2/25日年に一回限りしか乗れない入試臨ビクトリ―はくと号に乗りに行くだけの旅!!
時刻表をパラパラとめくりながら見ていたらまだJR西日本には面白い名前の臨時列車が運用されてるという事で、乗るかぁ~と意気込みJR西日本のネット予約をしました!!
かつては、冬の時期、北陸方面には、冬こそ北陸路号や山陰方面はカニカニ香住号カニ倶楽部山陰号などユニークな名前の臨時列車が走ってたが今は、カニカニはまかぜ号しか無く面白みに欠けるが、そんな中、鳥取大学の入試にあわせた、関西方面からの帰宅受験生と親御さんの為に運用されてる臨時列車に乗車してみようと思う!!
勿論、一般利用者も乗車できるが、すぐ後を、定期の特急スーパーはくと14号が追いかけてくるので、大阪まで利用する方は、ビクトリーはくと号を選ぶが、時間帯もあり京都までの方が多いのか14号を利用する方がどちらかと言えば多いように思った!!(ネット内の残席シートを見た限りでは)
それでは、名古屋発山陰・鳥取方面へ!!!
名古屋から京都までは、名古屋6:51発こだま691号691Aに乗車!!
名古屋車両所からX20編成が入線です!!
3/14日ダイヤ改正で東海道・山陽新幹線の列車番号も大幅に変わる為、こだま号での下り600番台も見納めに!!次はいつ見れることやら・・・・・
本日はEX予約の早得割りでのこだま号利用というわけで、グリーン席以外自由席の691号においては、指定席みたいなものと化しているグリーン席に乗車します!!
早得で名古屋-京都を利用すると早得¥5320、通常自由席¥5170、通常指定席(こだま号)¥5500通常グリーン席(こだま号)¥7770と大変お得なので、早朝や深夜帯のひかり号やこだま号を利用する際は是非、EX予約または、スマートEX予約をオススメしたい!!!
勿論、私1人でしたが、発車数分前に1人同じ号車に乗車された方がいました。
コロナウィルスの感染拡大を恐れてか駅も人はまばらでした。
車内では感染しないように手洗い、マスクなどの自己防衛をしろの案内が電光掲示板、車掌氏の肉声放送で政府からの案内として放送があり非常に危機感を感じるが、趣味の列車に乗りたい欲には敵わなかったwwwwww
所詮、欲望という奴にはコロナだろうがノロウィルスだろうが何だろうが敵わないのであるwwwwwwwwww
あっという間に京都駅7:38に到着!!
朝の京都駅といえば外人さんや日本人でごったがえす光景がほとんどなのに閑古鳥が鳴くほど閑散としていました!!!
今回は京都駅前から初めてJR西日本バスの高速バス!!鳥取エクスプレス京都1号に乗り鳥取駅を目指したいと思います!!
お菓子や飲み物を買い込み、駅前のバスターミナルに来ました!!
朝も早いのにバスターミナルは活気がある
乗り場案内には書いてあるものの旅なれない方が多いのか係員の方に聞く方が多いように思った!!
バスターミナルからは京都タワーも見える!!
先に発車する舞鶴赤レンガエクスプレス号
バスは8:30発ですが8:15分頃到着し、運転士氏が乗客名簿に乗車区間などを記入したりトランクへ大型荷物を入れるのを手伝ったりと忙しそうでした!!
前面の行先
横から見た感じ
定刻より数分遅れ京都駅烏丸口のバスターミナルを後にして中国道を経由して日本海側の町、鳥取駅を目指す!!
中国道安富SAにてトイレ休憩
バス車内にもあるが、誰1人利用してなかった!!
車内は一応独立シートが並ぶ1+1+1の席
鳥取駅前到着の予定時間は12:01だが大幅に早着の11:35分頃到着しましたwww
鳥取駅はさすが受験シーズンとばかりに学生が多い!!wwwww
だいぶ色あせてきた駅舎、この駅からキハ58やキハ181にキハ65など国鉄形のキハ達が発車していったと思うと感慨深いです。
鳥取大学駅17:26発のビクトリーはくと号まで時間がある為、鳥取-湖山-智頭-鳥取-鳥取大学の行程で現在のキハの乗り比べをしようと切符を購入!!!
早速、ホームに上がり智頭急行の普通型車両とキハ47が・・・・
下り特急スーパーはくと3号の入線
相変わらずのかっこいいフォルム・・・・
最後尾はHOT7002でした!!ちなみにHは兵庫県、Oは岡山県、Tは鳥取県という意味だそうです。
鳥取駅で並ぶ若桜鉄道の某JR九州御用達のデザイナーがリメイクを手掛けた車両を見る!!
