令和2年12/6(日)キハ85系団体列車に乗り美濃赤坂支線乗車の旅!!
皆さんご無沙汰してます!!もう12月に入りあっという間に今年も終わろうとしてますね!!今回は先週運用されたキハ85系の団体列車の乗車記を!!
それではどうぞ!!
10月某日、クラブツーリズムの団体でキハ85系使用のツアーがあると、Twitterのフォロワーさんから連絡を受け早速申し込んだ!!¥30000で1人で2席使えGOto割りで実費¥23000と破格である為、早々に満席になりキャンセル待ちとなったようだ!!
当日は特急ひだ2号で名古屋入りをした!!たまたま、フォロワーさんも同じ特急ひだ2号で名古屋入りのようで軽く挨拶をしかぶりつき席へ向かった!!
名駅到着後は、近鉄線で米野駅へ向かいホームから名古屋車両区を見る!!
誰か撮影されてるかな?と思いましたが、近鉄名古屋線を走る特急車両などを撮影されてる親子はいましたが、名古屋車両区方面を撮影してる方は誰もおらず、拍子抜けしました!!団体運用に入る編成は米野駅方面から近いとこに留置されており、早速車番確認!!パッと見で私の好きな0番台両端車使用でテンションが上がりました!!!!!!
日差しを浴びるキハ85-12団体編成岐阜寄り先頭車!!
編成は 岐阜←キハ85-12+キハ84-14+キハ84-202+キハ85-1→名古屋・豊橋
でした。
上り特急南紀2号3002Dで使用の編成が車両区へ入区してきました。
もしやと思い、カメラを構える!!
鹿バンパー付きでは無い事は、某フォロワーさんの情報で知っていたので、キハ85系0番台の3並びを頂きました!!見えにくいですが左からひだ号幕、団体幕、南紀幕と撮影会のような雰囲気でしたが、私1人で撮影してましたので満足満足!!!
キハ84団体幕とキハ85-1100番台と・・・
防風シャッターを半開きで顔を覗かせるキヤ95
時間も迫り名古屋駅中央コンコース内の観光案内所付近の待ち合わせ場所へ向かう!!あおなみ線ササシマライブ駅へ向かう!!
米野駅からササシマライブ駅へ向けた歩道橋から見た団体運用の編成
あおなみ線名古屋駅ホームから見た関西線運用中の上り列車211系0番台
中央西線の5000番台と離合する0番台
集合場所へ向かい受付を済ませる!!
残念ながら2号車のキハ84-14,10番AB席でした。
団体での申し込みな為、ぞろぞろと大蛇のような列で改札を通り10.11番ホームへ上がる
キハ85-1と中央西線211-5000番台クモハ210-5040
K18編成
1号車キハ85-12
団体幕が誇らしい!!!
行先幕の違い!!
名古屋11:35発車!!東海道を上ります!!名古屋10番からの東海道線入線は熱い!!
車内での様子などの動画はTwitterアカウント川瀬信濃で!!
まずは、笠寺駅へ向かい方向転換!!笠寺駅に11:49到着!!
2号車でただ1人だけ部品を持ち込み撮影していたのは私です!!www
笠寺駅停車中はキハ85-1とキハ85-12搭載の車内放送用チャイムの聴き比べと称してそれぞれ2回鳴らしてました。同じように聴こえるとツアーの添乗員さんは言ってましたが、耳鼻科に行く事を勧めてあげたいくらいでした!!若干の違いも同じと言っておりフォルテやクレッシェンドの強弱が違う事も番号によりけりです。又。愛好家列車の添乗員さんなら、勉強としてその車両の歴史など放送で案内するなら、最低限はすると思いますが、デビューから28年と放送しており、Twitterでもアンケートでも指摘しましたが、量産先行車は33年(88年12月新潟鐵工所と富士重工出場)と量産車両(0.100番台31年)(キロ85.200.300番台28年)となり何故南紀号運用からカウントしたのか謎である。
そういう点で倶楽部ツーリズム鉄道部なんて言ってるけど所詮は、ニワカなんだなと初めてこの団体ツアーに参加して思いました。しかも、乗車記念の切符が前回の余りもの感があり、なんだかなーと思い企画的にダイヤ重視なのかと思いました!!
本日は昼食用にN700Sデビュー記念のJRCP販売のお弁当を頂きました!!
価格が値段が下げられておりコロナの影響かなと・・・
笠寺駅12:06発車!!
東海道を下り、熱田駅に到着!!普段止まらない側線に停車!!ここで後続の下り普通列車を先行させます!!
