8/7日青春18きっぷで行く山陽・瀬戸内マリンビュ~の旅・新山口-呉線経由広島間
朝の9時、新山口駅新幹線口にいます。
さて、本日は山陽本線をひたすら三原駅まで乗車し呉線に乗車し広島駅へ戻るという
鉄道愛好家ならではの旅をしたいと思います。
新山口駅の構内はリニューアルされやたら綺麗でした。
在来線改札は新幹線口から跨線橋を少し歩きたどり着きます。
改札を入り昨日予定していた宇部線の車両を観察、105系が黄色一色で停車中。
本日は、瀬戸内マリンビューに乗車の予定なので次回に再度挑戦したいと思います。
こちらは山陽本線下り、下関行き115系N-07編成です。
115系も全国的に淘汰の一途を辿っていますので長距離の運用は山陽本線や新潟県の一部区間ぐらいでしょうか?私鉄や第三セクターとなると長野県のしなの鉄道が有名ですがこちらは新車のプレス発表があり置き換えられる模様ですね。
山口線のキハ40系と強引に・・・・
一通り観察し
新山口駅9:25分発3322M岩国行きに乗車すべくホームへ移動!!
18きっぷシーズンですのでそれらしい学生の方々が長距離ダイヤは多い感じです。
新山口駅に入線するN-18編成。
岩国駅では5分の待ち合わせで糸崎駅行き346Mに乗り換え!!
岩国ダッシュで座席を確保しましたが、途中、宮島口駅付近でかぶりつきがしたくなり一番前の通路へ!!
かぶりつきとは?・・・俗にいう運転席の後ろで前面展望を楽しむ行為の事を
かぶりつきと呼んでる鉄道愛好家が多いと思います。
宮島口駅付近の瀬戸内海
三原駅へ到着。蛸飯で有名な三原駅ですが、残念ながら在来線ホームでの販売は休止されてました。残念ですがコンビニなどが普及し単価の安いモノを求める方が多くなり
需要が大幅に減少してしまったみたいです。
呉線は広島-広間と広-三原間で系統分けをして車両運用しているようです。
山陽本線はラッピング車両の115系も運用されており115系撮影には飽きがきませんね!!
ラッピング車両は115系D-11編成です。
折り返し播州赤穂駅行きの115系A-15編成
日差しがありすぎで白くなりかかってますが、それくらい日差しが凄かったです。
この光景もあとどれくらいの期間見れるのであろう?
山陽本線は物流の大動脈でもあるので列車によっては貨物コンテナの編成が長くなることも・・・・・
テールライトが目に見える227系レッドウィング!!
瀬戸内マリンビュー号が入線です!!
この車両は、キハ47系改造の車両で、船を模したクルージング列車?風になっています。近々2020年に開催予定の広島DC(デスティネーションキャンペーン)に合わせてこの編成を更に改造を施し再度運用する計画を発表しました。
車内は羅針盤や船を模した丸窓など瀬戸内を周るクルージング船みたいです。
デッキ付近にはフリースペースがあり乗車記念ボードがあり誰でも気軽に記念撮影が出来ます。
直射日光をガンガンに浴び発車待ちをすマリンビュー号
1号車キハ47-7001
2号車キハ47-7002
三原駅をマリンビューは広島方面へ向かい途中で山陽本線と離れ海側へ進路をとる。道路を隔てて海という感じで高台を走る呉線の車窓は夏の日差しと相まってずっと眺めていたくなる景色である!!
最初の停車駅、忠海駅に到着!!駅名からして昔は、海しかなくただの海であったにちがいない!!
次の停車駅は、竹原駅、下り対向列車が遅れているため3分延発!!この駅で2号車自由席から降車しようとした爺さんが、足元の段差につまずきドアの隙間に手を挟むアクシデント発生!!ギャーギャー騒いでおり写真のホームで座ってる方達も、みっともない爺さんを見ている 笑
幸い爺さんのせいで遅延は起こらず、特に爺さんも絆創膏を貼る程度の怪我でした。
呉線は軌道が悪いのか、やたらスピードが出せないのと単線区間が多く行き違いも多々ある。瀬戸内マリンビューも例外ではない。
快速であるがドア扱いしないだけで実質区間快速みたいなダイヤである。
クルージングトレイン瑞風号も呉線を通る為、沿線の主要駅には横断幕が掲げられている!!
安浦、安芸川尻と順に停車するが指定席はそれぞれ2~4人程度の乗車があり 、広島駅までの方と呉線内で降車する方と半々くらいの乗車であるが指定席券を持たず座る方もこの辺りの区間から増えはじめ、ここにきてやっと指定席の車内改札をする旨の放送が入った。
仁方駅では下り対向列車の遅れもあり5分程停車した。
対向列車は満席で瀬戸内マリンビューの車内を対向列車の窓越しから覗き込む子供の姿があり、手を振りその子供も振り返してくれた!!
広駅は、留置線もありこの駅折り返しの始発列車など呉線の主要駅である。
呉駅の手前、安芸阿賀駅でもドア扱いのない停車。
かつては軍港都市であった呉駅に到着。呉駅周辺は現在も至る所に旧帝国海軍の建物や遺跡が点在し最近では映画アルキメデスの大戦や映画この世界の片隅に、の舞台として注目され世界各国から旅人が訪れている・・・・私は、オンラインゲーム艦隊コレクションで軍艦に興味を抱き大和ミュージアムは何回か訪れたことはあります。
呉駅で5分停車、マツダスタジアムで広島戦があるようでホームにはカープのユニホームを着たファンが多数おり郷土愛とやらは凄いな~と感心する・・・・
呉を出ると勾配を上りトンネルに入る
勾配区間から見える港!!
かるが浜駅にて下り列車と行き違いで数分停車
海岸線を道路と並走!!
矢野駅にドア扱いのない停車。
ここでは、街中なので多数の列車待ちの乗客が瀬戸内マリンビューの車内を覗き込みモノ珍しそうに見ていた!!
海田市駅は通過、キハ47系もラストスパートをきるかのように加速!!!
広島機関区や車両所が見えて来たら終点広島駅は近い!!
広島駅17:22分到着、到着後はすぐさま車両所へ引き上げていった。
私も、次の日から仕事とあって早々に広島駅を新幹線で後にするため、臨時のぞみ184号6184A広島18:07発名古屋20:22着で帰路に着く。
広島駅は2020年の新駅舎完成を目指してリニューアル工事中でした。広島駅の駅弁は冬の時期は広島らしい駅弁が販売されますが夏期は特に限定商品はありませんが通常の広島駅の幕の内弁当、もみじを選びました。
名古屋からは、中央西線で最寄り駅、高蔵寺駅へ、名古屋20:42発181Mに乗車しました。
次回は、青春18きっぷの旅にしようか、紀勢本線の旅にしようか迷い中ですが
よろしくお願いします。