰1人いないという日もあります。 10月下旬になり…

10月21日名神高速バスで行く京都・鉄道博物館489系観覧の旅

京都鉄道博物館へ489系の塗装変更と数週間おきにHMを変えるイベントが開催中との事で、京都へ名神高速バスを利用し向かいました。 名古屋駅新幹線口バス乗り場8:15発の名神高速バスは、近鉄、JR東海、名鉄の3社が協同運行しており名神高速バス5便に乗車しま…

10月9日臨時特急ひだ81・98号で行く秋の高山祭観覧の日帰り旅

今回は、秋の高山祭(八幡祭)を観覧しに飛騨・高山へ向かいます!! 毎年、春と秋に2日ずつ行われる祭りで三大美祭に数えられてる高山祭はユネスコの無形文化遺産として最近、登録され、世界各国からインバウンド需要が高まり、町を上げて観光に力を注いで…

9月30日名古屋駅東1番使用最終日特急ひだ14号で行く1番線入線乗車の旅

唐突に決めた今回は、本日をもって当分の間、東海道線上り名古屋駅、東1番線がリニア中央新幹線建設工事の為、使用停止になるとの事で、代わりにすでに1年前から使用停止していた2番線が10月1日火曜より使用再開の予定である。そこで、この1年前の3月改正か…

9/10日青春18きっぷで行く佐賀県周遊と筑豊本線・原田線・篠栗線、博多までぐるっと大回り乗車の旅

ホテルにチェックインしラインを見ると長崎の友人から10日の昼にランチの誘いが・・・・・ どうしよ~?鉄分不足なので趣味を没頭するか? 女をとるか?う~ん? 一応ランチのお誘いを承諾することに、特急かもめの特急券は明日の朝で良いかとそのまま就寝・…

9月9日青春18きっぷで行く東海道・山陽・鹿児島本線の旅

さて、9月に入り、夏真っ盛りの頃の連日、40℃以上の異常気象から少しはマシにはなりましたがまだ暑く残暑とやらが続いてますが青春18きっぷの使用期限が迫り最終週は都合が大丈夫だったので予定どおりやってみたかった伝統のルート、本線またぎをしに博多駅…

8/27日JR東海名古屋車両区・深夜観察

さて、名古屋駅の太閤口を出て、椿町を抜け近鉄米野駅付近へやってきました。そこから黄金駅方面へ歩くと見えてきました。 先程の、南紀94号の編成が給油作業に入っています。 こんな光景も深夜帯ならではですね。 検修庫内ではバンパー付きのキハ85-8が普…

8月26日熊野大花火大会観覧と臨時特急南紀94号乗車の旅

一通り、撮影し終わり跨線橋を渡り臨時改札を抜け駅の外へ出るすでに夕方の18時になろうとしている!!海岸沿いへ出て行くと海の先端辺りは人で賑わっているが後方の方はがら空きである、 やはり土日の開催予定からの平日開催は、そこそこ影響があるようだ…

8月26日熊野大花火大会観覧と臨時特急南紀93号乗車の旅

さて、改札を出て、中央改札付近にある、駅弁や土産物を販売するブースへ移動し駅弁を物色、新作などの調査も欠かせないが特に変化は見られず、折角、紀勢線に乗車するのだから沿線の駅弁屋、あら竹さんで予約でもと思ったが南紀号の出入口付近が混雑すると…

8月26日熊野市花火大会臨時列車乗車

まずは、前日、0時を回った辺りに高蔵寺駅に到着、自宅へ戻り風呂に入りブログを書き、睡眠時間は2時間くらいで、エクストリーム中央西線を果たし上り始発5:07発に乗車、即爆睡し名古屋駅到着、素早く中央改札を抜け窓口へ向かう。なぜなら熊野花火大会臨時…

8月25日橋本純情内科東京ファンミ参戦と700系新幹線こだま号乗車の旅

本日は、推しの橋本環奈ファン倶楽部設立、初ファンミ開催日で、予め抽選に当選しており参戦してきました。ただ東京に行くのではツマラナイので引退迫る700系新幹線車輌に乗車しようとEX予約の早得グリーンで破格の片道¥9000で乗車出来てしまう素晴らしいプ…

8/7日青春18きっぷで行く山陽・瀬戸内マリンビュ~の旅・新山口-呉線経由広島間

朝の9時、新山口駅新幹線口にいます。 さて、本日は山陽本線をひたすら三原駅まで乗車し呉線に乗車し広島駅へ戻るという 鉄道愛好家ならではの旅をしたいと思います。 新山口駅の構内はリニューアルされやたら綺麗でした。 在来線改札は新幹線口から跨線橋…

