令和3年2/7長良川鉄道貸切列車の為の視察!!
皆さん、大変ご無沙汰してます!!現在長良川鉄道で貸切列車の企画をブログ書いてるときは既に終了してますがやってる為、なかなか更新できてませんがご了承ください!!
では視察の時の様子を!!!
寝坊して慌てて最寄り駅から多治見方面へ向かう!!
私が代表を務める会の視察に同行してくれるスタッフは既に美濃太田駅到着済みである。
申し訳ないと思いながら太多線へ乗り換える!!
ラッキー!!キハ75系3000番台が来た!!
約1時間遅れで待ち合わせの美濃太田駅に到着!!遅れて申し訳ない!!
第111レで関駅へ向かいます!!この懐かしいカラーリングをまとうのはナガラ503である
発車時間までまだ時間があるからか私達しか乗車していなかった。
日差しが眩しい!!
関駅で入換作業に入るナガラ307形
関駅到着!!鉄道グッズを購入し後続の5レゆら~り眺めて清流列車1号まで時間がある為駅前散策!!
駅舎はこんな感じ!!駅舎内には模型のレイアウトがあります。
駅舎を出て右側を見ると検修庫が・・
駅の反対側に来ました!!
先程、乗った車両が美濃市から折り返し関の車庫へ入庫します!!
洗車中は、鮎編成と連結手前まで行く場面も・・・
関駅からは5レで郡上八幡駅へ向かいます!!
運転席からの眺め
後方展望!!1本のレールがまた旅情を誘いますな!!
清流長良川も車窓では楽しめます!!
琺瑯製の駅名板!!
郡上八幡駅に到着!!
上り10レと行き違い!!ここで福井県在住のフォロワーさんとも合流!!
駅から数分の平甚(ひらじん)さんという蕎麦屋さんでランチ!!
ランチ後、駅までタクシーに乗ったのですが、運転手さんが列車まで時間があるから観光案内したるよ!!っておっしゃいまして、観光巡りが始まりました!!www
しかし城内からの景色は思わず見とれてしまいました!!
その景色!!
こんな感じで路地裏には生活用水として今も使われる用水路があります!!
鯉がいましたww
路地裏からの眺め!!石畳みとかわびさびを感じますな・・・
その後も名所をいくつか回り、郡上八幡駅へ戻ってきました!!
木造の跨線橋・・歩くとギシギシ言うが年季の入り方が時代を感じます!!
味のある、木製の跨線橋!!今や、歩くだけでギシギシ言いますが、何十年と旅人や地元の人に愛された証拠!!いつまでも残ってほしい鉄道遺産かと思います!!
7レが入線!!チャギントンの車両でした!!
この辺りは雪で埋もれてます!!
終着の北濃駅に到着!!雪で転車台辺りは少し見えるくらい
駅舎です!!左側には食堂があります!!食事や軽食も販売!!たこ焼き旨かった!!
駅舎内にはこのようなモノが・・私も一筆書きました!!
駅舎内には昔の写真などが展示されてました!!
折り返し14レで美濃太田駅を目指します!!
北濃駅を14:06発車し美濃白鳥駅には14:17到着!!
福井県から来て頂いたフォロワーさんとはこの駅でお別れしました!!
郡上八幡駅では、トイレ休憩で数分停車します!!お客さんの意向があると延長で停車してくれるので安心です!!(予め運転士氏に言うと)
美濃市駅に到着!!対向列車待ちで数分停車します!!
留置線には廃車予定のナガラ201がいました!!
事業用車両も記録!!
日差しが傾きつつある美濃市駅ホーム
見馴れた風景が・・・夕刻の美濃太田駅に到着!!
到着後は、岐阜駅までスタッフの、フォロワーさんと一緒に上り特急ひだ16・36号36Dに乗車するが、フォロワーさんは自由席で私は16号のいつもの席を名古屋まで購入済みなので、実際は美濃太田駅で解散であるが、ホームにギリギリまで撮影する事に・・
下り特急ひだ15号入線!!増結の0番台良いですな!!
キハ75系3000番台の前面行先幕回し 赤い快速はさわやかウォ―キング臨で300番台の時に見たことあるな!!急行と言う列車が万人に受けていたら、延長運転であったかもしれない岐阜幕での急行!!時代が時代ならかすが運用の延長とか?
上り特急ひだ36号を先頭に16号が繋がりやってきました!!
名駅で見る上り特急ひだ16号と下り特急ひだ17号のスレチ!!
よく見ると、大阪乗り入れ対応機器搭載車と未施工車の違いが・・・
設定を変えて遊んでました!!
夜の帳に、煤煙巻き上げ消えて行く下り特急ひだ17号!!
思えば、特急ひだ号も随分と増発したなぁ!!
上り特急ひだ17号を見送り帰路に着きました!!
本日はここまで!!
次回はキハ85系愛好会の第一回貸切!!早春の長良川鉄道の旅の車内での様子などを折り込んだ内容にしたいと思います!!
ではまた会いましょう!!