くまがわ鉄道の某車両に似すぎてwwwwww
鳥取12:58発243Dに乗車!!
広い構内はかつての賑わいや需要があった証だが、少子化の現代では1両や2両編成のキハが奮闘している!!客車列車の各駅停車列車が懐かしい!!!
とは言っても乗ったことあるのは、末期の幼少期のときの話
鳥取駅の駅名板
倉吉方から鳥取止まりの列車が折り返しとなるようだ!!
乗車しました!!
本日は鳥取大学入試の為、3~4両編成で運転
駅員配置駅で窓口もある!!
駅前から歩いて西鳥取車両基地を見ようと向かおうとしたが、時間がおしており断念!!!
湖山13:41発242Dに乗車し鳥取へ戻り鳥取14:10発657Dにて智頭駅へ向かう
242D乗車
鳥取駅に13:46到着
乗り換え!!
反対ホームから見た先程の、242D編成
浜坂方面からのキハ47並び
鳥取駅からは因美線に乗車し智頭急行とJRの境界駅、智頭駅へ向かいます!!
鳥取駅では意外と並んでいた為、撮影せず並ぶことに・・・
郡家を出ると車内はそこそこ空席が目立つようになる。
のどかな田園風景が広がる因幡の国
この辺りまで来ると降車する乗客はおらず、皆、終着の智頭へ向かう!!
がらがらな車内
山を切り開き、河川を整備し災害に備えた感のある風景
気が付けば智頭駅に到着した657D車内
現役のキハ47に乗車出来るのも今の内だと思うのでしっかり記録した!!
サボ受けにはステッカーが貼られワンマン運転時のドアの開閉についての説明が・・・・
JRの智頭駅駅名表
大原方の先端に智頭急行線ホームがあるイベント専用兼普通運用車両も見れた
下りスーパーいなば7号77Dと先程乗車した編成の折り返し下り658D15:54発のキハ47が並ぶ
キハ187は轟音を轟かせ鳥取へ急ぐ
郡家方のホーム先端には智頭急行線からJR因美線に入るための制御切り替えの指示板が・・・・
私は、鳥取大学駅へ向かうべく、15:24発の下り特急スーパーはくと7号57Dの自由席に乗る前に上り特急スーパーはくと10号60Dと並びを見ようとホーム先端へ!!
先に鳥取方面から60Dがやってくる!!
遅れて1分後に下り57Dが入線
両方の先頭が並び、非貫通車両はスタイリッシュでカッコいい
乗車列車の57Dは2分停車なのでゆっくり撮影
サクッと撮り、2号車の自由席へ!!
富士重工製の車両だけど現在は富士重工では鉄道車両の製造は休止されている。
リニューアルされ車内の洗面所をはじめ、至るとこが現代の基準にリメイクされた!!
童謡「ふるさと」のチャイムが鳴り「まもなくとっっとり~とっっとり~です!!」と
鳥取の呼び方をやたら強調する自動放送に違和感を感じながら下車!!
この編成は倉吉まで向かい西鳥取へ回送される・・・・
発車を見送り一旦改札を出て駅弁を購入しに行こう!!
隣のホームを見ると昨年の夏に青春18きっぷ山陰本線全線乗車の旅の際に見たコナン列車がいた!!山陰本線下り3429D快速とっとりライナーの運用
売り子の年季の入ったお姉さんwwwに「いつも鳥取駅来たら購入するんだけど何がおすすめかねえ~?」と尋ねると「鳥取の和牛を使ったやつは食べた?」と聞かれ
食べとらんもんで「食べたことないんでそれ下さい!!」と言い
近年の駅弁にあるあるの発熱式のヒモで引っ張ったら温かくなるタイプのようだ!!
そしてまた引き返し改札内へ!!
16:17発の251Dに乗り鳥取大学駅へ向かう!!
キハ47-8が先頭である。国鉄時代の車両らしく頑丈そうな面構えは製造から30年以上経っていても色あせない!!
キハ47-8に乗車しよう!!
車内は意外と乗車していなかったが発車寸前になったらそこそこの乗車で主に学生さんが多かった!!
乗客が多すぎてかき分けるように前へ進みやっとの思いで降車!!
