shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和3年1/24(日)関西・伊勢鉄道・紀勢本線名古屋-松阪2往復&参宮線1往復!!JR東海の車掌氏のような行路で行く旅

f:id:shinano381:20210125234303j:plain

今回は、土日祝日に販売されてるJR東海の企画切符「青空フリー切符」を使い乗務員さんのような行路で旅をしようと思い行ってきました!!それでは御覧下さい!!

 

唐突に決めた今回の旅・・・・朝、早い事は早いのですがそこまで早くない7時過ぎに自宅を出て最寄りの中央西線に揺られ名駅へ出る!!

f:id:shinano381:20210126003532j:plain

到着後朝ごはんとして10・11番ホームの立ち食い蕎麦屋さんで腹を満たす!!

満たした後、12・13番ホームへ向かい軽く撮影!!

f:id:shinano381:20210126003844j:plain

上り快速みえ4号2904D

f:id:shinano381:20210126003849j:plain

f:id:shinano381:20210126003903j:plain

到着後の楽しみと言えば幕回しですよね!!

f:id:shinano381:20210126004246j:plain

f:id:shinano381:20210126004249j:plain

行先は鳥羽に変わるまで桑名、四日市、津、松阪、多気伊勢市、二見浦

と各停車駅は用意されている。一応資料用に撮影をしたが、写真だと大変なので動画は私のTwitterアカウント川瀬信濃で御確認下さい!!

f:id:shinano381:20210126004631j:plain

下り特急ひだ5号25Dの入線から発車まで!!

f:id:shinano381:20210126004641j:plain

f:id:shinano381:20210126004653j:plain

この煤煙を上げて発車してく光景は気動車ファンとしてはずっと見てられますね!!

f:id:shinano381:20210126004700j:plain

f:id:shinano381:20210126005017j:plain

今年の3月改正でキロハ84形グリーン車を連結しなくなり、基本編成が2両となり指定席の販売状況に応じて増結と説明があったが、所詮は、車両の走行距離との兼ね合いもありコロナ禍でガラガラでも一応増結はしている上り特急南紀2号3002D かつての3両編成の際はキハ84形中間車両連結のスマートな編成だったが基本が2両となってる為、2号車は必然的にキハ85-1000番台か200・300番台が入る為運転席付きで運転席車内観察し放題である!!

f:id:shinano381:20210126005027j:plain

f:id:shinano381:20210126005040j:plain

やっぱ0番台はかっこ良いですな!!

f:id:shinano381:20210126005828j:plain

特急南紀2号3002D編成が車両区へ引き上げた数分後に同じ方向からパッと見!!同じように見えるキハ85系編成がやって来る!!

f:id:shinano381:20210126005837j:plain

先程の3002D編成は名古屋←キハ85-4+キハ85-1111〕+キハ85-6→勝浦だったが

上記の下り3003D編成は名古屋←キハ85-12+キハ85-1109〕+キハ85-206〕→勝浦

である。

永らく0・1000番台若番の編成が限定運用していた特急南紀号運用もだいぶひだ号運用同様に200番台なども入るようになった。

f:id:shinano381:20210126005848j:plain

0番台の南紀ヘッドマークが誇らしく輝いて見える!!

f:id:shinano381:20210126010846j:plain

勿論、私の乗車する号車は3号車1番D席!!

しかし2号車のオレンジ色のモケット柄のキハ85-1109の方が落ち着く為、暫くこちらに座っていた!!

f:id:shinano381:20210126011402j:plain


 

f:id:shinano381:20210126011409j:plain

やはりこの色は落ち着く!!

f:id:shinano381:20210126012232j:plain

キハ85-1109の運転席です。

f:id:shinano381:20210126012240j:plain

エンジンの機関の状態を表示するパネル

f:id:shinano381:20210126012303j:plain

車内チャイム起動機器

f:id:shinano381:20210126012314j:plain

f:id:shinano381:20210126012616j:plain

進行方向設定&ATS制御機器

f:id:shinano381:20210126012918j:plain

f:id:shinano381:20210126012932j:plain

先頭車の中間連結は運転席の見学が出来て楽しいですね!!

f:id:shinano381:20210126012942j:plain

1枚欲しいですな!!

