6/3リニア・鉄道館再開初日約3カ月休館後の今の姿!!
というわけで、待ちに待った企画展やHC85系とキハ85系の違いの紹介展など、久しぶりに5時間弱館内で楽しみました!!!
まずは、HC85系の資料展示から見て行きます!!
写真を写してる関係で反射して見にくいかもしれませんが・・・・
こちらからはキハ85系、現在運用中の車両についてです!!
座席が200・300番台のモノが紹介されています。
こちらは比較したデータですね・・・
現在、HC85系D1編成は、高山本線・関西線・伊勢鉄道・紀勢本線・中央西線・東海道線で試運転実績有りです。
展示品は2階の通路付近の壁側にて展示中です。
続いて、本日から開始の新展示は、ヘッドマーク展、大体は、過去にも展示されたことのある、モノですが記録程度に・・・
0系新幹線YK編成最終日のモノ
100系新幹線G編成最終日のモノ
ナゴヤ球場前駅があった時代の、球場観戦輸送のキハ58やキハ65に取り付けられました!!
静岡の165系が引退する際にかつてのHMを期間限定で装着した際の急行富士川HMと
分割民営化前に走ったSL記念列車のHM、たしか、武豊線にも入線したはず・・・
こちらも、静岡の165系引退の際にかつて装着していた、HMを期間限定で装着し東海道の伝統急行東海号の最期を飾ったヘッドマーク!!!
キハ80系82形気動車のHMステーに入った特急南紀号ひだ号のプラ製のHM
プロジェクターによるJR東海の愛称名のある列車の写真が紹介されている・・・
感想としては、出し惜しみをしている感があるのと、一般受けのモノを出しているような感じと思った・・・まだ沢山HMはあるのだが、京都の鉄道博物館のHM展が盛大に公開していたこともあり、期待したが、期待外れだったようだ!!エメラルドやスターマインやホームライナーみえ号やユーロライナー紀州路・のりくら、シュプールユーロ赤倉など他多数の臨時列車のHMが保存されてるのだが・・・・・・・
今回の目玉展示の一つ「東海道新幹線技術の進化」展です。
東海道新幹線歴代の車両の模型で御出迎え!!
この時代が一番華やかだったと思いますwww
300系新幹線車両のモーターです。
300X試験車両の模型955形左側が東京方1号車の955-1カスプ型形状の先頭車右側がラウンドウエッジ型形状の955-6博多側先頭車
700系デビューの頃と団体運用でしかラストランがされなかった悲運の車両・・・
そう言った事情もあり、記念品などが展示されていた。
間近で見るとデカい!!!
架線の歴史や違いも紹介
新型N700Sに搭載されている、リチウムイオンバッテリーが展示されていた。
N700Sの実物、普通席、グリーン席の座席 勿論、試乗できる!!!
背中辺りだけでなく、お尻の辺りの座面も沈みゆくようなリクライニングとなり、寝心地は格段にアップしたwww筆者体験談
勿論、レッグウォーマーや読書灯も完備!!昔の0系YK編成のグリーン車のような柄である。
フットレストも完備
座り心地は300系の時から徐々にだが改良はされており、長距離乗車しても苦にならないような座面であるが、欲を言えば、N700-7000・8000番台の指定席用座席のような指定席と自由席の差を求めるような座席が好ましいが、統一性を好むJR東海としては、難しいのかもしれない。
全席に充電用コンセントが付いたのは良いと思う。
普通席に収納式のフックがシート後ろに付いたこともあり、ごみ入れようの袋を引っ掛けてもよいかも!!
9月頃までの展示なので、N700系S編成のデビュー後乗車し改めて勉強する為に訪れても良いだろう!!!
メイン広場に戻ってきた、何度も訪れたことがあるが、いつ展示終了で消えてしまうか分からないので一応記録がてら撮影・・・・
コロナウィルスの影響で2月下旬から昨日まで臨時閉館していた為、本来終了しているはずの催しも延長されている!!
コロナ対策で開いている乗務員窓
平日だと入館者が少ないのでこういったパンフレットであるあるな構図でも撮影できるwww
700系新幹線の後ろ辺りには、東芝のリチウムイオンバッテリーについての紹介があるが、素人でも分かる解説付きである程度は理解できる!!が・・・・
パッと見で東芝の製品を紹介する回し者のようなJR東海感が笑えるwwwww
300系J編成、700系C編成、N700系初期のZ編成座席が並び座って休憩も出来る!!
広場の壁には700系C編成ラストランイベントが開催できなかった救済なのか、記念撮影用の壁写真がある。親子連れには嬉しい配慮だ。
外には、X0編成が展示されてるが、コロナの影響で車内には入れない!!
閑散としていた。
流線型のレトロな列車モハ52形
一応連結はしている。
右はヘッドライト、左は非常灯
窓越しからの車内、JR四国にてアコモ改造されているので、原型座席ではない。
当時、最先端技術を駆使して人間工学を元に扱いやすいように設計されたキハ181系の運転台
サイドビューは昭和レトロ感あって良い!!
モフモフの座席!!113系も学生時代こんな感じだったな・・
HMが定期的に変わるが・・現在は特急南紀仕様、御殿場線60周年仕様とかにしても面白そう・・・
昭和のオールドSTAR勢ぞろいwww
東海道の盟友www
クハ381-1、多分一番見てきた車両の中で親近感湧く車両、保育園の時は園の近くを中央西線が見える場所だったからよく眺めていた気がする・・・
クハ111-1 113系の初期車両だが、2000番台はよく中央西線で乗車した覚えが・・
東海道・山陽新幹線の駅で、今も残っている岡山駅と名古屋駅の新幹線ホームの8号車付近にある給水場ここに繋げて補給する。
今回は、食堂車車内には、入れないが通常だと車内はこんな感じになっている。
JR東海管内歴代のスピードランナーの並び
SLってライトアップされてるとこを見るとかっこ良く見える!!
比較対象としてこちらも・・・・・そもそも仕様が異なる機関車だが・・・
モニターでの高速鉄道の変貌を写真で・・・・
磁石の力でどこまで高速化が実現するかが楽しみである。
MLX01がギネス世界記録達成し記念の盾が飾ってある。
二階にはボンネットバスが展示されている。
高速鉄道の変貌映像を見る為に、二階には新幹線の座席が並ぶ・・・初期の頃は100系新幹線G編成のグリーン車の廃車発生品だったが、現在は700系C編成とN700系普通車の席、恐らくX0編成の廃車発生品かな?
気が付けば5時間弱滞在しており、時刻は15時30分を回っていたwwww
そろそろ帰るとしよう・・・・
次回は、撮影記になると思いますがよろしくお願い致します。