ホームはがらがらだったが改札へ向かうと改札前には長蛇の列や入試終わりで帰宅を急ぐ高校生など普段の駅の雰囲気とはおそらく違うようだったのとJKが「人多くね~?」とか言ってたので・・・・・
改札は列車到着前に下り、上り、到着列車毎に『○○時○○発鳥取行きの列車のお客様~只今改札中で~す!!』といった感じでした。大半の方は、臨時便のビクトリーはくと号利用者だったのでなかなか駅前は芋洗い状態でした。17:20頃、先頭の5号車と4号車の方から案内しま~す!!と拡声器で案内され皆さん、順に案内されホームへ向かいました。ホームへ向かうと、跨線橋にはカメラを三脚で構えてる同業者が・・・
ビクトリーはくと号用車両は倉吉方から入線!!
ビクトリーはくと号の4号車1番C席に乗車!!
ネット予約では2番AB席が発券できない形となってたので誰か来るかと思えば誰も来ないので恐らく、車掌持ちの席かと思います!!
ビクトリーはくと号の停車駅は鳥取を出ると、大原、佐用、上郡、姫路、明石、三ノ宮、終着大阪の順で停車する・・・・
しかし因美線、智頭急行線の軌道は単線ですので時刻表上では通過扱いの郡家、智頭にも停車し臨時列車の宿命を感じる。
車窓は日も暮れ夕闇を因美線を激走する!!
小雨も降ってきた・・・
購入した鳥取牛弁当を温める!!
しばらくして、開封する
鳥取牛のそぼろ煮、錦糸卵、鳥取牛の炊いたもの、付け合わせに漬物とさつま芋の甘く炊いたモノ
駅弁を温かく食べれるのは画期的だ!!
智頭急行、佐用駅に停車。8分停車とそこそこ長い、下り特急スーパーはくと11号61Dと行き違いだが先にこちらの車両が佐用駅に入線する為、待ち時間が長く感じるが殆どの方は、寝てるので気になってはないようである。
赤信号が暗闇を照らす山間の小さな駅にて
以外と大原や佐用や上郡で下車される方が多数おり、入試列車という存在を忘れていた・・・・
先程までは大阪行きの表示だったのが上郡駅からは臨時に変わった、これは車体側面の行き先設定と車内の表示器が連動してる為、だと思います。
車内チャイムを今まで鳴らさなかったが姫路駅停車前から、鳴らしている。
チャイムは、鳥取の郷土曲のきなんせ節が流れた。車窓動画は私のTwitterアカウント川瀬信濃で御覧頂ければと思います。
大阪到着前、尼崎駅通過付近で乗り換えの案内を済ませて、淀川を渡り終えた辺りで受験生への車掌氏から激励のメッセージが(テンプレート感がありましたが)
きなんせ節チャイム♪♪
永らくの御乗車お疲れさまでした。受験生の皆さま長い1日お疲れさまでした。間もなく終点大阪に到着します。お出口は右側です。車内にお忘れ物ございませんよう、荷物棚の上網ポケットの中座席の下など今一度お手回り品をお確かめ下さい。
受験生の皆様には、素敵な春が訪れますようJR西日本・智頭急行乗務員一同心より願っております。またこの春、御入学の際、スーパーはくと号で御会いできる事を楽しみにしております。どうかこの先も御自宅まで気を付けてお帰り下さい。今日は臨時特急ビクトリーはくと号をご利用下さいましてありがとうございました。終点大阪に到着致します。
という車掌氏の放送がありました。列車のラストランの際などにはよく車両の説明や車掌氏の車両とのエピソードなんて放送は耳にしますが、入試臨ならではかと・・・
大阪駅に到着後の、ビクトリーはくと号
車番を見るとなんと!!!智頭から乗った7号の編成でした。
大阪20:54発の最終下り特急サンダーバード49号4049Mが発車していき並びました。
発車を見送り新大阪へ移動
隣の26番線を先に発車する東京行きの有名ダイヤのぞみ64号の乗客がホームで平日なのにそこそこ待っていました。
私は、名古屋止まりの名阪通勤ダイヤの始発新大阪21:33発こだま696号696Aに乗車
本日はX80編成が入ってます!!きりのいい番号の編成によく当たりますwww
発車数分前まで私だけでしたが、発車後は私入れて2人と空気輸送状態でしたwww
無事定刻に名古屋に到着!!!
昼間の騒がしく人が多いホームが降車された方と駅員しかいないという、まぁ当たり前なんだけど静かすぎてJR東海のクリスマスエクスプレスのCM1回目のやつを思い出してしまうwww
そんなこんなで、今回も無事旅を終える事が出来ました!!
次回は3月14日ダイヤ改正前に行っておきたいJR東海の廃止になろうとしてる臨時駅の今!!を取り上げたいと思います!!
御期待下さい!!