 

f:id:shinano381:20210126013221j:plain

四日市を出た辺りで3号車へ戻る

f:id:shinano381:20210126013236j:plain

四日市の臨海地帯を進む!!

f:id:shinano381:20210126013450j:plain

f:id:shinano381:20210126013458j:plain

 

f:id:shinano381:20210126013506j:plain

キハ85系200・300番台の座席モケット柄はシックなグレー!!0・1000番台とは違った

大人なスタイルである!!

f:id:shinano381:20210126013542j:plain

伊勢鉄道線内は動画を撮影してましたので動画は私のTwitterアカウント川瀬!!

津駅に到着!!

f:id:shinano381:20210126014229j:plain

松阪では駅弁を予約していたので、駅構内にある売店にて受け取り上り特急南紀4号3004Dに乗車する!!入線する上り特急南紀4号3004D編成は名古屋←キハ85-8+キハ85-1108〕+キハ84-1+キハ85-13→勝浦 乗車し車内に入ると誰も乗車しておらず、貸切状態である。程なくして発車し車掌氏が指定券の拝見にやってきた!!カメラを出していたこともあるのか車掌氏が「今日は乗り鉄ですか?」と聞いてきたので、私は「そうなんですよ!!雨ですので撮影より乗り鉄してます!!今日は2両増結だけどガラガラですね!!車両の運用の都合ですかね?」と聞き車掌氏は「僕らも分からんすけど現場としては2両で十分かなと思いますけどねぇ~!!www」「良かったら4号車は名古屋まで貸切状態なんでどの席でもお使いくださいね!!」と言われ「ありがとうございます!!!!」とどっかの高校の学生のようなノリで返答し4号車1番D席を指定してましたが2番CD席も座席を転換しBOX席のようにした!!隣の1番AB席にカバンを置きwww

f:id:shinano381:20210126015917j:plain

早速、車内探検&形式などの撮影する為1号車へ向かう!!

f:id:shinano381:20210126020107j:plain

f:id:shinano381:20210126020117j:plain

f:id:shinano381:20210126020130j:plain

f:id:shinano381:20210126020145j:plain

f:id:shinano381:20210126020153j:plain

f:id:shinano381:20210126020216j:plain

f:id:shinano381:20210126020238j:plain

キハ84形中間車両には自販機と車販準備室と公衆電話が設置されているが、既に携帯電話やスマホが一般的に普及した為、公衆電話は撤去されており、あった場所はただの謎の空間となっている。

f:id:shinano381:20210126020247j:plain

昔はシャッターに飛騨高山のからくり屋台の絵柄がペイントされていた・・・知ってる方はあまりいないかも・・・

f:id:shinano381:20210126020256j:plain

量産先行車の1~2番の車両はデッキとの仕切り板はセンサー式では無く御覧の押しボタン式である

f:id:shinano381:20210126020913j:plain

f:id:shinano381:20210126020919j:plain

f:id:shinano381:20210126020930j:plain

松阪駅と言えばあら竹商店さんの松阪牛を使った駅弁は外せませんね!!というわけで、当日の朝でも予約できる松阪牛弁当¥2500を頂く!!ちなみに前日までに予約可能な¥4000や¥6000の肉の部位がそれぞれ違う松阪牛弁当御膳など多種多彩な駅弁が揃ってますので、松阪駅を通る際はあら竹さんの駅弁を購入してみてはいかがですか?詳しくはHPなどで検索して頂ければ商品や予約提供方法の解説が記載されてますので初めての方でも分かりやすいです!!

