令和3年1/24(日)関西・伊勢鉄道・紀勢本線名古屋-松阪2往復&参宮線1往復!!JR東海の車掌氏のような行路で行く旅
今回は、土日祝日に販売されてるJR東海の企画切符「青空フリー切符」を使い乗務員さんのような行路で旅をしようと思い行ってきました!!それでは御覧下さい!!
唐突に決めた今回の旅・・・・朝、早い事は早いのですがそこまで早くない7時過ぎに自宅を出て最寄りの中央西線に揺られ名駅へ出る!!
到着後朝ごはんとして10・11番ホームの立ち食い蕎麦屋さんで腹を満たす!!
満たした後、12・13番ホームへ向かい軽く撮影!!
上り快速みえ4号2904D
到着後の楽しみと言えば幕回しですよね!!
行先は鳥羽に変わるまで桑名、四日市、津、松阪、多気、伊勢市、二見浦
と各停車駅は用意されている。一応資料用に撮影をしたが、写真だと大変なので動画は私のTwitterアカウント川瀬信濃で御確認下さい!!
下り特急ひだ5号25Dの入線から発車まで!!
この煤煙を上げて発車してく光景は気動車ファンとしてはずっと見てられますね!!
今年の3月改正でキロハ84形グリーン車を連結しなくなり、基本編成が2両となり指定席の販売状況に応じて増結と説明があったが、所詮は、車両の走行距離との兼ね合いもありコロナ禍でガラガラでも一応増結はしている上り特急南紀2号3002D かつての3両編成の際はキハ84形中間車両連結のスマートな編成だったが基本が2両となってる為、2号車は必然的にキハ85-1000番台か200・300番台が入る為運転席付きで運転席車内観察し放題である!!
やっぱ0番台はかっこ良いですな!!
特急南紀2号3002D編成が車両区へ引き上げた数分後に同じ方向からパッと見!!同じように見えるキハ85系編成がやって来る!!
先程の3002D編成は名古屋←キハ85-4+キハ85-1111〕+キハ85-6→勝浦だったが
上記の下り3003D編成は名古屋←キハ85-12+キハ85-1109〕+キハ85-206〕→勝浦
である。
永らく0・1000番台若番の編成が限定運用していた特急南紀号運用もだいぶひだ号運用同様に200番台なども入るようになった。
勿論、私の乗車する号車は3号車1番D席!!
しかし2号車のオレンジ色のモケット柄のキハ85-1109の方が落ち着く為、暫くこちらに座っていた!!
やはりこの色は落ち着く!!
キハ85-1109の運転席です。
エンジンの機関の状態を表示するパネル
車内チャイム起動機器
進行方向設定&ATS制御機器
先頭車の中間連結は運転席の見学が出来て楽しいですね!!
1枚欲しいですな!!
四日市を出た辺りで3号車へ戻る
四日市の臨海地帯を進む!!
キハ85系200・300番台の座席モケット柄はシックなグレー!!0・1000番台とは違った
大人なスタイルである!!
伊勢鉄道線内は動画を撮影してましたので動画は私のTwitterアカウント川瀬!!
津駅に到着!!
松阪では駅弁を予約していたので、駅構内にある売店にて受け取り上り特急南紀4号3004Dに乗車する!!入線する上り特急南紀4号3004D編成は名古屋←キハ85-8+キハ85-1108〕+キハ84-1+キハ85-13→勝浦 乗車し車内に入ると誰も乗車しておらず、貸切状態である。程なくして発車し車掌氏が指定券の拝見にやってきた!!カメラを出していたこともあるのか車掌氏が「今日は乗り鉄ですか?」と聞いてきたので、私は「そうなんですよ!!雨ですので撮影より乗り鉄してます!!今日は2両増結だけどガラガラですね!!車両の運用の都合ですかね?」と聞き車掌氏は「僕らも分からんすけど現場としては2両で十分かなと思いますけどねぇ~!!www」「良かったら4号車は名古屋まで貸切状態なんでどの席でもお使いくださいね!!」と言われ「ありがとうございます!!!!」とどっかの高校の学生のようなノリで返答し4号車1番D席を指定してましたが2番CD席も座席を転換しBOX席のようにした!!隣の1番AB席にカバンを置きwww
早速、車内探検&形式などの撮影する為1号車へ向かう!!
キハ84形中間車両には自販機と車販準備室と公衆電話が設置されているが、既に携帯電話やスマホが一般的に普及した為、公衆電話は撤去されており、あった場所はただの謎の空間となっている。
昔はシャッターに飛騨高山のからくり屋台の絵柄がペイントされていた・・・知ってる方はあまりいないかも・・・
量産先行車の1~2番の車両はデッキとの仕切り板はセンサー式では無く御覧の押しボタン式である。
松阪駅と言えばあら竹商店さんの松阪牛を使った駅弁は外せませんね!!というわけで、当日の朝でも予約できる松阪牛弁当¥2500を頂く!!ちなみに前日までに予約可能な¥4000や¥6000の肉の部位がそれぞれ違う松阪牛弁当御膳など多種多彩な駅弁が揃ってますので、松阪駅を通る際はあら竹さんの駅弁を購入してみてはいかがですか?詳しくはHPなどで検索して頂ければ商品や予約提供方法の解説が記載されてますので初めての方でも分かりやすいです!!
