shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

8/5日青春18きっぷで行く山陰本線全線乗車の旅京都-豊岡間

https://blog.hatena.ne.jp/shinano381/shinano381.hatenablog.com/edit#f:id:shinano381:20190807225748j:plain

MV35顧客操作型端末機で購入した青春18きっぷを使い3日間旅に出た。

当初、昔よく訪れていた山陰本線山陽本線鹿児島本線の何処かにしようと計画していたのだが折角なので3日間で周れる行程にしようと考えた結果、日本海周りで山陽に出るルートに決めて計画を練りました。

というわけで山陰本線山陽本線宇部線呉線経由広島行きの旅行記です。

 

R1.8/5(月)早朝6:00名古屋駅新幹線ホーム、予定してた下り東海道線始発301Fに寝坊した為乗車できず、新幹線でワープする為、新幹線ホームに足を運んだ。

 

ワープとは?青春18きっぷ利用者が特定の区間のみ特急や新幹線を利用し時間短縮を図る行為の事をワープすると俗にそうよんでいる。

下り始発の、のぞみ95号95Aの自由席2号車に乗車!!発車15分前で夏の繁忙期とあって2人掛けの座席は埋まり3人掛けの窓側をなんとか確保し京都まで爆睡、山科付近で即起きしエクストリーム降車し在来線乗り換え改札を通り30.31番線ホームのある階段を下りる。丁度、7:00から営業開始の立ち食いそば・うどん屋さんが開店し朝食がてら冷やしの肉玉そば大盛を注文し満たされる!!笑


f:id:shinano381:20190810231705j:image

f:id:shinano381:20190807232326j:plain

店を出ると30番線の特急はるか号281系が入線するとこでした。

今や半数の編成がサンリオの某キャラクターラッピングの編成になりノーマル塗装の編成が逆に珍しい存在に!!

f:id:shinano381:20190807232313j:plain


f:id:shinano381:20190810231733j:image

クロ280-7

f:id:shinano381:20190807232800j:plain


f:id:shinano381:20190810231800j:image

私が乗車するのは、31番線から出る8:42発園部行き普通235Mに乗車し園部で接続の福知山行き普通1127Mに確実に着席できる算段である。


f:id:shinano381:20190810231832j:image


f:id:shinano381:20190810231851j:image

乗り換え案内などの便利サイトは乗り換え時間を極力少ない時間且つ確実に乗り変えれる時間案内だが場合によっては着席できる保証が無い案内をされる事もあるので時刻表などで調べた方が良い事も!!

f:id:shinano381:20190807233456j:plain


f:id:shinano381:20190810231956j:image


f:id:shinano381:20190810232019j:image

台風が九州・宮崎県に上陸したとの情報があり心配になるが現在の園部駅は快晴で味噌の国、愛知県よりはマシな湿度なので台風は頭の片隅程度にしか気にしていない・・・・

 

f:id:shinano381:20190807233939j:plain


f:id:shinano381:20190810232054j:image

福知山駅まで来ると緑色に塗装された113系5000番台の姿が・・・・

今や寂しく2両での運用でありローカル運用のみ全盛期は花形線区、東海道本線山陽本線で堂々の10両編成で新快速運用もあったが老兵は追われ追われて山陰本線の京都口から更に奥の北近畿エリアを中心に活躍しているようである。

乗車形式は、クモハ113-5302である。

福知山を出ると田園風景一色でのどかな雰囲気である。

f:id:shinano381:20190807234740j:plain

f:id:shinano381:20190807234808j:plain

下夜久野駅では上りの特急と行き違いで長時間停車

f:id:shinano381:20190807234836j:plain

f:id:shinano381:20190807234852j:plain

上夜久野駅では上り普通列車と行き違い停車

f:id:shinano381:20190807234910j:plain

f:id:shinano381:20190807235216j:plain

和田山駅には国鉄時代のSLの給水塔が残っており機関区があったことが一目で分かる。

この駅は分岐駅でもあり播但線が姫路駅まで結んでいる。

夏休みとあって合宿?みたいな学生が多数八鹿駅まで乗車し車内は混雑していました。

f:id:shinano381:20190807235301j:plain

f:id:shinano381:20190807235710j:plain

ようやく、豊岡駅に到着しました。

113系のMT54モーター音は眠気が吹っ飛ぶような爆音ですので、鉄道愛好家としては、痺れました!!!www

f:id:shinano381:20190807235747j:plain

f:id:shinano381:20190807235801j:plain

後続の下り特急このとり5号上り特急きのさき16号の並びを撮影し173Dを待ちます。  

 

山陰本線は673.8㎞もある路線ですので区間を区切って投稿したいと思います。

では次回 青春18きっぷで行く山陰本線全線乗車の旅豊岡-出雲市間を予定してます。

よろしくお願いします。