ちなみに¥2500のモノでも十分美味しいのとタレが旨いです!!

f:id:shinano381:20210126021952j:plain

量産先行車のサイドビューです!!

f:id:shinano381:20210126021706j:plain

名古屋到着後は隣の11番ホームで発車待ちの下り特急ひだ11号を観察してました!!

f:id:shinano381:20210126022435j:plain

上り快速みえ10号2910Dとして名古屋駅に入線するキハ75-106+キハ75-6編成

折り返し乗車する、下り快速みえ11号2911D名古屋13:37発となる。折り返し時間までホーム内にて車内清掃作業があるため、乗降終了後のすぐの乗車は出来ない!!コロナ禍で日曜の昼間とあってがら空きかと思ったら、発車10分前には各席窓側のみ埋まりましたが、四日市辺りまでの短距離利用が多い事は知っているので特に気にせず・・・

f:id:shinano381:20210126024415j:plain

f:id:shinano381:20210126024424j:plain

転換式のクロスシートでリクライニングは出来ないが長時間乗車していてもあまり苦にならない座席!!

f:id:shinano381:20210126024442j:plain

f:id:shinano381:20210126024453j:plain

f:id:shinano381:20210126024513j:plain

f:id:shinano381:20210126024524j:plain

f:id:shinano381:20210126024541j:plain

上、キハ75-106運転席

f:id:shinano381:20210126024554j:plain

上、キハ75-6運転席

f:id:shinano381:20210126024608j:plain

乗車座席 キハ75-106 12番CD席

f:id:shinano381:20210126024621j:plain

f:id:shinano381:20210126024635j:plain

先程、桑名駅で3004Dが追い抜いた多気駅からの名古屋車両区へのキハ25系定期回送編成が入線!!この日はM4編成とM113編成でした。

 

名古屋を発車し30分四日市駅付近で車掌氏に話かけられる!!なんと!!先程の特急南紀4号3004Dの車掌氏である!!車掌氏「あれ~?!先程の~!!これから何処行くの?」私「鳥羽まで行きます!!その後折り返し20号で名古屋戻りますwww」車掌氏「僕もなんですよ!!20号で戻る行路で!!!名古屋までよろしくです!!www」

私「そうなんですか?!よろしくです~!!」という会話をしTwitterでもご承知の通りやりたい放題してましたwww

f:id:shinano381:20210126025525j:plain

松阪駅では上り快速みえ16号2916Dと行き違い

f:id:shinano381:20210126025538j:plain

f:id:shinano381:20210126025854j:plain

f:id:shinano381:20210126025908j:plain

多気駅到着時点では自由席は私を含め3人しか乗車していませんでしたwww

f:id:shinano381:20210126030142j:plain

参宮線外城田駅付近の畑

f:id:shinano381:20210126030323j:plain

宮川駅にて上り934Dとすれ違い

f:id:shinano381:20210126030329j:plain雄大一級河川宮川橋梁を渡る!!f:id:shinano381:20210126030341j:plain

伊勢市駅到着!!乗降は参宮線内で一番ある

f:id:shinano381:20210126031750j:plain

f:id:shinano381:20210126030726j:plain



二見浦では2人が下車し車内は私を含め2人となったwww

f:id:shinano381:20210126031739j:plain

鳥羽駅へ向かう交通網は圧倒的に近鉄線に軍配が上がるが、参宮線の沿線はのどかな風景が車窓いっぱいに広がり癒される!!

f:id:shinano381:20210126032102j:plain

名古屋から約1時間45分で鳥羽駅に到着!!

f:id:shinano381:20210126032118j:plain

f:id:shinano381:20210126032129j:plain

雨が降り、潮風も少しあり肌寒い鳥羽駅は海からの潮風を直に受けるので冬は防寒対策必須です!!

f:id:shinano381:20210126032145j:plain

f:id:shinano381:20210126032156j:plain

f:id:shinano381:20210126032215j:plain

f:id:shinano381:20210126032222j:plain

f:id:shinano381:20210126032231j:plain

去年3月改正前に来た時より更に寂れてしまったJR鳥羽駅

f:id:shinano381:20210126032244j:plain

f:id:shinano381:20210126032250j:plain

キハ75系0・100番台もデビューからそこそこの年月が経つが色褪せない・・・

f:id:shinano381:20210126033019j:plain

f:id:shinano381:20210126033036j:plain

f:id:shinano381:20210126033106j:plain

復路は指定席を予め購入しておいた!!

