shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和4年7/31-8/1キハ85系特急形気動車運用ラストラン上り特急ひだ2号下り特急ひだ15号乗車記☆☆

今回は、キハ85系の運用がまた1往復新型車HC85系編成に置き換わる為、ラストランとなる7/31㈰の上り特急ひだ2号22Dと下り特急ひだ15号35Dの乗車した時の様子や感想など交えながらおっていきたいと思います。

指定券発売の1カ月前から出発日前までの発券状況としては、上り2号は変動なし、下り15号は7月に入ると予定が決まる方が多いのか、1週目で4号車先頭の1番D席は埋まりました。2週目辺りで(2週目か3週目どちらか)4号車先頭の1番B席が埋まりました。D席の方が相席になるのを心配?したか分かりませんが乗車変更でC席に移動されてますwww近年トイレの事を考えて相席でもいいからC席に座る方もいるようです。

私は、こういう状況なら2席取ります。(ラストランなら御布施の様なモノとして)

さて、当日寝坊を心配しましたが無事予定通り美濃太田駅に到着!!

まず、上り特急ひだ2号22Dに乗るべくホームへ!!

明日からは2号も新型車に!!基本の編成も新型に!!



美濃太田8:08発下り4713Dキハ75形の下呂までの運用!!日曜日とあってそこそこ乗車してますね・・・

下り特急ひだ1号21Dがホームへ入線するタイミングで上り特急ひだ2号22Dは下呂方の踏切付近に姿を見せる!!このタイミングはダイヤの状況で下りが遅い場合もあるので、毎回の楽しみでもある。

 

さて本日の上り特急ひだ2号22D編成は前から

1号車

2号車

3号車

4号車

でした。

4号車は3人ほど乗車してましたが岐阜で2人降りました。

私はいつもの席へ!!2号は岐阜駅へ美濃太田運輸区の乗務員2名を同乗させ送り込む運用も兼ねてるので22D車掌氏に加え同乗2名と運転席側は賑やかですが、岐阜から進行方向が変わる為1号車へ車内改札も兼ねて車掌氏は向かいました!!

運転士支援パネルエンジンの状況が加速するごとに変わります。

事故もなく名古屋9:12到着!!

 

回送を見送り続いて下り特急南紀3号3003Dに乗るべく12番ホームへ!!

空席状況は通路側が3席空いてるのみだったので、団体枠かな?と予め予想してましたが、ホームへ向かうとぞろぞろと阪急の団体ツアーの旗を持った添乗員氏の後をお客さんが連なってるwww1両増結してもよい気がするけど車両がないのかな?ナコ区を見たら0番台が何両もいるwwww

本日の編成

1号車

2号車

自由席も数席を残し埋まっている。

この車両は上り特急南紀2号3002Dの車両を折り返しで使うためホームで留置し清掃作業終了後下り特急南紀3号3003Dの乗客が乗れるのですが、今回乗車した際、初めて聴いたんですが、車掌氏が停車中にチャイムを鳴らし清掃作業お待ちのご協力感謝放送してました。チャイムを鳴らさずは何回もありますwww

桑名まで乗車し折り返し上り快速みえ6号2906Dにて名古屋へ戻る。これまた2両でそこそこ乗車でした。

暑さが厳しくなり一旦自宅に帰ろうと思い太多線周りで帰ることに・・・下り特急ひだ9号29Dにて美濃太田へ!!

本日の編成は岐阜寄りから

でした。9号の編成は高山到着後上り特急ひだ16・36号36Dとしてそのまま岐阜寄り3両が大阪行き、残りの編成は16号で名古屋へ戻ります。

大阪乗り入れ用保安装置などそれらしい機器類が設置され少しデビュー時よりは運転席がゴチャゴチャしてます。

こうしてみると車窓の変化がいっぱいあり楽しいですね!!

37℃近い夏日の美濃太田駅ホームに降り立ちキハ85-3以下7両編成を見送る!!

太多線上り3628Cに乗り換え多治見へ!!

明日の上り特急ひだ2号22D初運用はD2編成かな?と予想してましたwww的中したようですwww

自宅で充電やら休息やらして中央西線上り3156Mにて名古屋へ!!

名古屋到着後11番ホームで撮影ポイントを決める!!

人が極力入らず時計が見えて!!などと自分なりに良い場所を選ぶ・・・・

朝見た21Dの編成が30Dとして戻ってきました。ナコ区へ戻るようです。

西日が凄まじいくらい日差しを感じる中やってきました!!下り特急ひだ15号35D編成が・・・

岐阜寄りから

でした。

ホームは撮影する方はそこそこいるものの乗車する方は多くは無いです。

何故乗らないのかキハ85系愛好家としては理解に苦しみます。ぎゅうぎゅう詰めの本当のラストよりこまめにラストラン乗車楽しいですよ!!!

