shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

5/23高山本線撮影記

f:id:shinano381:20200524003253j:plain

皆さん、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっと前まで、家に篭る生活をしていましたが、最近は三密にならないように、撮影や列車に乗車するといった事も少しずつしております。

流石に、遠出はしてませんが、近場の撮影地へ車で行く形で趣味の活動をしております。

では、今回は大好きな高山本線への撮影記です!!

国道41号をひたすら北上する、真夏日で暑いが冷房を入れるより窓を開けて走行した方が涼をとれると思い開けての走行だwww

途中、焼石駅に寄り下り特急ひだ3号1023Dを待つ

f:id:shinano381:20200524003211j:plain

ホームには、快晴で暑く蝶々ややたらデカい蜂が飛んでおり危ないと思い、黒色のジャケットは、脱いで車に置いてきた。

f:id:shinano381:20200524003227j:plain

f:id:shinano381:20200524004053j:plain

f:id:shinano381:20200524004112j:plain

遠くから轟音を立て目の前を通過していく、本日はキロ85-1が先頭でした。

上りの、4712C普通列車もやって来るので少し待つwww

このダイヤはキハ75系3000番台の唯一の高山本線運用の1つなので、記録しておきたい。列車番号は、平日は1712Cで土日は4712Cとなる。

f:id:shinano381:20200524004851j:plain

f:id:shinano381:20200524004907j:plain

f:id:shinano381:20200524004921j:plain

ワンマン運用で、行き違いも無いので乗降確認が終わったら発車である。

f:id:shinano381:20200524004935j:plain

次に向かうとこは、田んぼと絡めて撮りたいと思い、宮のカーブ辺りにしようか悩みましたが、飛騨一ノ宮駅付近にすることに・・・

到着した時間が丁度下り特急ひだ5・25号通過時間に近い為、駅のホームから撮る事に・・・

f:id:shinano381:20200524005445j:plain

コロナの影響もあり乗客は少ないが、定期列車は毎日運行している。

f:id:shinano381:20200524005347j:plain

f:id:shinano381:20200524005631j:plain

上り特急ひだ10号が通過していった。4号車には量産先行車のキハ85-1101が連結されている。

f:id:shinano381:20200524010239j:plain

 

 

f:id:shinano381:20200524010044j:plain

上り特急ひだ14号1034Dもはや、富山行き編成のみの3両編成でも大丈夫なくらいの乗客しか乗車してないが、密を避けるため通常通りと言ったとこか?

f:id:shinano381:20200524005903j:plain

f:id:shinano381:20200524010143j:plain

下り特急ひだ9号29Dは、タイミングよく太陽の日差しが雲に隠れもともと、順光が午前中の場所っぽい雰囲気の日陰のこの場所、夏日だから大丈夫と慢心した結果がこれです・・・・

上り特急ひだ14号1034Dが通過した後、普通列車の4718Cキハ25系P3編成が通過

f:id:shinano381:20200524010947j:plain

日差しが強すぎて設定が大変ですwwww

f:id:shinano381:20200524011249j:plain

下り4717Cキハ25系P108編成 雲が突然やってきて薄暗くなりましたwwww

この列車が、飛騨一ノ宮駅に到着する頃、いつもは警笛なんて鳴らすのは余程の事が無いと鳴らさないのに、やたら鳴ってたのは、何かあるなと思っていて、HC85系通過後駅へ向かうと久々野駅寄りのホーム先端に同業者の方が撮影されてました。まぁ察しと言ったとこ・・・・

f:id:shinano381:20200524012658j:plain

山から盆地に西日を浴びながら下ってくる、HC85系D1編成

f:id:shinano381:20200524015752j:plain

橋梁を渡るHC85系D1編成クモハ85-1を先頭に・・・

f:id:shinano381:20200524021142j:plain

田んぼとHC85系

通過後、この道は散歩コースになってるようで、地元の御爺さん方に、『良いの撮れましたか?』と話しかけられ、『お陰様で、ぼちぼちです!!』と返答し『ミヤマツツジが咲いていた時は凄い沢山の人が撮りに来ていたよ!!』と仰り、『コロナの影響で来れなくって残念です・・・』と私が言うと『来年は是非いらしてね』と仰り、『是非来ます!!!』と熱意たっぷりに返答し、御爺さんは散歩に向かわれた!!

f:id:shinano381:20200524020003j:plain

上り特急ひだ16・36号36Dを待つHC85系D1編成

f:id:shinano381:20200524020038j:plain

f:id:shinano381:20200524020059j:plain

f:id:shinano381:20200524020119j:plain

f:id:shinano381:20200524020133j:plain

f:id:shinano381:20200524020148j:plain

世代交代を象徴する行き違いの図

f:id:shinano381:20200524020411j:plain

f:id:shinano381:20200524020426j:plain

f:id:shinano381:20200524020441j:plain

 

通過後、すぐに坂上へ向かい、折り返し高山駅へ戻りそこからは、上り臨時特急ひだ82号のダイヤで名古屋へ向かう。

私は、82号ダイヤを撮ろうか迷ったが帰宅することにした・・・・

本日は、直射日光が激しく、顔が日焼けしていたwwww

まぁ充実した一日であったと思います。

次回も撮影記モノに、なるかと思いますがよろしくお願いします!!!

 

f:id:shinano381:20200524020857j:plain