8/6日青春18きっぷで行く山陽・瀬戸内マリンビュ~の旅・幡生-新山口間

所定より3時間あまり遅れて山陽本線幡生駅のホームに20:21分に降り立ち意気投合した方と共に安堵し山陽本線上り線ホームへ向かうべく跨線橋を歩く。 丁度、下関からの柳井駅行き3368M幡生駅20:24発がやってきた。 4両編成の115系である。 一…

8/6日青春18きっぷで行く山陰本線全線乗車の旅出雲市-幡生間

昭和33年からのアベ鳥取堂さんのロングセラー商品『元祖かに寿司』 を食し、いざ山陰本線へ!!! 薄曇りの空で雨が降りそうな感じでした・・・ ホームへ上がると新見行き115系が・・・ 特急やくも12号1012Mの姿も・・・ 私は、快速アクアライナー345…

8/5日青春18きっぷで行く山陰本線全線乗車の旅豊岡-出雲市間

豊岡駅からは、30分の接続待ちの後、173D普通列車に乗車します。 豊岡13:02発浜坂行きワンマン列車 山陰本線上り香住駅からの170D豊岡行きが折り返しとして入線します。 車両はJR西日本オリジナルの改造車キハ41-2002です。 繁忙期でも一応平日ダイヤなの…

8/5日青春18きっぷで行く山陰本線全線乗車の旅京都-豊岡間

https://blog.hatena.ne.jp/shinano381/shinano381.hatenablog.com/edit# MV35顧客操作型端末機で購入した青春18きっぷを使い3日間旅に出た。 当初、昔よく訪れていた山陰本線や山陽本線や鹿児島本線の何処かにしようと計画していたのだが折角なので3日間で…

7月17日紀勢本線全通60周年記念乗車亀山‐松阪間

さてリニア鉄道館からあおなみ線、金城ふ頭駅へ戻って来ました。朝の、遅延はそれほど上りでは感じませんでした。※ただし下り列車から降りてくる乗客は多数でしたが・・・ 金城ふ頭駅12:59発の列車でいざ名古屋駅へ!! 名古屋駅到着後は関西線ホームへ向か…

7月17日リニア・鉄道館N700系XO編成公開初日

さて、偶然、仕事が休みでしたので、かれこれなん十回以上訪れたリニア・鉄道館へやって来ました。今回は、今夏の目玉企画のN700系新幹線の量産先行車両として平成17年(05年)3月JR東海、東京第一車両所に配置された編成で、その内の1号車783‐9001+14号車7…

7月9日JR東海管内MV35顧客操作型端末機巡り東海道線編

さて中央西線編からの続きです。 金山駅にて下り方面の東海道線に乗車する為、通路を進むのだがラッシュ時間真っ只中の7時50分頃、学生時代以来のこの時間に金山駅にいるとあってか思うように進まなかったがようやく東海道線ホームまでやって来た、7時54発快…

7月9日JR東海管内MV35顧客操作型端末機巡り中央西線編

唐突に、決めた今回の旅であるが、MV35端末とは?従来の30型などより印字が鮮明で尚且つ途中下車印などものりがよくなったのが特徴である。最近は最新型のMV50顧客操作型端末機が主流となりつつある。50型はQRコード読取り機能もありJR各社によって扱いは違…

7月1日我が家の鉄道部品コレクション2

皆さん、今日から7月ですね。残念ながら連日、雨ですが気を落とさず乗りきりましょう!!・・・・・・というわけで今回は2回目の鉄道部品コレクション!! 近鉄特急21000系のオリジナル編成、DXカー座席とE3系新幹線車両の普通車の座席 近鉄26000系さくらラ…

6月27日、我が家の鉄道部品コレクション1

さて、皆さん、自己紹介にもありましたとおり鉄道部品もコレクションしており本日は、一部ではありますが御紹介したいと思います。 まずは、玄関先を・・・・ JR東海の新幹線50周年ポスター掲示と周りには列車愛称名が記載された本物のサボを配置。(※サボと…

6月18日飯田線・湯谷温泉駅駅舎拝見

湯谷温泉駅の駅舎が2019・7月頃解体される!! との情報があり、思いつきで飯田線へぶらり乗車してきました。最寄りの高蔵寺駅を100M普通で名古屋駅まで、 名古屋駅からは東海道線上りの511M普通にて豊橋まで乗車しました。 豊橋7:07着、飯田線511M普通天竜…

6月24日の初めて紀勢本線撮影

尾鷲北インターまでひたすら高速で移動し下道を走り名古屋から約4時間もかけ太平洋を望む三重県熊野市波田須地区にやって来ました。快晴で穏やかな海、初夏ではあるけど暑い!!陽射しが容赦ない中波田須神社の駐車場に車を停めて目の前にある海の方へ下りて…