車掌氏は高山運輸区の方ですが時々見かける方でした。私の場合時々見かけるというのは結構な頻度ですがwwww

岐阜駅では少しホームに降りて観察、時間帯もありなかなか人がいない・・・・

 

美濃太田駅から通路を挟んで並びの席(14番A席)に(自身は14番D席でした)顔見知りのTwitterのフォロワーさんが乗車してきましたwwww特に約束をしてた訳でもなくツイートを見た訳でもないので、凄く驚き笑いましたwwww

下麻生駅では上り特急ひだ16・36号36Dと行き違い待ち!!

飛騨金山を出た辺りで車内を探検wwww

キハ84形には車販準備室があったり元自販機があったりと車内販売の遺構が・・・

このシャッター量産先行車のキハ84-1とキハ84-2には90年代高山祭の屋台などのカラー写真がプリントされてましたね!!!

 

ここには指定席、自由席の標識がリバーシブルで使用できる表札がありました・・・

広告枠も廃車準備で何も入れてません・・・・衰退というのはデビュー時の華やかさとは対照的で好きな車両なだけに少し悲しい気持ちになります(._.)

車内の温度計も正確かどうか分かりませんが液晶パネルが劣化してみえます!!

キハ

キハ85-1102の車いす対応トイレの表示シールも劣化・・・・

 

下呂の町に入ってきました!!北部の古川の辺りは雨が降ってるようです!!

この時間にキハ85系車内から下呂駅を見れるのも今日が最後・・・

ナニか記録したくてシャッターをきる・・・・

下呂の橋梁付近では河原でフォロワーさんが撮影されてるようで、車内から手を振りました!!!答えるように手を振り返して頂きました!!!wwww

萩原の辺りも快晴でしたが過ぎた辺りから小雨が降り窓に雨が!!!!

涙雨( ;∀;)ですかね・・・・

久々野の辺りは雨は降ってませんでした。

高山到着前放送では特にラストランについてや明日から同じダイヤは新型車という案内はありませんでした・・・・

高山到着しました!!少し雨が降ったような形跡が・・・・

7/31(日)の上り特急ひだ20号編成は岐阜方から

でした。

高山本線下り1857D飛騨古川行き運用へ入る編成

高山本線上り1832Dの美濃太田行きが発車して行きました。

到着から20分以上が経過しようやく留置線へ向かう!!

留置線へ引き上げるキハ85-1102

とりあえず、ホテルへ向かうことに!!!

本日は、「ワットホテル&スパ飛騨高山」というホテルへ1泊!!

対象県民割り、じゃらん夏旅割りで通常朝食付きで¥11350のところ割り引いて¥4800でした。当日入湯税が¥150かかるので足しても¥4950(税込)と¥5000を切らないのが申し訳ないくらい凄い!!

 


トイレとバスが別々なのも良いですね!!こだわりの大型ベッドは爆睡必須の素晴らしいモノでした。

 

 

そういえば


8/1(月)運用の上り特急ひだ8号の高山から増結の編成がいます。

キハ85-1209が4号車・・・・あのチャイムを聴いた南紀4号以来乗ってない・・・・

 

 

夕ご飯は顔見知りのフォロワーさん3人で大衆中華料理屋へ!!桐生町にある「海鮮館」さんへ!!チャーハンや青菜炒め、にんにくの芽と肉を炒めたモノやトマト卵炒め、餃子と満たされましたwwwww(´▽`*)

フォロワーさんに送って頂き大浴場の湯に漬かりホテルで爆睡wwww

翌朝の朝食はバイキングスタイル!!!飛騨の郷土料理、鶏ちゃんや漬物ステーキ、朴葉みそなど食べたいモノをチョイス!!

 

がっつり頂きました!!!

チェックアウト後高山駅留置線へ昨日の下り特急ひだ15号35Dのラストラン編成を見に行きました。情報では38Dに繋いでお帰りのようで、てっきり検測ダイヤかと思ってました・・・

この日はモーターカーも高山駅へやってきていたので並びをwww

間近で形式や床下のエンジン機器を観察!!型番など目視できる程度に磨いてあるのか綺麗でした。

上り特急ひだ6号1026Dにて帰宅!!駅員さんや乗務員さんに混じって記録!!!

連結の流れを写真で!!

富山からの編成は

高山からの増結編成は昨日の9号→16号→19号ときて私と同じく6号で帰るようですwww

たまには中間車両に乗りたいと思いキハ84-300番台へ!!キハ85系列最大の乗客数を誇る300番台ですが、あまり乗る機会がないので今回はこちらに!!!

座席背面のテーブルを固定する器具が故障してようです。本日は平日なのでがら空きだったのが幸いですね・・・・

キハ84形-300番台は0番台より少し快適な感じになってます。

途中下呂駅付近で行き違いする予定の下り3号が東海道本線の遅れの影響で最大6分遅れてましたが、名古屋駅到着は3分遅れでした。

到着後回送されて行きました!!!

 

 

今回はラストラン乗車でしたが、今後は富山行きや大阪からの列車にメスが入ると思いますが、JR西日本管内の研修など未だにされてないとこを見ると夏の繁忙期終わり辺りから始まるのかな?と思います。

 

皆さんも落ち着いてる今、キハ85系特急形気動車で飛騨高山や越中路へ旅に出てはいかがですか?

 

それでは次回もお楽しみに!!!!