8/5日青春18きっぷで行く山陰本線全線乗車の旅豊岡-出雲市間
豊岡駅からは、30分の接続待ちの後、173D普通列車に乗車します。
豊岡13:02発浜坂行きワンマン列車
山陰本線上り香住駅からの170D豊岡行きが折り返しとして入線します。
車両はJR西日本オリジナルの改造車キハ41-2002です。
繁忙期でも一応平日ダイヤなので単行の1両で席取りの争奪戦が勃発、
もちろん並んでいたので海側の席へ座る事ができました。
竹野駅は冬のカニのシーズンになると関西圏から蟹を求めて団体が押し寄せる町ですが普段は閑静な田舎町です。
柴山駅はかつて特急はまかぜ号や急行丹後号などの昼行便が鳥取行きであった時代、行き違いを行っていた駅ですが今では山陰本線といえど鳥取直通の列車は数本程度でかつての賑わいが嘘のように寂れています。
キハ181系気動車が引退の際には何度も足を運んだ香住駅に到着しました。ここで特急はまかぜ4号4Dと行き違いをしました。
動画を撮影してたので昔の橋梁で桜の時期に撮影したものを・・・
浜坂駅に到着し今度は浜坂駅14:20発の535D普通列車に乗車。
車両は山陰地区用のキハ121-3単行」です。
この駅を出るとまた、日本海と御対面!!
エーデル鳥取号が運行してた時代は餘部鉄橋とこの区間が楽しみでした。
東浜駅の吹き抜けの駅舎は絵になる景色が広がり少し先に日本海があるという海好きな方にはたまらない光景が・・・・・・
道路を挟んで夏の炎天下の海です!!!!
岩美駅も蟹で有名な町ですがシーズンオフの夏は岩牡蠣が取れるとあって炉端焼き店や道の駅などで食べれるようです!!
鳥取駅15:05分に到着しました。接続で山陰本線下り特急スーパーまつかぜ7号2007Dに乗車し益田駅まで行けれるよですが18きっぷの旅ですので焦らず行きます。
ホームの中線には後藤総合車両所から出場したと思われるキハが・・・
山陰エリアはJR東海管内ですでに消えたキハ40・48・47系が現役ですので
ホームで観察!!
鳥取駅16:00発快速とっとりライナー3429Dで出雲市駅まで向かいます。夕方の時間とあって帰宅電の方が多い感じで倉吉、米子、安木、松江の各駅では乗客の乗降が目立ちました。
出雲市駅、手前の直江駅にて上りサンライズ出雲号と離合しました。
出雲市駅に19:02分到着しました。山陰本線の主要車両が並んでいました。
朝から、山陰本線に乗車し夏ですのでまだ少し明るいですが時刻は19時20分・・・
本日は出雲市エリアに泊まります。
ホテルでは、鳥取駅の駅弁屋さんで予約しておいたこちらの駅弁で晩酌
よろしくお願いします。