この光景も団体列車ならでわ!!
コロナ禍ですので、密集するのは怖いので先頭は辞めましたww
東海道線をひたすら下る!!金山駅手前では名鉄線との離合が・・・
さて本日のメインともなる名古屋駅東海道下り6番通過!!12:32分通過です!!
撮影されてる方が何人かいました!!
貨物線に入り稲沢線を走行中!!清州城が見えてきました!!
稲沢機関区側線に停車!!12:46到着!!ここで下り特急ひだ11号1031Dに抜かれました!!12:55発車!!
間近で機関車を見る!!
某有名撮影地付近
岐阜駅付近の高架区間を走行中
岐阜駅を13:13通過!!
大垣駅に数分停車し発車後検査中の311系を横目に大垣運輸区、車両区を通過!!
赤坂支線に入るとこ・・・
僅か数分で美濃赤坂駅に13:32到着!!
さあ~10分で撮影撮影!!!
大垣運輸区所属の駅員さん?運転士や車掌の方?かは分かりませんがビジュアル重視なのかな?と思いましたが、笑顔が素敵な人達でした!!
大切に保存されてる117系の終焉の際に運用された臨時列車のHM達
たしかにいた117系の足跡が・・・
臨時列車の運用を現場に伝える報告書のコピーがwwwwww
なかなか愛好家目線の企画で御見それしました!!!!!
お主やりおるな!!!
美濃赤坂駅の有名処での撮影は辞めて近場で・・・
年季を感じる駅名標
建物資産標を撮るマイナーな人です。私は・・・・
普段閑散としているホームもこの日ばかりはかつての賑わいを取り戻す!!
フォロワーさんと3人で軽い談笑を時間までホームで・・・
時間になり各号車へ戻る!!
美濃赤坂13:42発車し大垣駅に再び戻るが・・・なんと大垣駅は1番に上り線から入線し逆入線をした!!
大垣駅は13:50到着し56分に東海道下りを発車!!ここからは旧線の新垂井駅を経由し関ケ原駅へ向かう!!
新垂井駅付近はススキが生い茂りかすかに駅だった事が分かるような分からないような感じでした!!
進行方向右側の光景!!
関ケ原駅近くで微笑ましい光景と出会い車内から手を振る!!!
関ケ原駅到着前にチャイムが鳴り到着後の日程説明などがあった・・・
関ケ原14:11到着!!ここからは団体ツアーではありますが、駅から数分の岐阜関ケ原古戦場記念館へ見学に!!
出来立てほやほやのようで、やたら綺麗でした!!それとシアター上映はなかなかの臨場感で、歴史を学ぶだけでなく、ゲーム感覚で学べるとこに現代感が融合した施設です。
館内を観終わり、外に出ると、武将隊の石田三成氏と島左近氏のお二人がおり、
ポーズをお願いし快諾頂き数枚頂きました!!ありがとうございます!!
その後、フォロワーさんと世間話や鉄道話をして時間潰しをし関ケ原駅へ向かいます!!
夕方の日差しを浴びステンレスの車体が眩しい!!
機関停止中のキハ85-12、よく見ると車輪に車止めが・・・・
機関停止中のキハ85-1側面行先表示器
人がそこそこいたけど皆さん譲り合いこのような構図も撮れました!!
16:30分を前に機関始動しすぐに幕回しの開始である。
ホームライナー関ケ原やながら・蒲郡・岡崎を彷彿とさせる・・・
シュプール号幕、ひだスキー号の時はひだ幕だったから、それより前の中央西線運用の妙高高原行きの運用の時のモノかな?
辺りが暗くなり車内は疲れからか寝る方もちらほら・・・
関ケ原17:00発車!!
垂井駅まで下り線を逆走して走行し垂井駅では上り特急しらさぎ12号12Mを退避の為17:06到着!!13分に発車し大垣駅に22分到着!!
岐阜駅は17:46分通過!!
稲沢貨物ターミナル内の側線を走行し名古屋駅には18:34分到着!!
その後、岐阜方留置線を経由し新幹線側側線を通り名古屋車両区へ帰区しました。
今回はTwitterのフォロワーさんとの交流を深める良い機会となりました。
まぁキハ85系の説明だけが頂けなかったですが・・・・・
今度は私もキハ85系貸切しようかと考案中www
参加された皆さん、お疲れ様でした!!
本日はこの辺りで御無礼します!!! 御拝読頂きありがとうございました!!
・