ちなみに¥2500のモノでも十分美味しいのとタレが旨いです!!
量産先行車のサイドビューです!!
名古屋到着後は隣の11番ホームで発車待ちの下り特急ひだ11号を観察してました!!
上り快速みえ10号2910Dとして名古屋駅に入線するキハ75-106+キハ75-6編成
折り返し乗車する、下り快速みえ11号2911D名古屋13:37発となる。折り返し時間までホーム内にて車内清掃作業があるため、乗降終了後のすぐの乗車は出来ない!!コロナ禍で日曜の昼間とあってがら空きかと思ったら、発車10分前には各席窓側のみ埋まりましたが、四日市辺りまでの短距離利用が多い事は知っているので特に気にせず・・・
転換式のクロスシートでリクライニングは出来ないが長時間乗車していてもあまり苦にならない座席!!
上、キハ75-106運転席
上、キハ75-6運転席
乗車座席 キハ75-106 12番CD席
先程、桑名駅で3004Dが追い抜いた多気駅からの名古屋車両区へのキハ25系定期回送編成が入線!!この日はM4編成とM113編成でした。
名古屋を発車し30分四日市駅付近で車掌氏に話かけられる!!なんと!!先程の特急南紀4号3004Dの車掌氏である!!車掌氏「あれ~?!先程の~!!これから何処行くの?」私「鳥羽まで行きます!!その後折り返し20号で名古屋戻りますwww」車掌氏「僕もなんですよ!!20号で戻る行路で!!!名古屋までよろしくです!!www」
私「そうなんですか?!よろしくです~!!」という会話をしTwitterでもご承知の通りやりたい放題してましたwww
松阪駅では上り快速みえ16号2916Dと行き違い
多気駅到着時点では自由席は私を含め3人しか乗車していませんでしたwww
参宮線外城田駅付近の畑
宮川駅にて上り934Dとすれ違い
二見浦では2人が下車し車内は私を含め2人となったwww
鳥羽駅へ向かう交通網は圧倒的に近鉄線に軍配が上がるが、参宮線の沿線はのどかな風景が車窓いっぱいに広がり癒される!!
名古屋から約1時間45分で鳥羽駅に到着!!
雨が降り、潮風も少しあり肌寒い鳥羽駅は海からの潮風を直に受けるので冬は防寒対策必須です!!
去年3月改正前に来た時より更に寂れてしまったJR鳥羽駅
キハ75系0・100番台もデビューからそこそこの年月が経つが色褪せない・・・
復路は指定席を予め購入しておいた!!
鳥羽発車後、車掌氏が「今日は名古屋まで2人だけの指定予約ですwwwのでお好きにどうぞ!!!www」との事で私は「了解です!!貸切状態ですなwww」と車掌氏共々笑ってました!!
東日本大震災を機に海沿いを走る車両には義務ずけられた避難用設備と沿線の線路沿いに避難案内
キハ75-6乗車席
先代キハ58+キハ65編成時代は大きなカン付きのHMだったがキハ75系は幕式のHMになった!!新快速を彷彿とさせるオレンジ寄りの赤色である。
前、後ろで自由席と指定席を表示切替するタイプの車内座席種別板
車掌氏がやってきて伊勢市駅で前に2両増結するので是非連結作業も御覧下さいとの事で伊勢市到着と共に前方へ向かい伊勢市駅長?助役?らしき方と共に増結編成の入線を待つ
下り快速みえ13号2913D編成
少し経ち亀山方から増結用のキハ75-4+キハ75-104がやって来た!!
紀勢本線六軒駅で下り快速みえ15号2915Dとすれ違い
伊勢鉄道線内は100キロ以上で爆走するので(伊勢上野駅のような構内は減速しますが・・・)横揺れを体感しながらかがみ撮影!!
南四日市付近を通過!!もう冬場は薄暗い!!
四日市では乗降が多少あったが4両編成なのでさほど混雑を感じない!!
18:06名古屋到着!!到着前のクネクネ曲がる車内は見ていて面白い!!
到着後、車掌氏に「お疲れ様です!!ありがとうございました!!」と告げると車掌氏「お疲れ様でした!!またね!!!」と交わし私は高山本線坂祝-鵜沼間の触車事故の影響を受けてる下り特急ひだ17号を撮影した。定刻より5~7分遅れで名駅を発車して行ったが蘇原駅で抑止を食らっていた(位置情報で確認したら)
絶賛遅延中の下り特急ひだ17号編成
側線を引退近いDD51形機関車が通過!!
JR東海の関西本線の主力車両の並びが・・・手前左から211系5000番台K17編成 211系0番台K52編成 キハ75-104です。
今回は、適当に車掌氏のような行路で乗り鉄したいなぁ~!!とダイヤを組んだら現役車掌と同じ行路で驚きました!!今度は特急ひだ号を朝から晩まで乗車して見ようかな?wwww
では本日はこの辺で!!!