鳥羽発車後、車掌氏が「今日は名古屋まで2人だけの指定予約ですwwwのでお好きにどうぞ!!!www」との事で私は「了解です!!貸切状態ですなwww」と車掌氏共々笑ってました!!

f:id:shinano381:20210126033116j:plain

東日本大震災を機に海沿いを走る車両には義務ずけられた避難用設備と沿線の線路沿いに避難案内

f:id:shinano381:20210126033135j:plain

f:id:shinano381:20210126033146j:plain

f:id:shinano381:20210126033211j:plain

キハ75-6乗車席

 

f:id:shinano381:20210126033526j:plain

先代キハ58+キハ65編成時代は大きなカン付きのHMだったがキハ75系は幕式のHMになった!!新快速を彷彿とさせるオレンジ寄りの赤色である。

f:id:shinano381:20210126033819j:plain

前、後ろで自由席と指定席を表示切替するタイプの車内座席種別板

f:id:shinano381:20210126033833j:plain

車掌氏がやってきて伊勢市駅で前に2両増結するので是非連結作業も御覧下さいとの事で伊勢市到着と共に前方へ向かい伊勢市駅長?助役?らしき方と共に増結編成の入線を待つ

f:id:shinano381:20210126033845j:plain

下り快速みえ13号2913D編成

f:id:shinano381:20210126033903j:plain

少し経ち亀山方から増結用のキハ75-4+キハ75-104がやって来た!!

f:id:shinano381:20210126033913j:plain

f:id:shinano381:20210126033937j:plain

f:id:shinano381:20210126033947j:plain

f:id:shinano381:20210126034000j:plain

f:id:shinano381:20210126034748j:plain

f:id:shinano381:20210126034759j:plain

紀勢本線六軒駅で下り快速みえ15号2915Dとすれ違い

f:id:shinano381:20210126034812j:plain

f:id:shinano381:20210126034824j:plain

阿漕駅では紀勢本線下り933Dとすれ違い

f:id:shinano381:20210126035225j:plain

f:id:shinano381:20210126035242j:plain

伊勢鉄道線内は100キロ以上で爆走するので(伊勢上野駅のような構内は減速しますが・・・)横揺れを体感しながらかがみ撮影!!

f:id:shinano381:20210126040146j:plain

四日市付近を通過!!もう冬場は薄暗い!!

f:id:shinano381:20210126040156j:plain

四日市では乗降が多少あったが4両編成なのでさほど混雑を感じない!!

f:id:shinano381:20210126040206j:plain

関西本線弥富駅にて下り快速みえ19号2019Dと行き違い

f:id:shinano381:20210126040617j:plain

f:id:shinano381:20210126040632j:plain

f:id:shinano381:20210126040646j:plain

蟹江、八田では関西本線下り普通列車と行き違いをする。

f:id:shinano381:20210126040709j:plain

18:06名古屋到着!!到着前のクネクネ曲がる車内は見ていて面白い!!

到着後、車掌氏に「お疲れ様です!!ありがとうございました!!」と告げると車掌氏「お疲れ様でした!!またね!!!」と交わし私は高山本線坂祝-鵜沼間の触車事故の影響を受けてる下り特急ひだ17号を撮影した。定刻より5~7分遅れで名駅を発車して行ったが蘇原駅で抑止を食らっていた(位置情報で確認したら)

f:id:shinano381:20210126041214j:plain

f:id:shinano381:20210126041234j:plain

絶賛遅延中の下り特急ひだ17号編成

f:id:shinano381:20210126041252j:plain

側線を引退近いDD51形機関車が通過!!

f:id:shinano381:20210126041312j:plain

f:id:shinano381:20210126041323j:plain

JR東海関西本線の主力車両の並びが・・・手前左から211系5000番台K17編成 211系0番台K52編成 キハ75-104です。

 

今回は、適当に車掌氏のような行路で乗り鉄したいなぁ~!!とダイヤを組んだら現役車掌と同じ行路で驚きました!!今度は特急ひだ号を朝から晩まで乗車して見ようかな?wwww 

では本日はこの辺で!!!

f:id:shinano381:20210126042807j:plain

f:id:shinano381:20210126042859j:plain

f:id:shinano381:20210126042916j:plain